世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

中国

インターネット人口の2割が中国人、中国のネット事情とは

中国のネットにはネット公安数万人が張り付いていて、常に監視している
1887890



世界のネット住民の2割は中国人

中国インターネット情報センター(CNNIC)によると中国のネット利用者は9億4000万人に達している。

全世界のネット利用者の約20%が中国人という事だが、この数字は本当なのだろうか。

おそらく中国の9.4億人はスマホ利用者で、PCを使う人も同時にスマホを使っているでしょう。

続きを読む


スポンサー リンク

中国経済は回復しているか 国主導で回復も庶民は倹約生活

封鎖され食べ物もない生活の記憶から、庶民はお金を使わなくなっている
8
画像引用:https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20200407/se1/00m/020/032000c チャイナウオッチ 中国視窓:結婚式禁止、マンションで検温… 北京・東京で違うコロナ対応=岸田英明 | 週刊エコノミスト Online



輸出入とも大幅増加

20020年後半になって中国経済がコロナの打撃から回復しているという指標発表が続いている。

まずは貿易で、国内の指標は好きなように操作できるとしても、国際貿易が相手があるからそれができない。

もし中国側が「日本との貿易大幅拡大」と発表しても、日本がマイナスだったと発表したら食い違ってしまうからです。

続きを読む

豊かな中国人と貧しい中国人、年収70万円でなぜ200万の新車を買うのか

年収70万の日本人は新車を買わないが、中国人は「毎年収入が増える」と思っている。
彼らが「毎年収入が減る」という現実に直面したらバブルは終わる
1000x-1
画像引用:https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-12-12/china-vehicle-sales-to-fall-for-third-year-in-2020-group-says China Car Sales to Fall for Third Year in 2020: Industry Group - Bloomberg



空前のバブル景気は終わった

コロナが流行する前の中国は30年間バブル経済が続いていて、有史以来空前の好景気でした。

それが実は借金で不要な公共事業をしていただけだという話は脇に置いて、中国人は浮かれまくっていました。

30年も好景気が続いたら30代以下の人はずっと好景気しか知らないので、それが自然現象だと錯覚します。

続きを読む

中国農民4億人が年収10万円以下、政府の経済統計から

中国の茶農業は高収入だという
20191104-4
画像引用:https://tprn.news/2019/11/06/ 中國大陸茶園面積及茶葉年產量穩居世界第一 – 臺灣公論報


茶農家に見る中国人の「本当の収入」

中国は世界2位のGDP1300兆円を誇っているが、その内訳は一切不明でなにがそれだけのGDPを産んでいるのか誰も知らない。

ひとつの誤解として「1300兆円を13億人で割ると1人当たりの収入になる」という事があります。

日本人の1人当たりGDPが433万円などと言うと、1人当たりの年収に錯覚するのと同じです。

続きを読む

習近平の中国が仏像やモスク破壊、キリスト教関係者多数が行方不明

中国では宗教を信仰する事が違法
222834658_624
画像引用:チベット・中国に破壊された仏像 - 写真共有サイト「フォト蔵」http://photozou.jp/photo/show/1601747/222834658



中国による仏像破壊運動

中国では習近平主席就任後から毛沢東回帰とも言える現象が起きていました。

毛沢東は中国共産党結成時からのメンバーで、入党はソビエト共産党中国支部だった時に遡る。

ソ連流の共産主義を信奉し反宗教、反資本主義、反自由などの心情を持っていました。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ