愛国心で買う買わないを決めるのは、しんどいだけ
RTX7216Y-thumb-720xauto-165687

画像引用:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/post-12735.php 「ボイコットジャパン」、韓国の日本製品不買運動は過熱するブームの様相に _ ワールド _ 最新記事 _ ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト



反日だから日本不買?

2018年頃から日韓関係がどんどん険悪化し、韓国人は日本製品を買わない不買運動をしていました。

不買運動は朴槿恵大統領の時も、そのずっと前もやっていて必ず日本が謝罪して終わるのが定番でした。

実は韓国人は日本を憎んでおらず、騒ぐと日本が謝罪するので面白がって謝罪を要求しているのだがこの話はまた別の機会にします。

スポンサー リンク

いじめと同じ構図でいじめると相手がダメージを受けて悩んだりするので、いじめる側はそれが面白くて延々と続ける。

一種のゲームなので理由も原因もなく、韓国人はまた日本が謝罪してお金を払い「気分がスカッとするゲーム」を楽しめると考えていた。

だが過去70年謝罪してきた日本もやっと「自分が謝罪するから相手が謝罪を要求する」のに気づき、要求に応じない事にした。


これで韓国人は困ってしまい、いつもなら泣いて謝罪する筈の日本に無視されたので不買疲れが起きた。

ソニーのプレステやトヨタのレクサスなどは買わなくても良いが、ロッテのチョコパイはどうなのか?

ロッテは日本で在日韓国人が創設した日本企業で、同時に韓国企業でもあるが不買の対象になった。


日本製の嗜好品とか日本製カメラとか日本製オートバイなど、日本製の代わりが効かない商品もあります。

ユニクロは韓国で大規模展開していて、日韓が対立すると韓国では韓国の肩を持ち、日本では「日本企業であるかのような」態度を取った。

ユニクロも不買の対象になったが格安で販売したら行列ができたりし、愛国心がないと批判されていた。




愛国心と不買を結びつけるのは無理がある

日本の愛国者も「ロッテは絶対に食べない」「中国や韓国製品は買わない」と言っている人が居るが、ロッテのお菓子しか無いときは困るでしょう。

仮にチョコパイを食べたい時は森永を食べるとしても、食べられないとなると益々ロッテのエンゼルパイを食べたくなるでしょう。

スマホやPCも絶対に中国製や韓国製を買わない人がいるが、アップルやグーグルも中国工場で生産していたりします。


殆どの家電製品の部品は中国で製造しているし、安価な商品で中国製で無いものを探すのは困難です。

自分は「中国メーカーのPCやスマホ」は買わないが、アップルやソニーが中国工場で生産していても気にしません。

中国はPCやスマホにスパイチップを埋め込んでいるという話もあるが、外国メーカーにそうするのは困難です。


トランプ政権が必死に探しても中国製スマホに「スパイチップ」は発見されず、CIAなどが現在も捜索中です。

これで分かったのは物理的なスパイチップは埋め込まれておらず、あるとしたら情報を送信するようなソフトウェアでしょう。

しかも単純に情報を送信したらNASAやCIAにばれてしまうので、NASAやグーグルですら把握できないような秘密の方法でないとできない。


しかもそれが中国メーカーではなく日米欧メーカーの製品だったら、1万分の1も可能性はないでしょう。

自分にとって有益であれば中国製品や韓国製品を使えばいいし、有益でなかったり気に食わなければ使わないだけの話です。

愛国心や嫌韓嫌中で購入する製品を決めるのはしんどいでしょう


スポンサー リンク