世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

経済・ビジネス

Wバフェット、バブル経済と見て株高を静観

大投資家は不況の谷で仕入れるが、失敗する人は回復期から頂上で買う。
今は回復から頂上に向かっているので何もしないのが良い
circulation_ph01
画像引用:https://www.tokaitokyo.co.jp/otome/investment/finance/business/circulation.html 景気は循環する|はじめての投資|乙女のお財布


バフェットは静観の構え

ウォーレン・バフェット率いる投資会社バークシャー・ハザウェイは恒例になっている株主への書簡を公表しました。

バフェットの相場観は経済の長期的な動向を見るのに重視されていて、今も信奉者は多い。

バークシャー・ハザウェイは過去の不況下で思い切った大型投資をして、その後の回復期に莫大な利益を上げてきた。

続きを読む


スポンサー リンク

ラーメン店の倒産廃業が増加、客が減り高級化も限界

こういう店を維持するには毎日100人の客が必要
136240




ラーメンブームからラーメン不況へ

帝国データバンクによると2020年は全国で約46社のラーメン店が倒産し過去最多になっていました。

これは企業としての倒産件数で、個人経営のラーメン屋の閉店数はこれより遥かに多いでしょう。

タウンページ検索で2018年には3万599軒だったのが2万5484軒になっているので、約5000店舗減少している。

続きを読む

韓国は第二の日本になる? 失われた時間がこれから始まる

韓国は日本から多くのものを移転したが、最後にデフレ不況と人口減も導入した
789639_s




韓国は第二の日本になる?

韓国の中央日報は最近、これから韓国が日本の失われた30年に似ていくという記事を掲載していた。

日本は1990年にバブル崩壊したが本格的な不況は阪神大震災の1995年から、1997年頃デフレ不況が本格化しました。

1997年はタイ発のアジア通貨危機があり韓国は国家破産しIMFに国ごと差し押さえられたが、日本でも山一ショックがあった。

続きを読む

景気はスーパーサイクル突入かスーパーバブルなのか

かつて日本にも、何をやってもうまく行くスーパーサイクル期があった
shinkansen_tapecut

画像引用:https://coqtez.blog/jnr_history_17 国鉄の歴史(17):東海道新幹線開業



ネット世界が『実体経済』になった

コロナウイルス拡大によってテレワークやIT需要が増加し、半導体市場がスーパーサイクルに入ったと言われています。

半導体のスーパーサイクルとは需要の波や技術革新などで定期的に発生するサイクルが、需要が急増し供給不足になる状態を指します。

半導体は技術の進歩によって数年で陳腐化し、買い替えや新たな需要が発生して好景気や不景気になる。

続きを読む

コロナで変わった春節、中国人観光客はもう戻らない?

中国国内の駅や観光地もかなり空いている
20210128at46S_p

画像引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012801176&g=int&p=20210128at46S&rel=pv 中国、帰省ラッシュなき春節 コロナ警戒、自粛・規制:時事ドットコム



国内旅行も大幅減少した中国

中国の春節(旧正月)では毎年多くの人が外国旅行に出かけ、去年は全世界にコロナウイルスをまき散らしていました。

2020年の年初に安倍首相が「中国の皆さんをお待ちしています」というビデオメッセージを発表して叩かれたのは記憶に新しい。

各国にとって中国人観光客は重要な金づるになり、最初は金になるならコロナも大歓迎という態度を取った。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ