世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

経済全般・潮流

消費税10%増税 たこ焼き立ち食いは8%、座ると10%に

たこ焼きを立って食べたら8%、椅子に座ったら10%
R0054405
画像引用:ミッピィーたこ焼き屋@三宮食堂 〜三ノ宮でも神戸たこ焼きが!〜 – 神戸たこ焼きhttp://kobe-takoyaki.com/2009/03/post_69.html



財務省の言い分

消費税10%増税にともなう減税措置、軽減税率をめぐって混乱し、滑稽なことになっている。

コンビニは10%から8%に税率が軽減されるが、財務省は店内で飲食できるから「レストラン」だと主張している。

そこでコンビニ側はイートインスペースで購入した商品の飲食を禁止し、「飲食禁止」の張り紙を張ることにした。

続きを読む


スポンサー リンク

日本の銀行が年中無休のネット振り込み開始

今のところ24時間年中無休は参加銀行の6割ほど
タイトルなし
画像引用:http://direct.bk.mufg.jp/index.html?link_id=p_kojin_main_direct_top



日本でも銀行が年中無休に

10月9日から全国銀行協会は土日や夜間も銀行間振り込みができる送金システムを稼働させた。

三菱UFJ銀行などが音頭を取り、64行が24時間365人休ます即時振り込みができる。

なお参加している三井住友銀行は日曜夜から月曜朝まで休みになり厳密には年中無休ではない。

続きを読む

金利が上がると通貨が上がるという定説の間違い

「金利が上がると通貨価値も上がる」と言っている人は、トルコリラを買うのだろうか
img-01
画像引用:楽天銀行 https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/fx/campaign/images/fx-150831/img-01.gif



なぜ米利上げでドルは下落するか

10月10日にNYダウ株価が831ドル下落し、通貨の円が買われてやや円高の112円台になった。

毎度おなじみのパターンで米株価が下がると必ずドルが売られて円が買われ円高になり、日本株は下落します。

この動きの原因は米中央銀行FRBが利上げを繰り返しているからで、利上げによって景気後退懸念が出ている。

続きを読む

円高と輸出の都市伝説 輸出は日本の「主要産業」ではない

円高になると「大変だ」と騒ぐのは輸出が主要産業だったから
endaka
画像引用:円高と円安http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nichukou/sub/sub_gensya/Economy/Yen_rate_Euro/endaka%20enyasu%204.htm



政府とマスコミの勘違い

以前有名な報道番組の有名な司会者が「日本のGDPの半分は輸出です」と発言し、CMの後に訂正するのかと見ていました。

ところが有名司会者は「GDPの半分は輸出」のまま話を進め、円高になったら日本は大変だという事で締めくくりました。

そのころ日本のGDPに輸出が占める割合は10%程度で現在もあまり変わっていない。

続きを読む

脱プラスチックで環境悪化の可能性 科学者指摘

ストローをなくせば海がきれいになるという単純さは太陽光信仰に通じるものがある
108
画像引用:https://lovely-lovely.net/images/blog/20180522/108.jpg



脱プラスチックで海はきれいにならない

最近プラスチックストローなどを廃止する脱プラスチックが世界的な流行になり、大手チェーンは紙ストローに変えている。

だがストローやプラスチックを廃止すれば環境に良いという乱暴な論理は、事実に反していると指摘されている。

プラスチックをやめてガラスや金属にすると2倍以上のエネルギーが必要でCO2の増加を引き起こす。

続きを読む
記事検索
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ