世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

2018年08月

猛暑で売れた商品と、売れなかった商品

熱中対策グッズはとても売れた
ntt1802_top
画像引用:http://www.kiribai.co.jp/img/brand/ntt1802_top.jpg



氷アイスと梅干

2018年は史上最高の猛暑になり消費やヒット商品にも影響を与えました。

意外なものが売れて暑いと売れそうなものが減少したり、予想外のことが多かった。

暑いと売れそうなのはアイスクリームですが、あまり暑いと氷アイスは売れるがクリームタイプは売れなくなる。

続きを読む


スポンサー リンク

約75%「現在の生活に満足」だが金銭や健康で不満 内閣府調査

全体として75%が満足だが、多くは収入や資産や健康に不安を持っていた
DlZinVDVsAEDrQt
画像引用:http://anonymous-post.net/wp-content/uploads/2018/08/Screenshot_2018-08-24-20-29-17.jpg



75%が生活に満足?

内閣府は8月24日「国民生活に関する世論調査」で現在の生活に満足している人が74.7%と過去最高になったと発表しました。

調査は所得や収入などの暮らしぶりについてで、約75%が満足という結果には驚きの声が上がっている。

マスコミ報道を見る限りでは国民には不満が蓄積していて、今にも爆発しそうだという印象を受けるからです。

続きを読む

バフェットの「選択と集中」投資法vs分散投資

世界全体に分散投資すると年3%必ず儲かる(GPIF運用状況)
タイトルなし
画像引用:http://www.gpif.go.jp/operation/state/



神様の岐路

投資の神様とも呼ばれ多くの投資家の手本になってきたバフェットの投資方法が振るわない。

バフェットが経営するファンド・バークシャーハサウェイは利益を出し続けているし、彼自身の資産も増え続けている。

だがバフェットが最初の資産を築いた投資方法は、今では通用しにくくなっていると指摘されている。

続きを読む

採用されてすぐ転職する人が増加

42578e05889df001fb81b2a45b88ce2e_s



即ヤメ社員が増加

失業率が下がり人手不足が深刻化していますが、就職してもすぐ退職する「即ヤメ」が増加しています。

大卒で正社員に採用されたが、思っていた仕事内容や条件ではないと言って、すぐやめてしまうという。

これには採用する企業側の問題点と、就職する若者側の両方に原因があります。

続きを読む

過疎地に出店するチェーン店 残存者ビジネス

田舎の人には都会レベルのチェーン店は魅力的
899af_1509_7a92fba4_73249f37
画像引用:http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/9/899af_1509_7a92fba4_73249f37.jpg



過疎地に出店する有名チェーン店

残存者利益というビジネスモデルがあり、一見衰退している産業で高い利益を上げることができる。

一般的な考えでは成長産業が有利で衰退産業はダメとなるがそう単純ではありません。

成長産業には多くの競争相手が参入してくるので利益を上げるのが難しくなります。

続きを読む
記事検索
プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ