世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

2019年05月

懲りない中国 今度は「EV覇権を握る」と言い出す

今度はEV覇権を握るらしいが、中国人以外の誰が買うのだろうか
byd-tang-ev600-electric-car-elektroauto-china-2018
画像引用:https://www.electrive.com/wp-content/uploads/2018/11/byd-tang-ev600-electric-car-elektroauto-china-2018.png



EV覇権EV強国を目指している中国

中国人はよほど「覇権」や「強国」という言葉が好きらしく、過去何度も覇権宣言をしている。

軍事強国となってアメリカに代わって世界の覇権を握ると言ったのは2000年代の中頃でした。

ITが流行ると「IT覇権を握る」と言い、スマホが流行ると「スマホ覇権」「半導体覇権」「レアアース覇権」もあった。

続きを読む


スポンサー リンク

アメリカ大卒者の半数が、店員など高卒と同じ職業に就いている

学生ローンの負担を含めると生涯収入が高卒を下回る人が増えている
student_loan_entai201801
画像引用:https://finance-gfp.com/wp-content/uploads/2018/01/student_loan_entai201801.png



大卒の生涯収入が高卒を下回る

生涯収入を増やすのに最も有効なのは学歴を増やすことで、大卒者の収入は高卒者より多かった。

だがこれはもうアメリカでは過去の話になりつつあり、高卒の生涯収入が大卒を上回る事態になっている。

原因その一は大学卒業に4年かかり、生涯の就労年数も高卒者より4年間短くなるが、従来は年収の多さでカバーしていた。

続きを読む

家を持たない生活、アドレスホッパー 都内の家賃上昇なら大量発生も

彼らは好きでやってるが、東京の家賃が30万になったら大量のネカフェ難民が発生する
5539633_ext_col_03_0
画像引用:地方創生でも活躍?定住しない「アドレスホッパー」若者たちの実態 | AbemaTIMEShttps://abematimes.com/posts/5539633



住所不定からアドレスホッパーへ

最近日本では決まった家に定住せず、住所を転々と移動するような人が増えています。

アドレスホッパーと呼ばれているが、英語ではなくアドレス(住所)、ホッパー(転々とする)を組み合わせた日本語のようです。

昔(今も)日本では決まった住所を持たない人は住所不定と呼ばれて、社会から外れた扱いでした。

続きを読む

韓国にとって中国は唯一無二、中国にとって韓国は「どうでもいい国」

朴槿恵は「韓中軍事同盟で日本を倒そう」と呼びかけたが、習は相手にしなかった。
中国と韓国が対等など、中国からするとあり得ない。
001ec94a25c51337468d2f
http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130628/001ec94a25c51337468d2f.jpg



中国は自分に服従した国を見下す

朴槿恵元大統領の支持率がまだ高かった2013年頃、中国と韓国は尖閣竹島で反日の機運が高まっていました。

朴大統領は習近平と合った際、「韓中軍事同盟で日本を倒す」を威勢よく宣言したが、近平からそのような発言は返って来なかった。

この辺から中国の変心を感じたのだが、その後中国は日本と対立しながら外交的に接近を試みるようになった。

続きを読む

高齢者の「身元保証サービス」が急増、保証人もお金で買う時代

イオンも身元保証サービスに参入している
タイトルなし
画像引用:身元保証の料金 | 葬儀・家族葬ならイオンのお葬式https://www.aeonlife.jp/totalsupport/surety/price/



身元保証人がいない高齢者が多数

最近日本では「身元保証サービス」が急成長し、数十万円や数百万かかるサービスを申し込む人が多い。

イオンのような大企業も参入していて、如何わしい、怪しいイメージを払拭しようとしている。

内閣府によると一人暮らしの高齢者は592万人で全高齢者の17%を占めています。

続きを読む
記事検索
プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ