有名な素人役芸人
ybdhqhp49ojdzbpturax
http://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--Oh0XzujR--/ybdhqhp49ojdzbpturax.jpg


テレビのニュース番組における『やらせ』報道がまたもや問題になっています。

テレビ局が用意した人物を「通行人」に見せかけてインタビューし、安倍首相や自民党の批判を言わせるという悪質な行為でした。
スポンサー リンク

ニュース番組のやらせ問題

手口は街頭インタビューと称して、テレビ製作者の意見を代弁させる。批判したい対象に、悪口を言っている映像だけを放送する。

何人にインタビューして何人がどのような意見だったか検証不可能な状況で、特定の人間だけを叩き続けるという手法です。

テレビがバッシングするときの常套手段ですが、今回は衆議院選挙に絡んで自分が反対する自民党議員や首相を対象にしたのが問題になっています。


自民党の有志議員は連盟で、テレビ局に対して公正な報道を求める要望書を提出しました。

偏向報道によって街頭インタビューなどを捏造していると疑いを持たれているのは、テレビ朝日の「ニュースステーション」、TBSの「ニュース23」などで、以前から偏向報道を繰り返している。

ニュースステーションは従軍慰安婦強制連行を現在も「強制連行された」と嘘の報道を繰り返していて、福島原発の吉田所長を冒涜する捏造報道にも加担していた。


ニュース23は筑紫哲也の時代にオウム真理教と一緒になって坂本弁護士一家の拉致に協力しました。

ニュース23はオウム真理教に協力して坂本一家の情報などを教え、その結果一家は拉致されました。

ニュース23はまた旧日本軍の南京事件に関しても、未だに日本軍の犯行であるという捏造報道を続けています。


2つのニュース番組制作には親会社の朝日新聞、毎日新聞が深く関わっており、事実上新聞の支配下にあります。

慰安婦で捏造を繰り返した朝日と毎日が報道番組に関わっている。



街頭インタビューは「仕込み芸人」だらけ

世の中には素人タレントという職業があり、テレビに登場して素人の役を演じるプロの俳優や芸人を指しています。

テレビ通販やちょっと怪しい商品のCMに出てくる大量の素人主婦たちは、本当に素人なんだろうかと疑問に思うことが多い。

タレント関係の求人募集を見ると「素人役の俳優養成します」等としっかり募集しているので、ああやっぱりプロなんだなと分かります。


彼らの仕事は通販番組だけではなく、バラエティ番組で素人招待客に扮して拍手したり、司会の漫才師のつまらないギャグに大げさに反応したりもします。

本当の素人だと反応が良くないし、タレントとの掛け合いが上手くできないからなのでしょう。

他にもタレントのライブイベントで、ファンの一人としてインタビューに答えたり、有名人の裁判を傍聴した振りをして、テレビで意見を言ったりしています。


天気予報の中継では、暑い夏には日傘を差す女性や、汗だくのサラリーマンとして登場し、台風の日には雨でずぶ濡れになる人、寒い冬には震えながらコートを着て歩く人などになります。

本当の素人は最近は肖像権とかプライバシーなど色々難しい事が増えたので仕込みタレントの方がセッティングが楽です。

それに生中継で狙った場面で必ず指示通りに動いてくれるので絵作りが楽になります。


生中継で丁度良く一般の人が通りかかって、テレビで喋ってくれるとか世の中そんなに甘くないのです。

生放送じゃなくても、テレビマンの都合に合わせて喋ってくれる一般の通行人などゼロです。

従ってテレビに写る「一般の視聴者」や「偶然通りかかった人」はまずその多くが仕込みタレント、仕込み芸人の疑い濃厚です。

しかもその人がテレビ受けする適切な意見を語ったなら、100%プロのタレントと断言して良いでしょう。


テレビが嘘の「街頭インタビュー」する理由

こうしたテレビ局はどうして『仕込み芸人』まで登場させて嘘を報道するのでしょうか。

理由は先に書いた新聞社の支配にあります。

ニュースステーションを支配しているのは朝日新聞、ニュース23を支配しているのは毎日新聞社の記者達です。


実際に番組を制作するのは実はテレビ局ではなく、番組制作会社という下請け会社です。

すると新聞社やテレビ局から製作方針が示されて、その方針に従って番組が作られる事になります。

いわばトップダウン方式で、上のほうから叩く人間や持ち上げる人間を指定されているのです。


「安倍を叩いて批判しろ」という指示が朝日から制作会社に伝えられたとしても、そうした意見の通行人が偶然通りかかる事など有り得ません。

そこで彼らは「素人芸人」を用意して台詞を喋らせているわけです。

これでテレビ局や新聞社の希望は達せられる訳ですが、こんな物はそもそも報道番組でもニュースでもありません。


報道番組での「仕込みタレント」の起用や、極端な意見の人だけを放送して全員が同じ意見のように見せかける捏造手法は法律で禁止するべきだと思います。


スポンサー リンク


スポンサー リンク