世界のニュース トトメス5世

経済・マネー・外交・防衛ほか

歴史、紛争

          スポンサー リンク

アメリカの白人差別と白人暴動

白人は少数民族になり、今では白人男性が差別されているが、それを口に出すと非難される。
830762776
引用:http://www.denverpost.com/wp-content/uploads/2017/08/830762776.jpg?w=640



白人暴動と南北戦争

アメリカでは白人極右集団などが中心になって白人至上主義を唱え、有色人種のデモを襲撃していると報道されています。

だが詳細な事情を知ると、そういう単純なことではなく、白人側の言い分にも一理あるように見えます。

事件は8月12日、南部バージニア州のシャーロッツビルで白人集会と反対派が衝突し、1人がなくなった。

続きを読む

          スポンサー リンク

第二次大戦で日本軍に欠けていた合理主義

アメリカはB29を製造するほうが効率が良いと計算し、ピカピカのB17を廃棄した。
6-54
引用:http://bricknoise.com/wp-content/uploads/2017/05/6-54.jpg



アメリカ軍の合理主義

第二次大戦で日本は序盤で圧勝していながら、時間の経過と共に劣勢になり、最終的に惨敗しました。

この原因は一般的にはアメリカが豊かな物量で圧倒し、日本は資源が少ないから負けたとされている。

間違いではないが両国ではもっと深刻な違いがあり、経済が別の次元に達していました。
続きを読む

アメリカが北朝鮮を攻撃する条件

米軍が北を攻撃するには多くの条件があり、全て満たす必要はないが、無視もできない
3552422f
引用:http://livedoor.blogimg.jp/pokemoninformation-matomeking/imgs/3/5/3552422f.jpg



米国民の過半数が戦争支持

8月3日から6日の米CNN世論調査で、共和党支持者の74%が北朝鮮への攻撃を支持し、民主党支持者の34%が支持した。

総合では米国民の50%が賛成と答え、重要な節目である半数に始めて達しました。

北朝鮮は7月以降2度のICBM発射実験を行い、一回目はアラスカ、2回目はNYに届くと判定されている。
続きを読む

民主化したミャンマーの苦悩 イギリス植民地の後遺症

イギリスはロヒンギャ族をビルマに強制連行し、ビルマ族と対立するよう仕向けた
原住民同士が争ったほうが、宗主国に反抗しないと考えたからでした。
36811f61843693007af10ad33591b4dc
引用:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/04/36811f61843693007af10ad33591b4dc.jpg



混乱するビルマ

ミャンマーは2015年11月の総選挙で、アウン・サン・スー・チーの国民民主連盟(NLD)が圧勝ししました。

2016年に民主政権が誕生したが、これが閉じていたパンドラの箱を開ける事になった。

ミャンマーは民族国家や古代王朝から発展した国ではなく、人口の6割を占める「ビルマ族」は外部から侵入した勢力だった。
続きを読む

MIG25 ベレンコ中尉亡命事件 今も続く政府の無責任

上空を飛行する戦闘機を陸上自衛隊は空自機だと思っていた
CdEF9_IVAAAIiDo
引用:http://pbs.twimg.com/media/CdEF9_IVAAAIiDo.jpg



ベレンコ中尉亡命事件

1976年9月6日にソ連極東基地の最新鋭戦闘機ミグ25が、レーダーに探知されず函館空港に着陸し、操縦士が亡命する事件が発生しました。

日本の国防を根底から揺るがし、政治家や官僚の無責任ぶりが白日の下に晒されたが、現在もあまり変わっていない。

2016年7月に南スーダンで土木作業に従事していた国連PKO自衛隊派遣部隊が、反政府軍と戦闘になった疑いが出ている。

続きを読む

醜い戦後 終戦後とはどんな世界だった?

空襲でホームレスになり上野駅に避難した人達
3df4faa4-s
引用:http://livedoor.blogimg.jp/abechan_matome/imgs/3/d/3df4faa4-s.jpg



アメリカはわざと日本人を飢えさせた

テレビや映画や小説では「戦後」は美しいものの同義語で語られていて、まるで理想郷のように描かれている。

そこでは貧しいながらも人々は協力して生き、戦後の復興をなしとげたとされている。

またGHQは困窮した日本人に食料を支給して助け、民主主義を与えたとも言われている。
続きを読む

天安門事件と、生きていた「戦車男」

天安門事件の翌日に広場近くで撮影された戦車男
o-AVENUE-OF-ETERNAL-PEACE-IN-BEIJING-JUNE-5-1989-facebook
引用:http://i.huffpost.com/gen/4374898/images/o-AVENUE-OF-ETERNAL-PEACE-IN-BEIJING-JUNE-5-1989-facebook.jpg



天安門事件とは

1989年6月4日、民主化を求めて天安門広場を占拠して「民主村」を作っていた学生らを、人民解放軍は装甲車で踏み潰し銃撃した。

これが天安門事件の真相で、様々な立場の人が隠そうとしたり誇張しようとしたりするが、これ以上でも以下でもない。

そのとき「民主村」に居た学生らは重量十数トンのキャタピラに踏まれて、文字通りぺちゃんこになった。

続きを読む

防衛省内紛、現場経験のない「素人」官僚に自衛官が反発

防衛省事務次官とはこんな老人、戦地どころか未舗装路を歩いたことすらない
0024600146
引用:http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/658/0024600146.jpg



自衛隊と防衛省の戦い

一般的には同じだと思われているが防衛省と自衛隊は明確に区別されていて、もっと言えば敵対関係に置かれている。

自衛隊は旧日本軍の残滓と位置づけられ「武官」あるいは制服組と呼ばれ、監視対象になっている。

自衛隊がクーデターなどを起こさないように監視しているのが防衛省で、「文官」、キャリア官僚、背広組と呼ばれている。
続きを読む
          スポンサー リンク
     スポンサー リンク
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター

         スポンサー リンク
    • ライブドアブログ