世界のニュース トトメス5世

経済・外交・歴史・防衛ほか

2018年02月

ホンダのHV重視から見える「EV時代」の限界

ノルウェーの富裕層は減税などによって事実上無料でEVを買えた
img_02
引用:https://n-link.nissan.co.jp/NOM/EVLIFE/01/IMAGES/img_02.jpg



ホンダのエネルギー戦略

ガソリンからEVへのエネルギー転換が進む自動車業界で、ホンダは動きが遅く取り残されている感もあった。

日産はリーフなどEVでは先行し、トヨタもマツダ・スズキ・ダイハツなど提携企業とEV連合で開発する。

ドイツ勢はVWやBMW・ダイムラーなどが短期間でEVを大量に発売すると見られている。

続きを読む


226事件が引き起こした弊害 判断力を失い国家が暴走

クーデターは鎮圧されたが陸軍が議会に対して優位になり、日本は判断力を喪失した
640px-226_Returning_Troops
引用:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6c/226_Returning_Troops.JPG/640px-226_Returning_Troops.JPG



226事件で日本が失ったもの

1936年(昭和11年)2月26日に発生した「226事件」から82年が経ったが、この事件で日本は何を失って何を得たのでしょうか。

226事件とは日本陸軍の若手将校らが、軍主導の政治を求めて決起し、クーデターが失敗した事件でした。

事件の背景は1929年10月24日のNYで発生した株価大暴落によって、世界的な恐慌が起こり日本経済が破綻したことにあった。

続きを読む

暴落は買い高騰は売り、分かっていてもできない理由

リーマンショックでも3.11でも「安ければ買いなさい」と言っていたが、誰も実行しなかった
5182ff53311e39305a4a6b3be11d1b6e--warren-buffett-the-berkshire
引用:https://i.pinimg.com/564x/51/82/ff/5182ff53311e39305a4a6b3be11d1b6e--warren-buffett-the-berkshire.jpg



安く買って高く売ると儲かる

投資の基本は安く買って高く売るだけ、どんな成功者への質問でも同じ答えが返ってくるでしょう。

ところがごく限られた成功者を除いて、ほとんど全員が「高く買って安く売る」という逆をやってしまいます。

株で大成功する人達は、暴落したときにたくさんお金を持っているので、暴落時に大量に買い込みます。

続きを読む

将来つぶれる会社の発想 優れた技術も腐らせる

技術があっても生かすどころか潰す会社が多い(ドコモのIモード携帯)
73a9d971-s
引用:むしろ「ケータイ」が熱い!http://livedoor.blogimg.jp/smaxjp/imgs/7/3/73a9d971-s.jpg



将来つぶれる会社の発想

世の中には自分が決定的に有利な物をつかんでいても、それに気づく能力が無いために手放す人が多い。

WIRED.jpに『ゼロックスの「Alto」は、なぜ成功できなかったのか──パソコンの歴史を決定づけたプレゼンの舞台裏』という記事が掲載されていました。

割と有名な実話で、ジョブズがマッキントッシュを開発する参考にしたのは、ゼロックスの「Alto」というPCでした。

続きを読む

仮想通貨マイニングはいくら儲かるのか

マイニングPCは普通のPCとかなり外観が違っている
この例では3万円程度のグラフィックボードを6枚差している
f09_s
引用: AKIBA PC Hotline! https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1082/846/f09_s.jpg



マイニングにいくら掛かるか

仮想通貨マイニングに日本企業のGMO、熊本電力、DMM、フォーサイドなどが参入を表明しています。

PCショップではマイニングPCなるものを販売していて、誰でも仮想通貨で儲かると言っています。

海外では電気料金が安く冷却不要なスイスやアイスランドに、マイニング業者が押し寄せている。

続きを読む
記事検索
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ