世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

自動車・乗り物

三菱商事がルノー株取得の動き、実現なら日産独立可能に

三菱商事がルノー株10%を取得しそれを日産に転売すると日産は「独立企業」になる
ecn1811210002-p2
画像引用:https://www.sankei.com/economy/news/181121/ecn1811210002-n1.html



ルノー日産は沈没寸前の泥船

ルノーの経営状態はコロナ以前から思わしくなく、日産株を売却して資金調達するという話が出ていました。

1月末の段階ではルノーは日産株の43%を保有し時価総額2.6兆円なのでルノー保有分は約1.1兆円でした。

これを買い取ると噂がでていたのはホンダで、連合を組むパートナーを探していました。

続きを読む


スポンサー リンク

ボーイングは米政府の支援なければ倒産も、三菱スペースジェットもコロナで暗雲

行き場を失ったボーイング737MAX
BOEING-DELIVERIES
画像引用:https://www.thehindubusinessline.com/economy/logistics/9k45yx/article28707836.ece/ALTERNATES/LANDSCAPE_1200/BOEING-DELIVERIES



ボーイング社が経営破綻危機

米航空機産業の王者だったボーイングが経営破綻の危機に瀕し、政府の支援がなければ破綻確実だといわれている。

日本では何度目かの納入延期になったスペースジェットの最終試験機が離陸したが、おり悪くコロナショックが襲った。

日米を代表する航空機メーカーがともにピンチに陥っているが、他の国も安泰というわけではなさそうです。


続きを読む

コロナで世界の航空会社が支援要請、大手も3か月で現金枯渇

多くの航空会社は3か月しか持ちこたえられない
a9a0x-f5gud
画像引用:https://www.oag.com/pressroom/nearly-2-million-airline-seats-affected-by-new-travel-ban



911やリーマン以上の世界航空危機

欧米メディアの報道によると政府の支援がまったくない場合2020年5月までに、世界の大半の航空会社が経営破綻するという。

ANA、JALは国際線と国内線の便数を半減したが、乗客搭乗率も50%程度に減少している。

平常時の全路線平均搭乗率は80%らしいので、計算すると普段を100としたら現在は30程度まで乗客数が減っている事になる。

続きを読む

トヨタの高級車志向への不安、経済危機で高級車は売れるか

大型高級車はとても儲かるが経済危機に弱い
20TGRNA1008
画像引用:https://www.carnichiwa.com/wp-content/uploads/2019/11/20TGRNA1008.png



高級車メーカーは経済危機で倒産する法則

最近のトヨタは高級車志向を強めていて700万円以上や1000万円以上のモデルを次々に発売している。

先日は超高級ミニバン「グランエース」を発売したが日本車としては画期的な巨大さと価格を備えていた。

全長5.3m、幅はミラー込みで2.5m、重量は2.7トン以上と破格で価格も700万円以上と型破りでした。

続きを読む

コロナで世界自動車産業打撃、欧州は多くのメーカーが経営危機に

VWなどほとんどの欧州メーカーが操業停止に追い込まれた
24987312-1
画像引用:https://taz.de/picture/4036196/948/24987312-1.jpeg



北米の自動車生産がストップ

世界の自動車メーカーはコロナウイルスが拡大した国で工場の操業停止を余儀なくなれている。

困ったことにこの新型ウイルスは先進国や自動車生産国で拡大し、世界の自動車消費国の多くが含まれる。

従来のエボラウイルスなどはアフリカや南米アジアの貧困国で広まり、先進国には関係がなかった。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
     スポンサー リンク


アクセスカウンター

    • ライブドアブログ