sirabee1108kakko2-600x337
http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2014/11/sirabee1108kakko2-600x337.jpg
 2014年11月8日 しらべぇから引用



アルバイトやパートの募集賃金が過去最高になっているのが分かりました。

飲食業や工場、清掃などが950円を突破して1000円にジワジワ近づいている。

なお「募集賃金」であって先月以前に働き始めた人の時給はもっと低い。

また首都圏や近畿、東海などの三大都市圏のみの調査となっている。
スポンサー リンク


バイト時給が過去最高を記録

求人情報リクルートの「リクルートジョブズ」が毎月調査している三大都市圏の平均時給が、2014年10月は960円になりました。

リクルートは民間の求人情報最大手で、官公庁の調査より限定されているがスピーディで分かりやすいのが特徴。

三大都市の全職種平均は去年より8円上昇し、961円になりました。


リクルートが調査を始めた2006年以降最高で、おそらくそれ以前を含めても最高額でしょう。

飲食業が937円で昨年比+10円、営業が1119円で昨年比+23円、工場や物流、清掃などが950円で昨年比+8円でした。

中でも工場生産と調理人で上昇率が高かった。


同社の求人件数の3割を占める、飲食関連の上昇が全体を底上げした。

外食店は多人数のバイトに店を任せてチェーン展開している事が多く、低賃金で長時間、大勢のバイトを働かせることで利益を上げてきた。

しかし他業種でも高賃金でバイトを募集し始めると、対抗して同じ時給を出さないと必要な従業員を確保できなくなった。



ブラック企業は不人気

デフレ時代に従業員を非人扱いした会社は軒並み苦戦している。

「すき家」「ワタミ」「ユニクロ」等はバイト確保に苦戦しており、社名を隠して求人広告を出したり、正社員になれるなどと謳っている。

それでも深夜営業を廃止したり、店舗数を削減せざるを得ない状況。


ネット上の書き込みなどによると「バイトのヘッドハンティング」も起きているそうで、優秀なバイトは他のチェーン店で2倍の時給を提示されて店長になったり、社員に誘われるという。

牛丼店やハンバーガーなど客単価が低い店では時給にも限界があるが高級店で客単価が高い店では、もっと出せますよいう事のようだ。

こうして牛丼屋やハンバーガーの優秀なバイトは高級店に移動している。


また構造的に低賃金の飲食業に見切りをつけて、工場勤務などの他業種に移動する人も目立っている。

例えば首都圏ではドライバー・配送が1019円、フォークリフト等の運転は991円で、この手の職業は会社の規模が小さいものの、社員になるのは難しくない。

一度身につけると専門技能の職人として働けるという利点もある。



魅力的な職場を求めるバイト

工場勤務も飲食店からのステップアップとして人気がある。

時給はそれほど変わらないが寮などを完備している所が多く、社会保障や福利厚生などがコンビニ、牛丼とは全然違うのが魅力になっている。

反対に時給が高く条件も良いのに、人材確保に苦労しているのが建設業。


元々職人が多く短期バイトに馴染まない、技能を身につけるのに何年もかかる。

そして危険が伴いイメージが良くない、肉体的にキツイななどがある。

社員も含めると求人倍率約7倍で、働きたい人1人に7人の募集がある。


時給が特に高い地域があるのも明らかになった。

東京のみの調査では山手線内側では平均時給で1136円となりました。

最も平均時給が高い最寄り駅は浜松町で1239円だった。


こうしてバイト募集に苦労する中で外国人労働者が急増している。

日本語ができる都市住みの外国人に人気が高いのがコンビニバイトで理由は日本語の練習になり、体力的に楽だから。

嫌われているのが牛丼屋で、仕事がきついそうです。

そういえば外国人はコンビニでは見かけるが牛丼屋には居ない。

もはや牛丼屋の深夜バイトは日本語が話せない外国人くらいしかなり手が居ないのかも知れません。



バイトの問題が解決した訳ではない

アルバイト稼業の現実は時給1000円超でも割りに合わないと言われている。

正社員に比べれば圧倒的に給与が低いうえに、将来の雇用が保証されておらず社会保障なども不十分なのがほとんど、無保険や無年金の人も多い。

それらの公的支払いをすると生活費が無くなるからです。


例えば年収400万のサラリーマンが年間300日働き1時間残業すると、時給1500円で働いている事になり、福利厚生を含めるともっと多い。

その上何年働いても、熟練しても時給は同じで、経験や技能が評価されない。

今話題の出産で育児休暇などあるわけが無い。


時給1200円貰ってもバイトはバイトのままで、貧困から抜け出せないのです。

今は求人が多く、競争で時給が上がっているが、不況になれば時給が下がり、低い時給ですら雇わなくなり、サービスで2時間残業が当たり前の世界に戻ってしまいます。

求人が多いうちに手に職をつけるか、社員になるのが得な気がします。


スポンサー リンク


スポンサー リンク