世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

企業・不祥事

世界の「ダサいファッション市場」を掴んだユニクロ、株価世界一に

ユニクロは世界のダサい市場を掴んだ
uniqlo-u-19fw-collection-preview0-1

画像引用:https://highfashionmens.com/archives/16007720.html 女性の87%が私服がユニクロの男はダサすぎて恋愛対象外らしい _ ハイファッションちゃんねる



ダサいファッションという市場が存在していた

ネット上では評判がいまいちで叩かれる対象のユニクロ、このブログでも何度も批判してきたが時価総額世界一になった。

有名企業をブログで批判するとどこかから”天の声”が下りてくるのか、広告が出なくなったりする場合があるので、良い子は真似しないほうがいい。

ユニクロを運営するファーストリテイリングの株価が1万円を超え、時価総額は約11兆円になった。

続きを読む


スポンサー リンク

アップルカーの下請け募集、日産、ヒュンダイが断る

製造した車はアップルのもので、メーカーにはいかなる権利もない
aytr4-1m5ye

画像引用:アップルカーのコンセプトデザインコンテスト



日産やヒュンダイを町工場扱いしたアップル

アップルのiPhoneを発売するソフトバンクなど日本の大手キャリアは、販売ノルマを課せられ達成できないと数百億円もの違約金を支払う契約を交わしている。

日本のスマホ料金が高い一因はここにあり、通信会社はアップルに上納するため消費者からボッタくりせざるを得ない。

アップルのiPhoneは日本の女性に特に人気があり、いくら吹っ掛けても買うので通信会社は不平等条約を飲まざるを得ない。

続きを読む

貧すれば鈍する東芝、半導体を将来性なしと売却

東芝は半導体には将来性がないと言って売却、その半導体市場は急成長を続けている
img1_file58da3152edd30

画像引用:https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00422644 東芝、半導体メモリー事業売却−きょう1次入札締め切り、資金確保険しい道のり _ エレクトロニクス ニュース _ 日刊工業新聞 電子版



貧すれば鈍するを地で行く東芝

今から3年ほど前に東芝は米原発事業で大赤字を出して倒産寸前に追い込まれていました。

資金ショートを防ぐため現金を得る必要があり、半導体部門を約2兆円で売却し倒産を免れた。

全盛期の東芝からすれば「たった2兆円」であり、銀行などから融資を受けて事業を継続す道もあったと思われました。

続きを読む

電力不足、新電力と脱原発の弱さ浮き彫り

新電力は儲かる時だけ発電し、都合が悪くなると大手電力に押し付ける
807292




新電力は必要な時に発電しない

電力需給がひっ迫しているが、これには東日本大震災以降始まった新電力移行や脱原発が大きく影響していました。

もともと日本の電力は多様な方法で発電し、ひとつがダメになっても余力を確保している筈でした。

2011年に福島原発事故があって一時計画停電はしたが、結局大きな停電は発生しませんでした。

続きを読む

中国IT企業の受難、アリババは解体し実質国有化か

アリババは独身の日セールで7兆円を売ったが、直後にジャックマーの失言で転落した。
盟主も一瞬で転落させられるのが中国
2020-11.11-alibaba-A

画像引用:https://diyandgarden.com/wp-content/uploads/2020/11/2020-11.11-alibaba-A.jpg


中国IT企業の受難

中国のIT企業というと今や飛ぶ鳥を落とす勢いで、無敵の存在のようなイメージがあるのではないだろうか?

だが現実の中国IT企業はアメリカで排除され母国の中国でも政府に規制され、まるでいじめのような目に遭っている。

始まりは米トランプ大統領のファーウェイ叩きで、同盟国に働きかけてカナダで副社長が逮捕された。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ