世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

2018年11月

いずも空母化とF35を100機追加購入

いずもを空母にするには大改造が必要
850f6fd8af08ae6c452949c033fcd8f1_s



いずも空母化には疑問が多い

政府は防衛計画の大綱(防衛大綱)や中期防衛力整備計画(中期防)に、いずも空母化とF35追加を盛り込む方針。

報道によるとF35Bを導入し、甲板などを改修した「いずも」型護衛艦で運用しようとしている。

岩屋毅防衛相は11月27日の会見で、「いずも型護衛艦を多用途に使うのは望ましい」と述べました。

続きを読む


スポンサー リンク

会議や面接を外食店でする会社が多い

暇な時間のファミレスはこうなっている事がある
912620380fc80f9334911c85df15a5c4_s



ファミレスで会議する会社

数年前からファーストフード店やフードコートで、バイトらしい面接をする風景が見られるようになりました。

また安いドリンクがあるファミレスでは、営業マンらしい人たちが「営業会議」をしていたりします。

小さな飲食店では店舗以外の事務所とかがないので、外で面接したほうが良いのでしょう。

続きを読む

高級カメラ市場 ミラーレス売れても縮小

レンズ交換カメラ全体の縮小が止まっていない
camera-581126_640



高級カメラ市場の不振

最近レンズ交換式で従来のミラー式一眼レフに替わって、ミラーレスが急速に売り上げを伸ばしている。

一見すると順調な世代交代だが、全体で見ると一眼レフの減少をミラーレスでカバーできていない。

一眼レフの売り上げは半減したのに、ミラーレスはそれを補うほど売れていないという事です。

続きを読む

中国の「人さらい」問題とは? 少子化で他人の子を登録

中国人が子供を紐でつなぐのは誘拐防止のため
0306cce73cc233486bcc84ae4d33ad16_s



子供をさらうのが普通?

日本は少子化に悩まされているが中国も同じで、今後少子高齢化が避けられないとみられています。

中国では長く続いた一人っ子が廃止され、出生率上昇が期待されたが、長期下落傾向は変わらなかった。

一方で平均寿命はどんどん延びているので、今後30年ほどで急速に日本化が進みます。

続きを読む

フランス「週35時間労働」 で失業率倍増していた

週35時間労働とは「いくら働いても35時間分しか給料が出ない制度」だった
paris-674958_640



失業率ではイギリスに完敗

フランスをめぐって日産のゴーン解任や、イギリスのEU離脱などで注目が集まっています。

国内ではマクロン大統領の高支持率が25%まで低下し、福祉切り捨てやガソリン値上げで反政府デモも起きています。

ブレグジットではEU離脱するイギリス経済が「大変なことになる」と言っているが、実際はフランスの方が大変になっている。

続きを読む
記事検索
プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ