世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

2019年02月

日米の学生ローンと奨学金

年収を上回る借金を返すのは難しい
13-16
画像引用:奨学金と教育ローンの違いを分かりやすく解説/どっちが得なの?【奨学金なるほど相談所】https://shogakukin.jp/13loann/



アメリカの学生ローン

大学卒業のための学生ローンや奨学金はアメリカで大問題になっていて、第二のサブプライムローンとも呼ばれています。

サブプライムローンは2007年に破綻したアメリカの低所得者向け住宅ローンで、その後連鎖的にリーマンショックが発生しました。

サブプライムローンは低所得な移民や無職の人にほぼ無審査で数千万円の住宅ローンを貸し付け、証券として販売していました。

続きを読む


スポンサー リンク

太陽光発電の将来 固定買取価格は将来10円以下になる

2019年は14円なので、このペースだとすぐ10円になる
4-1-total-purchase-pric
画像引用:https://taiyou-hatsuden.jp/wp-content/uploads/2017/07/4-1-total-purchase-pric.png



最初の固定価格買取が終了

国の太陽光発電政策の転換によって太陽光売電事業が厳しくなり、今後は儲からなくなるという話も出ています。

太陽光発電の2019年問題というのが今年に迫っていて、簡単に説明すると太陽光の固定買取10年の終了を迎えます。

買い取り終了は全員一斉ではなくそれぞれの事業者ごとに10年なので、2009年に「余剰電力買取制度」でスタートした事業者が対象です。

続きを読む

大卒は高卒より稼げるのか? 転職したら同じ

これらの数字は実際に調査したのではなく推測値
タイトルなしDD
画像引用:平成28年賃金構造基本統計調査 学歴別



厚生労働省の生涯賃金のおかしさ

学歴による年収や生涯賃金の格差が言われているが、根拠になっている厚生労働省の統計がここでも揺らいでいる。

統計を偽装していたわけではなく、前提としていた生涯雇用年功序列が成立しなくなっています。

厚生労働省の平成29年賃金構造基本統計調査結果では、大卒男性の平均賃金は39.8万円、高卒男性が29万円でした。

続きを読む

中国、10年間で4隻の原子力空母建造を計画

ソ連は全盛期に米国を超える空母艦隊を計画した
kiev
画像引用:http://weapons-free.masdf.com/sea/russia/pic/kiev.jpg



中国の空母計画

主要メディアによると中国は空母建造を加速させ、原子力空母も4隻建造し米国に対抗する計画を持っている。

現在保有しているのは旧ソ連製「遼寧」だが1隻を建造中で、2017年に進水し2020年に就役するとみられている。

進水したのは001A型で遼寧とほぼ同じ構造でやや大型化し、滑走路や格納庫を拡大している。

続きを読む

外国人向け観光ガイド 国家資格不要で副業が増加

一つの言語の専門家よりもフレキシブルな対応力が求められる
33180618be509a0157d067b55955fa4d_s



観光ガイドの規制緩和

最近有名観光地などで外国人と一緒に行動して観光ガイドをしている日本人を見かけます。

たどたどしい片言の英語などから推測すると旅行会社の人などではなく、アマチュアのガイドのようです。

訪日外国人が年間3000万人を超え、外国人も有名ではない穴場的なスポットを求めるようになってきました。

続きを読む
記事検索
プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ