訪韓観光客が半減し中国からは8割減を表しているようだ
efe017c0
画像引用:【韓国】政府も数字を見て驚いた ... コロナ経済ショック : エンコリ~韓国ネチズンの反応~http://enjoy-japan-korea.com/archives/5551166.html



自分で自分を制裁した韓国

韓国は様々な危機に同時に襲われていて、どれも解決が難しい項目ばかりとなっている。

李大統領や朴大統領が仕掛けた反日闘争では、以前ほど日本が謝罪してくれず韓国側の見返りは少なかった。

韓国が80年に経済成長したのは日本が無償で何もかも援助したからで、実質的に韓国への謝罪と賠償であった。

スポンサー リンク

韓国は1997年に国家破産しIMF管理下に入ったが、また反日闘争で日本から支援を受け簡単に立ち直った。

2008年のリーマンショックでも韓国は国家破産しかけたが、麻生総理が通貨スワップなどで助けてしまい打撃を受けなかった。

ところが李・朴大統領が日本に「新たな真の心からの謝罪」を求めたのに、民主党政権を含めて反応は鈍かった。


むしろやればやるほど日本は謝罪して金を払うどころか冷淡になり、日韓関係が悪化して韓国がダメージを負った。

2019年に韓国が日本企業の資産差し押さえを決めると、日本政府は対抗措置として半導体素材や重要品目の優遇措置を撤廃した。

韓国は日本への対抗措置として不買運動などの経済制裁を行ったが、これは愚策中の愚策でした。


制裁は経済規模が大きい国が小さい国にするもので、小さい国は大きい国に制裁できません。

アメリカは中国やロシアや日本に制裁できるが、されたほうは我慢するしかない。

もし日本がアメリカを制裁したら日米の貿易額が縮小してしまい、打撃を受けるのは日本だけでアメリカは平気です。


日韓でも同じ事で日本は韓国に経済制裁できるが、韓国が日本を制裁したら日韓貿易が縮小して韓国だけが打撃を受けます。

19年は韓国からの訪日旅行者が減少したが、一時期減ってせいせいしたのに、後半はまた増えていました。

韓国の対日制裁は実に愚かで、ペットが飼い主を制裁したらご飯をもらえなくなるでしょう。



韓国の同時多発経済危機

2001年にアメリカを同時多発テロが襲ったが、韓国は現在「同時多発経済危機」に襲われています。

韓国は新型コロナウイルス感染者が3月3日に約5000人に達し中国に次ぐ2番目の多さとなっている。

文在演政権は中国との関係を重視し中国からの入国規制をしなかったが、反対に中国から入国規制される羽目になった。


中国皇帝と朝鮮王朝の関係は千年以上常にこうで、朝鮮王は貢ぐだけ、中国皇帝は常に奪うだけだった。

おかげで文在演は韓国人から「名誉中国市民」と呼ばれているが、感染拡大を防止できなかったと批判されている。

韓国は表向き健全財政だが日本が政府債務に含めている年金や保険など社会保障を除外しています。


社会保障などを含めた韓国の公的債務はGDP比率の150%を超えているとみられ、日本とあまり変わらない。

韓国は2000年代にクレジットカードブームがあり学生や低所得者にも配ったが、家計債務が急増した。

家計債務は住宅や自動車のローン、クレジットカードなどの合計で、韓国のGDP比約100%と主要国で最も高い。




ヘルコリア問題

韓国は輸出依存度が高い国だったが、上からは日本、下からは中国、もっと下から東南アジア諸国の追い上げを受けている。

サムスンなど韓国企業は中国や東南アジアでの生産を増やしているが、これは日本企業がやったのと同じ国外流出を招く。

中国やアジア諸国は韓国製造業の技術を自分のものとし、やがてサムスンを超える製品を低価格で販売するでしょう。


韓国人の間で流行している言葉がヘルコリアで、生活環境の悪化を地獄のようだと嘆いています。

表向きの失業率は4%ほどだがこれは失業者の基準を厳しくしたからで、ソウルの若者の半数は正規職に就けていません。

働いてるとしても非正規で報酬は残業をカットした最低賃金以下しか受け取っていません。


若者の8割が「韓国から脱出したい」と答えていて、実際韓国は流入より国外流出する人が多い。

日本は逆に流入する人が多い国で、不平不満を言っても国外に移住する人はほとんど居ません。

韓国の出生率は2019年に0.93を記録し、このペースだと2020年から人口減少が始まると政府統計庁が予測している。


スポンサー リンク


スポンサー リンク