世界のニュース トトメス5世

経済・外交・歴史・防衛ほか

経済全般

中国が貿易で得た「不正な利益」 米国は2000億ドルの対中制裁

米政権は中国のハイテク輸出にも制裁を課す
xJNCsJL
引用:https://i.imgur.com/xJNCsJL.jpg



トランプがITでも対中制裁

トランプ米大統領は中国が「不公正貿易で長年不正な利益を得てアメリカを食い物にした」と中国を厳しく非難しました。

中国はこの30年間、空前の高度成長をしたが、果たしてトランプが言うとおり貿易で不正な利益を上げてきたのでしょうか。

対中貿易制裁として第一弾は鉄鋼アルミの関税、第二段は1000億ドル規模の制裁関税、そして第三弾としてIT分野を発表した。

続きを読む


トランプがTPP復帰示唆 再交渉でアメリカ参加へ

1b138_1110_20180413-051101-1-0001
引用:日テレNEWS24 http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/b/1b138_1110_20180413-051101-1-0001.jpg



トランプがTPP復帰検討

トランプ米大統領は4月12日に環太平洋経済連携協定(TPP)への復帰検討を米通商代表部(USTR)に指示しました。

大統領はUSTRのライトハイザー代表と国家経済会議(NEC)のクドロー委員長に、復帰条件を検討するよう求めた。

ウォルターズ報道官は大統領の、「より良い協定に交渉できるなら前向きに考える」という発言を紹介した。

続きを読む

中国の不良債権比率 公式1.5%だが実際は30%以上か

大手銀行は不良債権比率1.5%と発表したが、英専門家は34%だと指摘している
-1x-1
引用:ブルームバーグhttps://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ilk8HV1CY_NQ/v1/-1x-1.png



ジョークのような経済統計

中国の金融部門における不良債権比率は公式には1.5%と健全だが、欧米の調査機関でこれを信じている人はいない。

日本総合研究所は2016年のレポートで、実際の不良債権は公式発表の10倍、約190兆円であると試算しました。

当時の公式発表では商業銀行の不良債権比率は1.75%、現在はそれより改善されたことになっています。

続きを読む

中国の習主席、貿易摩擦で譲歩も 騙しのカードか

習近平は自由化を約束したが、南シナ海ではこうやって何度騙してきただろうか?
800x-1
 引用:Bloomberg https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iDhdAK4IY7bM/v1/800x-1.jpg



習近平が譲歩姿勢

中国は米トランプ政権の対中経済制裁に「同じ規模の報復を課す」と宣言したが、すぐに譲歩しました。

今まで制限していた外資の過半数出資を認め、事実上外国企業が国内で支店を開設できるようになる。

さらに自動車などの関税引き下げも表明し、報復とは逆の姿勢を打ち出しています。

続きを読む

米中貿易戦争で日本のGDP10兆円減少の可能性

せっかくここまで積み上げたGDPがマイナスに成りかねない
CVB2
日銀HPより



欧州も報復なら11兆円消滅

米トランプ大統領が発表した対中経済制裁に中国が反発し、同規模の経済制裁を打ち出すと警告している。

両国の制裁品目はそれぞれ6兆円規模とみられるが、これによって日本は7兆円から10兆円ものダメージを受けるという推測がある。

一体どうして制裁合戦に参加しない日本が、それほどのダメージを受けるのだろうか。

続きを読む
記事検索
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ