三脚タイプに短いカセットなら徒歩や自転車でも苦にならない
0003180_1
画像引用:https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/steppers_4901140907951_2



手軽なカセットコンロでアウトドア

アウトドアや野外活動に火を使うことが多いと思いますが、伝統的な焚き火をするのが本格的とされています。

対してアウトドア用ストーブやカセットコンロを使うのは、本格的ではないようなイメージがある。

焚き火にもいくつかスタイルがあって、キャンプ場では木材を割った薪を使い、用意された焚火場所で火を起こします。

スポンサー リンク

これが王道なのだが用意されていない場所にに薪を背負って歩くのはきついし、燃やす枝が落ちてないかもしれません。

薪ではなく木炭ならホームセンターで売っていて軽いので、車で近くまで行けば持ち運びが可能です。

キャンプ場の焚火場所以外で火を起こすときは、地面に火が伝わらないように焚き火台を使用します。


地面で火を燃やすとそこは草木がなくなって禿げてしまうし、山火事になるおそれがあります。

自然の中で焚火は自然には良くないので、アウトドア用の器具を持ち込むのが適しています。

コールマンなど本格的なバーベキューセットを車で持ち込む人もいるし、家庭用カセットコンロを使用する人もいます。


コールマンとかの器具は登山にも使用できるよう作られていて、耐久性や実用性などあらゆる点で優れています。

高性能ということは値段が飛び切り高いのが常なので、カセットコンロの2倍5倍から10倍の商品も珍しくない。

例えばカセットガスのボンベは岩谷の互換タイプが100円から200円で売られているが、登山用のは500円から1000円もします。



カセットコンロの長所と弱点

燃焼時間は200円のカセットガスも1000円のコールマンも同じ程度なので、できれば安い方で済ませたい人が多いでしょう。

カセットガスの火口をいくつかまとめたバーベキューストーブもありますが、爆発事故も起きています。

カセットガスの弱点は熱に弱いことで、小さなコンロに大きな鉄板やフライパンを乗せて、ボンベに熱が伝わることで爆発します。


ボンベと鉄板が離れていれば良いのですが、室内用のコンロは大火力で高熱にするのを想定していません。

屋外用のバーベキュー用グリルでも、カセットガス用のはコンパクトさを重視して熱を逃がす設計になっていない事が多い。

大きな鉄板を大人数で囲んで、焼肉ジュージューするにはカセットガスではちょっと無理だと思います。


子供を含めた家族でこじんまりとバーベキューしたり、1人でソロキャンプするには向いています。

最近は岩谷などからアウトドア用のカセットコンロが発売されていますが、室内用とはいくつか違っています。

以前から使用されていたのが三脚に火口だけをつけたタイプで、かさばらないので徒歩やバイク、自転車の人に人気です。


カセットフー BO(ボー) EXは5000円くらいで売られている
見えにくいが風よけが2重になっている
4901140907388_2
画像引用:https://shop.r10s.jp/seikatsuzakka-plus1/cabinet/item/giga04/4901140907388_2.jpg



屋外用カセットコンロの種類

「ジュニアコンパクトバーナー」など三脚タイプは風防などがなく風に弱いが、自分で工夫するしかありません。

次は家庭用と同じスタイルだがフタを閉じてカバンのように持ち運べる、カバンスタイルが増えています。

「カセットフー マーベラス」などカバンのフタの部分を立てると風よけになるので、風上にフタが来るようにして使います。


次はガスバーべキューコンロでカセットを2本使用するタイプが多く、鉄板を乗せてもボンベが過熱しないように離してあります。

車がないと持ち運ぶのは困難なので、グループで使う時などに向いています。

次は見た目が室内用と同じようなアウトドア用コンロで、よく見ると火口の周りを風よけで囲んでいます。


強風では使えないが多少の風は大丈夫で、携帯用ケースに入って5000円程度で売られています。

屋外で使う専用設計なので、室内用よりは高くなっています。

肝心のカセットボンベですが通常10度以下で火力が弱くなり、5度以下では点火しなくなります、


低温で使うには低温用のガスを充てんしたボンベが必要で、ソト(SOTO) パワーガスなどをアマゾンとかで購入できます。

低温用も通常のボンベと同じ1本200円くらいの値段で、1シーズン用にまとめて買うと非常用にも使えます。

普通に売られているボンベは冬の屋外や、気温が下がる山では点火しないでしょう。

スポンサー リンク


スポンサー リンク