世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

2020年08月

皇帝化するプーチン 民主化したロシアが非民主的になった理由

民主化した国は最初、非民主化の道を辿る
805374_s



皇帝プーチン

あらゆる権力は腐敗するそうですが、現在絶賛進行中なのがロシアのプーチン政権と言われている。

プーチンは2000年5月に大統領に就任するや経済再建に成功し、全ロシア人の希望の星になった。

初代大統領のエリツィンは経済に暗く、何をしていいのか分からないような状況でした。

続きを読む


スポンサー リンク

安倍首相辞任で動き出す為替相場、来年1ドル50円もありうる

超円高は過去に起き、これからも起きる
aowxw-gbsys
画像引用:円高でお得 | 葡萄 と くま(クラフトワイン/焼酎とテディベア教室)蕨/戸田/川口の酒屋https://www.stepstep.biz/tag/%E5%86%86%E9%AB%98%E3%81%A7%E3%81%8A%E5%BE%97



過去の超円高のメカニズム

為替相場は一見安定していて不動に見えるが、きっかけがあると何かにぶつかるまで動き続ける。

1995年と2011年はいずれも日本の巨大地震をきっかけに動き、1ドル70円台の超円高になった。

いずれも自民党ではない野党政権(おかしな言い方だが)、革新政党の首相という共通点があった。

続きを読む

安倍政権の真の失敗は低成長率

80年代以前と同じ積極財政なら、日本のGDPは現実の2倍以上になっていた
994907



30年間同じ間違いを続けている日本

2001年に小泉政権が誕生した時、改革を掲げて年2%経済成長を約束したが、一度も実現せず退陣した。

2012年に安倍政権が誕生した時も、ニュアンスは違うが2%の物価目標を掲げ、やはり一度も実現せず退陣した。

振り返ると小渕首相や橋本首相や宮沢首相も同じような事を言い、同じように退陣した。

続きを読む

定額住み放題サブスク移住とは、要はゲストハウス生活

普通の民家で集団生活になるので、アパートやマンションではない
02
画像引用:二子玉川邸|ADDress https://address.love/house/futakotamagawa.html



サブスク移住とは

住居に関する人々の意識が変化してきて、一生住む家を建てようと思わない人が増えてきた。

特にコロナ以降は都市生活や自分が今住んでいる場所に不満を持ち、移住したい人が多くなりました。

最近注目されているのは定額住み放題サービスのADDress(アドレス)で、全国どこでも月4万円で住める。

続きを読む

Go Toトラベル統計マジック 国内旅行者の8割は外国人だった

「国内旅行者」の8割は外国人だったので、日本人が100%回復しても8割減のまま
1571808



24日間で420万人は多いか少ないか

赤羽国交相は8月25日、GoToトラベルの利用者が24日間で420万人に達したと発表しました。

これに対してマスコミは「そんなに多い筈がない」という論調で批判し、詳細が公表されていないと指摘した。

GoToトラベルは国内旅行代金の50%を割引や還元するもので、当面は35%の割引だけが適用された。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ