世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

海外事情

アジア同時人口減少で終わる”アジアの世紀”

アジア人が子だくさんだったのは遠い昔
543656




アジアは人口危機で衰退する

将来の歴史書には20世紀はアジアの人口増加によって急成長が起き、人口減少で衰退したと書かれるかも知れない。

19世紀末から20世紀末までのアジアの人口増加は爆発的なもので、世界の富はアジアに流れ覇権を握るかに見えた。

日本は第二次大戦とバブル期に2度アメリカに挑戦し、2度とも惨敗を喫している。

続きを読む


スポンサー リンク

2020年の中国、唯一のプラス成長は本当だったか?

中国人の7割が年収36万円以下なので、日本に来ていたのは高所得者
274686




農民工減少が示唆するマイナス成長

2020年の中国は主要国で唯一プラスとなる2.3%成長だったが、それに疑問を投げかける統計が出ている。

2008年にも中国は先進国がリーマンショックでマイナス成長の中、唯一9.6%の高度成長を達成した。

だがこの年中国の主要経済統計はすべてマイナスで、「一体何がプラスだったのか?」と疑問の声が上がった。

続きを読む

日本もフランスのように結婚しない夫婦が主流になる

フランスでは結婚時に離婚条件を決めておくのが普通で、それが面倒な人は結婚しない
020025




ゴクミとアレッジの不思議な結婚

女優の後藤久美子とF1レーサージャンアレジが結婚したのは1996年だったが、日本中がこの結婚に首を傾げた。

アレジは前妻と離婚したのはともかく、法律上の日本でいう入籍はせず事実婚のまま夫婦として生活した。

アレジの資産は300億円以上でゴクミは家事を一切せず、優雅にセレブ生活を送っていたと言われている。

続きを読む

家余りの中国で誰がマンションを買っているのか?

これでもかとマンションを建てている中国
2437197



1人1戸のマンション購入制限

中国は人口を上回る住宅建設を続けていて、全土で5000万戸の空家や空き部屋があると言われています。

空き家率になおすと20%以上で、空家問題が深刻な日本が15%(2019年総務省)なのでいかに多いか分かる。

それでも中国の不動産ブームは留まるところを知らず、中国のGDPの多くを不動産が支えています。

続きを読む

北朝鮮の現状は? 江戸時代のような鎖国状態

肥料工場を視察する金正恩
wor2005020001-p1

画像引用:https://www.sankei.com/world/news/200502/wor2005020001-n1.html 金正恩氏20日ぶり公開活動 肥料工場完工式に出席 - 産経ニュース



鎖国の国の人々

北朝鮮は現在、コロナ防止という名目で外国との交流を断ってしまい貿易もほとんど行われていない。

2020年10月の北朝鮮外国貿易は99%減少し、ほとんどを占めていた中朝貿易も99%減少した。

残る1%はすべて北朝鮮からの輸出で、うちわけは電力輸出が大半で物や人の移動はなかった。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ