世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

2018年07月

販売好調な日産、検査問題でつまづくも世界首位狙う

国内ではノートが販売首位になった
note_1807_top_pfa_003.jpg.ximg.l_full_m.smart
画像引用:https://www-asia.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/note/1807/top/note_1807_top_pfa_003.jpg.ximg.l_full_m.smart.jpg



日産は悲願の世界首位を取れるか

日産は2017年に世界で1060万台を販売し、トヨタを抜いてVWに次ぐ世界2位の自動車メーカーになった。

だが好事魔多しで首位のVWは排ガス騒動が、2位の日産は検査データ疑惑に見舞われています。

自動車メーカーが生産を急増したときトラブルに見舞われやすく、トヨタが世界一になったとき、アメリカで暴走事件が起きました。

続きを読む


スポンサー リンク

水害で車両保険や火災保険は支払われるか

車両保険に入っていれば水害で保険は降りる
3bed4fe2
画像引用:http://livedoor.blogimg.jp/lblo/imgs/3/b/3bed4fe2.jpg



豪雨では降りるが地震では降りない車両保険

西日本豪雨では多くの家と共に自動車が被害を受けたが、自動車保険は支払われるのでしょうか。

災害で保険が支払われるにはまず車両保険への加入が必要で、対人対物のみ加入では対象にならない。

車両保険に加入していてもエコノミーと一般型があり、補償内容が違っています。

続きを読む

40代以上の転職は賃金下がる 内閣府調査

転職で賃金が増えるというデータはなかった
RTW
画像引用:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGKKZO29217080Q8A410C1MM8000/



転職で賃金は上がりも下がりもしない

日本は人手不足が深刻で、どの企業も労働者を募集しているが、賃金はあまり上がっていない。

より多くの賃金を求めて転職する人も多いが、彼らは転職後に賃金上昇したのでしょうか?

内閣府の調査によると、40歳以上で転職した人の多くは、転職前よりも賃金が下がっていました。

続きを読む

ソフトバンクが参加する駐車場シェア 登録には初期投資が必要

登録するにはセンサーを設置する初期費用が必要
index_pic_01
画像引用:https://cdn.softbank.jp/corp/set/data/group/sbm/news/press/2018/20180713_01/img/index_pic_01.jpg



駐車場シェアリング

他人と何かを共有するシェアリングが支持を得て、駐車場にも波がやってきている。

ソフトバンクは7月13日、まず首都圏で8月20日にサービスを開始して、10月から全国で本格的に参入します。

ソフトバンクのサービスは「BLUU(ブルー) Smart Parking」でスマホ上で手続きを完結できる。

続きを読む

中国の郵便ポストはなぜ少ないか

中国で郵便が相手に届く確率は50%くらい
chinapost
画像引用:https://esfocalprice.files.wordpress.com/2013/11/chinapost.jpg


不便さが便利さを生んだ

中国では「郵便ポスト」も郵便局もあまりなく、日本で赤いポストを見た中国人は、最初それが何かわからない。

中国では「西側」の郵便制度を否定したためか郵便ポストは緑色で、人口や面積が10倍なのにポストの数は日本とほぼ同じ。

なので郵便ポストは日本の10分の1の割合でしか設置されておらず、とても使いにくいようです。

続きを読む
記事検索
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ