世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

日本

欧米の財政が急速に悪化、日本の借金は欧米より少ない

日本の借金は欧米より少ないが、ばれると困る財務省が隠している
1290342



アメリカの財政赤字が拡大

米財務省によると9月までの財政赤字が、過去最悪の3兆1320億ドルに達しました。

過去最悪はリーマンショックの2009年に1兆4160億ドルだったが、既に2倍も交信している。

アメリカの予算は日本と違い加算されていくので、もう3か月でさらに増える可能性が高い。

続きを読む


スポンサー リンク

幕末の軍事力 徳川軍はなぜ長州軍に負けたか

高杉晋作率いる長州軍は、幕府軍の欠点を見抜き、3,000人で15万人を迎え討った。
Takasugishinsaku_kendo
引用:http://www.historyoffighting.com/resources/Takasugishinsaku_kendo.jpg



15万人が400人に負けた戦争

明治維新に至る長州と幕府軍の戦争が長州征伐だが、260年間続いた徳川幕府が小藩に負けた。

長州と幕府の直属の軍事力を比較すると、意外にも徳川幕府は強大ではなく、むしろ弱かった。

徳川幕府軍の瓦解の始まりは、1864年(元治元年)の第一次長州征伐から始まる。

続きを読む

世界の公的債務GDP比が100%、日本の公的債務は世界平均より少ない

財務省はIMFに職員を送り込み、IMFを騙って「日本は増税しなさい」と言い続けている。
「日本の財政赤字」など実際には存在しません
1501869



公的債務のGDP比は低成長率で起きる

国際通貨基金(IMF)は10月、2020年はコロナ対策などによって世界の公的債務がGDPの100%に達するという報告を発表しました。

2020年春ごろから全世界でコロナウイルスが流行し、外出や飲食店の営業規制などが行われた。

人々は外出や消費できなくなり、それどころか一部の都市では労働や散歩すら禁止されました。

続きを読む

コロナで貧困と超富裕層が増加

失業するのは努力しなかったから、だから貧困者は存在しないが偉い人の考え
a8gze-ibyu7



世界で極貧者が急増

2020年に巻き起こったコロナ流行によって、世界や日本では収入減少による貧困層が急増している。

一方でコロナの打撃を食い止めようと行った政府支援策のお蔭で、富裕層の資産は大幅に増えた。

この資産増加と収入減少は90年代から増加し、2000年代のリーマンショック以降に激増しました。

続きを読む

菅政権は失われた30年を断ち切れるのか

失われた30年を失われた40年に延ばすだけか?
2020-09-16T133335Z_3_LYNXMPEG8F0C8_RTROPTP_3_JAPAN-POLITICS
画像引用:https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2020/09/292622.php 菅内閣発足、安倍政権の政策継承 規制改革・デジタル化に独自色 | ワールド | ニュース速報 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト



菅政権は「負の連鎖」を断ち切れるのか

安倍総理の辞任で菅官房長官が総理になり、新政権が発足して21年度予算要求が発表されました。

予算要求は総額105兆円超で過去最大規模、今後財務省が要求をカットするが、補正予算でまた増えるでしょう。

2020年はコロナ対策の補正予算で160兆円が追加されていて、実質的な予算は250兆円を上回っている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ