トランプが興味があるのは金と利益だけ
yvpubthum2154809-d378b522701a49ab8be3fb911dff32b9
画像引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191123-00000084-nnn-int



香港人権方案が米議会で成立

米議会上院は11月19日、「香港人権・民主主義法案」を可決して新たな米中対立の火ぶたを切った。

法案は香港における民主化を調査し、中国本土とは異なる待遇を受ける「一国二制度」についても調査する。

米大統領は香港において行われた人権侵害を調査し、責任者の米国資産を凍結したり入国を拒否する。

スポンサー リンク

香港人権法案は11月20日に下院でも可決し、トランプ大統領の署名を待って発行する事になっている。

11月24日現在トランプ大統領は署名を拒否しており、このまま署名しない可能性もあります。

20日の米下院議決は賛成417・反対1、19日の上院決議は全会一致なので100人全員が賛成したと見られる。


米議会は日本と違い興味がある決議以外は欠席する人が多いが、米下院では議席435人中418人が出席している。

アメリカでの関心は極めて高く、ほとんどの連邦議員は中国の香港政策に反対の意思を表明した。

中国政府は強く反発し、アメリカが「暴力的な抗議活動家」に加担していると批判した。


トランプ大統領はこの法案自体に反対の意思表示をしており、「私がいなければ香港は壊滅していた」と自分の手柄を誇示した。

これは自分が居るから中国軍は香港に突入しないという意味だと考えられるが、実際には公安や特殊部隊や秘密警察が「突入」している。

香港には人民解放軍の他に公安部隊など1万人が駐留し、中国警察が香港で活動している。



香港が中国になると何が起きるか

2014年頃の香港民主活動では中国警察や公安は香港に介入しなかったが、これはイギリスとの返還条約違反になるからだった。

今や中国は返還条約を堂々と踏みにじり、人民解放軍と治安部隊、警察などを駐留し香港を支配している。

11月18日には学生1000人以上が立てこもっていた香港理工大学に警察が突入し、全員が拘束されたと見られている。


香港デモのきっかけは中国本土への容疑者や犯罪者の移送だったが、今では香港で逮捕されたデモ参加者が本土に送られている。

中国本土に送られるのは失踪する、行方不明になるという事で、解放されない限り一生涯行方不明のままになる。

2016年ごろから共産党に批判的な香港書店や資産家などが相次いで香港で失踪し、中国公安に拉致されていたのが分かっている。


中国警察や公安は拘束した事を公表しないので、そのままどこかで始末されても誰にも分からない。

トランプは香港に対して非常に楽観的であり、むしろ香港は邪魔だとすら考えている。

トランプが欲しいのは中国を貿易交渉で屈服させ利益を得たという「手柄」であって、香港がどうなろうと知った事ではないようだ。



習近平国賓来日なら天皇が香港弾圧を支持した事になる

このパターンは金正恩の時と同じで、トランプは金正恩や北朝鮮から利益を得れば良く、日本人拉致にはまったく関心が無い。

トランプはこういうスーパーエゴイストであるから、自分にとって利益がなければ香港人権法案に署名しない。

大統領が署名しなくても、両院がそれぞれ3分の2以上の賛成で再可決すれば法案は強制的に成立する。


それでもトランプは反対した事で中国への忠誠心を示すこともできるが、両院が再議決に動き出せば署名するでしょう。

トランプは米中貿易交渉のカードに香港を使っており、中国が譲歩しなければ香港人権法に署名すると匂わせている。

だがこれは逆に中国が貿易で譲歩すれば、「アメリカは香港を金で売る」と言っているのと同じになる。


香港を金で売っているのが日本の安倍首相で、香港問題を一言も口にせず習近平と接近している。

安倍首相は2020年の東京五輪前の春に習近平の国賓来日を要請し、国賓なので天皇と皇居で晩さん会なども開く。

これでは日本国天皇は公式に香港やチベット、ウイグル侵略を認める事になり、天安門事件と同じになる。


天安門事件で中国は欧米から制裁を受けたが、天皇が訪中して制裁を解除させ、これが中国の爆発的高度成長の引き金になった。

その結果中国は天皇を下僕扱いして見下すようになり、反日運動や反日デモが過激化したのは説明する必要もない。

令和の新天皇もまた平成と同じ間違いを繰り返すようでは、なるほど天皇制は不要かも知れない。


安倍首相が中国に接近しているのは韓国との対立で日本を支持して欲しい事と、日中貿易で目先のはした金が欲しいから。

そして中国と仲良くすることで左翼やマスコミの批判をかわし支持を得られるなどと考えている。

だがそんな目先の事に釣られて「香港やウイグルを金で売る」なら安倍首相も宮澤喜一や河野洋平と同じレベルの人間です。


スポンサー リンク


スポンサー リンク