世界のニュース トトメス5世

経済・マネー・外交・防衛ほか

2015年04月

          スポンサー リンク

豪潜水艦輸出 旧式潜水艦と競争入札 メーカーやる気ゼロ

国防より選挙対策を選んだ豪首相
c39lwko
引用:http://i.imgur.com/c39lwko.jpg


華々しく打ち上げられた、日本の潜水艦を豪州に輸出する計画だったが、豪政府が約束を反故にしてきた。

選挙対策で独仏の旧式潜水艦を地元の造船所で建造するという。


信用できない豪州政府

オーストラリア政府は、日本から新型潜水艦を輸入する約束を事実上破棄して、独仏潜水艦と競争入札の方針に転換した。

背景は与党が選挙で苦戦が予想されているため、オーストラリア国内の造船業を保護して、業界団体からの選挙支援を受けるのが目的である。
続きを読む

          スポンサー リンク

国債1千兆円は返さなくて良い 日銀国債購入で分かった事

日銀が購入した国債は償還時期が来ると、返済した事にして消してしまう。
auto-Ryt3i8
http://www.life-advisor.biz/swfu/d/auto-Ryt3i8.gif


日本の借金が1000兆円以上あるという話は耳にタコができるほど聞かされてきました。

ところがその殆どを、返済しなくて良いのが分かったのです。


借金は返さなくて良い

安倍首相が政権について以来、公約だった日銀の金融緩和を行っています。

金融緩和は大掴みに言うとお金を印刷することですが、現実に印刷しなくても「印刷した事」にして計算すればオッケーです。
続きを読む

米海軍の無人戦闘機構想 有人戦闘機は無くなる

空母から離陸するX-47B
maxresdefault
引用:http://i.ytimg.com/vi/VETFFYo92e4/maxresdefault.jpg


米海軍の予測では有人戦闘機はF35が最後で、無人戦闘機にとって変わるという。

米空軍でも戦闘機が不要な時代を予想している。
続きを読む

US2飛行艇事故 高波でエンジン脱落、フロート破損

この姿勢からは前部が浸水しているのかも知れない
afr1504280031-p1
引用:http://img.ltn.com.tw/Upload/liveNews/BigPic/600_phpHbmMNT.jpg


海上自衛隊の最新型飛行艇US2が、離水訓練中に高波を受けエンジンが脱落したうえ、フロートがへし折れた。

飛行艇の操縦は一般の航空機より格段に難しいとされている。



最新飛行艇が破損

4月28日午後2時55頃、高知県の足摺岬沖の海上で、訓練中だった海上自衛隊の飛行艇が前のめりに倒れた。

エンジンの一部が脱落するなど機体は損傷し、乗組員19人は脱出して船に救助されました。
続きを読む

自衛隊 宮古島に500人配備 中国軍上陸に備える

中国政府が主張する歴史的領土には沖縄が含まれる
RIMG2498
引用:http://blog-imgs-37.fc2.com/o/m/o/omoixtukiritekitou/RIMG2498.jpg


自衛隊は宮古島に500人の守備隊配備を決め、石垣島にも配備を検討し、与那国島にはレーダー基地を作る。

尖閣諸島防衛に決定的に重要であり、従って中国も狙っています。


沖縄は中国の領土と主張

防衛省は、沖縄県宮古島に陸上自衛隊500人規模の警備部隊を配備する方針を決めました。

宮古島に地対空ミサイル配備も検討する。沖縄県石垣島にも陸上自衛隊の配備を目指しています。
続きを読む

原発は安い 経済産業省試算 太陽光・風力と共存へ

世界最大の出力を誇る柏崎原発
kasizawakigenpatu
引用:http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/s/e/n/sensouhantai/kasizawakigenpatu.jpg


2030年の発電コスト予測で、原発が最も安いという試算が経済産業省から発表されました。

日本は砂漠など空いた土地が無いので、こうなるのは分かっていた。
続きを読む

朝鮮半島有事 米軍の救援には日本の承認必要

日本政府が許可しないと、米軍は韓国を救援できない
080528-n-7883g-055
引用:http://steeljawscribe.com/wordpress/wp-content/uploads/2008/05/080528-n-7883g-055.jpg


日米ガイドラインに、朝鮮半島有事に米軍が韓国を救援するには日本の許可が必要という一文が書かれるかを協議している。

今までも米軍が韓国に行くには、日本の許可が必要だったのです。
続きを読む

中国は3年以内に債務国に転落 幻の金融大国

中国は凄まじい勢いで外貨準備高を増やしている。
china_gaika
引用:http://www.brics-jp.com/img/china_gaika.gif


中国は外資の資金流出と、隠し対外債務によって、数年後には純債務国に転落すると予測されている。

輸出で稼いだ金はどこに行ったのだろうか。


中国は債務超過に陥る

中国が数年後に「純債務国」に転落する。

にわかに信じがたい事だが、去年から今年のペースで「脱中国」が続けば100%そうなる。
続きを読む
          スポンサー リンク

     スポンサー リンク
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター

         スポンサー リンク
    • ライブドアブログ