世界のニュース トトメス5世

経済・外交・歴史・防衛ほか

スポンサー リンク


経済全般

米債券バブル崩壊なら世界経済危機

債券市場の危険性を指摘するグリーンスパン
-1x-1
引用:bloomberg https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iwr9p08zxu4I/v5/-1x-1.jpg



債券市場はバブル

米株式市場は2018年2月に1割ほど下落したが、続いて起きるのではないかと言われるのが債券の下落です。

多くの著名アメリカ人は米株式はまだバブルではないと言い、前FRB議長のイエレンや、元議長のグリーンスパンも一致している。

だが債券市場については多くの人が、バブルの疑いが強いと一致しています。

続きを読む

          スポンサー リンク

世界の大富豪の資産 バブル崩壊で縮小するか

バーナンキが空から撒いた金は富裕層に渡った
g-helicopter-big
引用:http://www.bullnotbull.com/gallery/images/g-helicopter-big.jpg



世界は10年間スーパーバブルだった

2017年は世界のあらゆるものがスーパーバブルを起こし、仮想通貨や株式、金融資産の価値が上昇しました。

このスーパーバブルはある出来事がきっかけで発生し、おそらく現在崩壊しつつある。

最近世界の富の増加をめぐるニュースは常軌を逸していて、現実とは思えないことが多い。

続きを読む

日本は仮想通貨で唯一の合法市場

中国(右)は政府の禁止によって市場が消えた
800x-1
引用:Bloomberg https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ivplIlZ_msKY/v0/800x-1.png



日本は仮想通貨の最大市場

日本は仮想通貨ネムがコインチェックから流出した後も、世界最大のビットコインプレイヤーであるのが確認されました。

2017年10から12月期には世界のビットコイン取引の55%を日本円が占めていたが、2018年1月26日の流出事件で激減しました。

それでも1月29日の市場シェアでは日本円が約35.5%でドル38.7%に次ぐ2位、単独の国としては日本が最多だった。(Bloomberg)

続きを読む

為替1ドル100円割れは必然 同じ間違い繰り返す日本政府

1ドル360円から円高のたびに前回の円最高値を越えている
d4a32c6a
引用:http://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/fx2channel/imgs/d/4/d4a32c6a.png



円高ドル安は運命

1月のドルやダウ平均の下落から為替相場も動き、1ドル110円程度だったのが2月14日には106円台になった。

為替相場が動く理由は複雑で、予測は不可能とされているが、長期的にどちらに圧力が掛かっているかは分かります。

為替の動きに最も強い影響を与えるのは国際収支の黒字、つまり経常黒字で、黒字が累積されるほど円高になります。

続きを読む

「日本企業」が栄えても日本人が豊かにならない

上場企業の収益はついにバブル越え、だが賃金はマイナス
YTG
引用: (NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュースhttps://amd.c.yimg.jp/amd/20180130-00010000-nikkeisty-002-1-view.jpg



儲けても給料払わない日本企業

日本企業の業績拡大が続き、2017年は過去最高、2018年3月決算も過去最高が続出する見通しになっています。

一方で実質賃金は2017年を通してマイナスと、企業は儲けた金を労働者に渡していないのが明らかになった。

物価上昇率も年間0.5%前後と政府目標の2%には遠く及ばず、企業と株主だけが儲かった。

続きを読む
          スポンサー リンク
     スポンサー リンク
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター

         スポンサー リンク
    • ライブドアブログ