軽も含めて自動車は平均15年使用されていて、中古でも耐久性は高い
自動車平均使用年数
画像引用:https://carmainte.info/column/post-1646/



政府の新品偏重は経済にマイナス

日本では自動車でも住宅でも家電でも、なんでも「新品」だけの統計が評価されて経済の指標になっています。

新車販売台数が増えてれば好景気、減れば不況とされ、中古車が売れても売れなくても参考にされない。

住宅販売で大きく取り上げるのは新築戸数だけで、中古住宅はニュースで取り上げられもしない。

スポンサー リンク

だがこれはおかしな事で、新品より多くの中古が売買され、経済への影響も大きいかも知れない。

アメリカでは大きく取り上げらるのは中古住宅販売戸数で、ダウ平均や為替すら左右する場合があります。

因みに2018年5月の中古住宅販売件数は、543万戸で前月比0.4%減で2カ月連続でマイナスだったのが大きく取り上げられた。


翌週の6月26日には米新築住宅販売も発表され、68万9000戸で前月比6.7%増の高水準だったが、それで市場が動く事は無かった。

ロイターによると米新築住宅は住宅市場全体の約11%を占めていて、差し引くと中古住宅は89%を占めている。

日本では政府が大声で喚き散らすのは新築住宅戸数だけで、増えても減っても毎回大騒ぎをします。


一方で中古住宅販売件数は、調査したのか発表されたのかすら分からない状況です。

統計局の「住宅・土地統計調査(2013年)」によると日本の中古住宅販売は14.7%で、85.3%を新築販売占めている。

この結果膨大な空き家が発生し現在は約800万戸、将来は2,000万戸に増えると予想されています。


毎年数十万戸の空き家が発生しているのに、使い捨てにして新築住宅を建てているのは世界で日本だけです。

なお統計局ではなく業界団体の統計では、中古住宅販売は年約38万戸で、この場合は約36%になります。



世の中は「中古」で動いている

政府が新築住宅だけに偏重する理由は新築だけが経済に貢献すると思っているからで、あらゆる産業でこうなっています。

おそらく日本政府の官僚や政治家は「メーカーの売り上げ」が経済なのだと考え、新車や新築だけに偏った政策をしている。

中古自動車が何台売れても自動車メーカーは儲からないので日本は衰退する、こんな世界観を持っているのでしょう。


ところが現実には毎年供給される新築住宅はせいぜい100万戸に対して、住宅数は空き家を含めて6500万戸も存在しています。

この6500万戸が中古住宅として活発に売買されたら、新築の100万戸の何倍もの経済効果が発生するでしょう。

自動車でも政府が発表するのは新車販売台数だけだが、2017年の中古車の登録台数は376万台でした。


新車販売の523万台より少なかったが、新車が売れない年には中古車が多くなる場合もあります。

もっと極端なのがオートバイ市場で、2017年は新車販売が約37万台と、全盛期の1970年代の10分の1以下に減少しました。

ところがバイク全体の登録台数は1800万台から1200万台に減っただけで、10分の1に比べるとあまり減っていない。


バイク市場のほとんどは中古車で、新車販売の37万台の数倍が流通していると見られるが、政府も業界団体も把握していない。

統計すらないので分からないが100万台を大きく上回る中古バイクがネット上やバイクショップで売買されている。



新品信仰は経済を停滞させる

4輪自動車の中古販売も、政府発表より遥かに多い可能性が高いと指摘されている。

政府発表では廃車届が出された自動車の平均使用年数は、軽を除いて12.4年で、平均車齢は8.5年でした。

新車を買った人の、それまで乗っていた車の使用年数は平均5年程度で、彼らは5年ごとに新車を買い替えている。


新車を数年ごとに買い替える人がいる一方で、数年落ちの中古を買って15年目くらいまで乗る人もかなり多い。

15年落ちというと凄いボロ車を連想するが、最近のは少し古い程度で見た目はそれほど悪くない。

軽トラックなどで明らかに旧型とわかるものは、10年か15年以上は経過しています。


中古自動車や中古バイクはこのように多数流通しているが、政府は「中古が売れたら新品が売れなくなるので経済が衰退する」と思っています。

国民全員が3年ごとに新車を買って、新築住宅を建てれば景気が良くなると日本の経済担当者は考えています。

アメリカの例を持ち出すまでもなく、新品信仰は中古市場を停滞させ、国を衰退させるだけです。


現在の工業製品の耐久性は驚くほど向上していて、30年前の何倍も長持ちする場合が多いです。

もう新品にこだわって高い金額を払う時代ではなく、軽自動車も平均15年使用されています。

スポンサー リンク


スポンサー リンク