アニメファンを敵に回した「サムゲタン事件」
o0800045012291244769
http://stat.ameba.jp/user_images/20121118/11/kchy231113/9a/b4/j/o0800045012291244769.jpg


2002年日韓ワールドカップを利用したゴリ推しで始まった韓流ブームは2010年ごろから急速に下火になり、完全に収束しました。

原因はゴリ推しと2枚舌による悪印象と思われ、日本では「日本ダイスキ」と言いながら韓国では「酷い国だった」と言いふらしていた。
スポンサー リンク

韓流ビジネスが次々と破綻している。

韓流ソングはヒットチャートから外れ、韓流ドラマは地上派では放送されなくなった。

韓流映画の話題も聞かれなくなり、韓流スターも見かけない。

コンビニに置かれていた韓流雑誌はいつのまにか消えました。


韓国系のレストランや焼肉屋、韓流マッサージもあまり見かけない。

コリアタウンと呼ばれた韓流ショップが集まっていた一角も、火が消えたようになっている。

東京の新大久保は全国一のコリアタウンとしてブームの時には韓流タレントグッズを買い求める女性で溢れかえっていた。


韓国系の飲食店もブームに乗って次々に開店し、日本人客で賑わっていました。

「ツタヤ」という日本のレンタルDVDチェーンで、棚の1列全てを韓流が占拠し、それが何列も続いているのを見たと思う。

あれは実は無料でツタヤに提供されていました。


勿論レンタルされればレンタル料金が発生し、韓国側に入るのですが、DVDが客にレンタルされるまでは、何万枚並べようが無料です。

こうしたダンピング商法は韓国政府の奨励金で成立していた。

2008年ごろの統計では韓流コンテンツの全世界の売り上げのうち、日本が85%を占めていた。


韓国国内の売り上げは10%程度だった。

それらももう飽きられている。



サザエさんとサムゲタン事件

サザエさんの制作会社はコスト削減の為に、韓国の会社に下請けさせていた。

するとある週の放送分で、日本側に無断で、壁のカレンダーを日本の絵から韓国語のものに変更した。

「さくら荘のペットな彼女」では原作では日本の「鍋料理」となっていたのに、鍋そのものが韓国の「サムゲタン」という料理に変更されていた。


いずれの例でもアニメファンの視聴者が気づいて抗議した。

韓国にアニメを下請けさせると、ほとんどこういう事になる。

サムゲタン事件には韓国政府が「サムゲタン」を日本に輸出する目標を立てて、国家予算を投入して宣伝(洗脳?)していた。


韓国政府が事業としてやっていたので記録も残っている。

その一部が日本の広告業界(電通など)にも流れた。

ある日のブログでタレント数人が一斉に「きのうサムゲタンを食べた」と全く同じ事を書いたのでヤラセ広告が発覚した。


例えばこんな具合である。

主婦や無職に人気の昼間のワイドショーでアンケートをとった。

女性に最も人気の鍋料理の1位はサムゲタン、2位はキムチ鍋サラリーマンに聞いても女子高生に聞いてもサムゲタンが1位だった。


ところが誰もサムゲタンを食べた事が無いし、出している料理店もないのである。

サムゲタンとは要するにニワトリの毛を毟ってそのままの姿で鍋に放り込むもので、フタを開けると鳥そのものの形をしている。

味は美味しいが、見た目がゲテモノ料理そのものである。こんな物を日本の女性が好んで食べることは絶対にない。



そして自滅した

「2枚舌の嘘つき」という烙印が韓流タレントに張られた。

初期の韓流アイドルとして日本で活動した2人は典型的な例だった。

ボア、「日本はアメリカに行くための踏み台」
ユンソナ「従軍慰安婦に謝罪しない日本人に深く傷ついた」


実際にはこれどころではなく、韓国に帰ると日本でいかに嫌な目に遭っているか。

日本人がいかに最悪で、自分が不幸なのか、自分は強制連行された慰安婦みたいなものなのだと主張していた。

日本に来ると、にこやかな笑顔で「日本のみなさんが大好きです。」と言いテレビでは自分が親日家だとアピールしていた。


「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンを初めとした韓流タレント全員が、韓国で何らかの反日団体に加盟するか、募金しているのが分かっています。

韓国では親日は最高刑に相当する罪だが、ユンソナのように「金の力で強制的に働かされている」なら無罪になる。

そして反日団体に協力することは、有効な免罪符になっています。


これには韓国政府自身が2枚舌政策を取っていたのも影響している。

韓国政府が「サムゲタン」や韓流コンテンツを日本に輸出する為に国家予算を投入したのは既に書きました。

同様に韓流ドラマや映画、音楽、タレントにも毎年数百音円の輸出奨励金のような制度で支出していた。


それでいながら日本には謝罪を要求し反日活動を繰りかえした。

韓流タレントは実は韓国大統領の真似をしただけだったのかも知れない。


スポンサー リンク


スポンサー リンク