世界のニュース トトメス5世

経済・外交・歴史・防衛ほか

スポンサー リンク


海外事情

アメリカの銃規制 国民全員が銃を持ち歩くよう奨励

事件が起きるたびに銃規制は緩和され、多くの州で銃を持ち歩く事ができる
rtc2004usa
引用:http://naioyake.web.fc2.com/sacc/img/rtc2004usa.PNG



アメリカの銃議論

フロリダ州の高校で起きた事件によって、再びアメリカで銃規制の議論が起きているが、規制はむしろ緩められている。

こうした事件の防止策として提案される方法は2つあり、一つは「全員が銃を持つ」もう一つは「全員が銃を持たない」というものです。

全員が銃を持ち歩けば1人が事件を起こしても、周囲の人に鎮圧されるので、事件は起きなくなるという考え方がある。

続きを読む

          スポンサー リンク

中国政府は経済成長と共産党のどちらを選ぶか?

香港書店拘束事件
公安は秘密裏に香港に侵入し本国へ拉致し、洗脳によって自白を強要した。
しかも「自分から協力し、拘束などされていない」と言わせる工作もしていた
29



成長を犠牲にして治安維持

中国政府は経済成長をうながす政策を続けてきたが、経済と政府が対立する局面が出てきました。

経済成長するか、経済を阻害して政治を安定させるか、二者択一になったらどちらを選ぶのだろうか。

中国は2017年に12万8000もの「有害サイト」を閉鎖し、1000万のSNSアカウントを削除したと発表しました。

続きを読む

アメリカ人の借金が過去最高を更新 FRB利上げで借金地獄へ

米家計債務が拡大しきった年にリーマンショックが起きた
nyfed2-e1510726499116
引用:My Big Apple NY http://mybigappleny.com/wp-content/uploads/2017/11/nyfed2-e1510726499116.png



アメリカの家計債務が過去最高

アメリカの家計債務残高はこの1年ほど、調査のたびに過去最高を更新し続けています。

債務拡大はアメリカ人の消費が旺盛なのを意味するので悪い話とは限らないが、「不況の後回し」とも言える。

というのは人々は今消費を楽しんでいるが、将来その債務を返済するために、消費を抑えなくてはならなくなる。

続きを読む

独メルケル首相 連立投票否決なら3月4日退陣

メルケルは独断で「欧州の難民無制限受け入れ」を表明し各国にノルマを強要した。
数千人のドイツ女性が難民に襲われたケルン事件は報道禁止にし、逆らう者に極右のレッテルを張った。
06dd2b7b
引用:http://livedoor.blogimg.jp/eleking0620-urausagijima/imgs/0/6/06dd2b7b.png



メルケル退陣か続投か

メルケルは2005年11月から12年も首相を務めているが、2018年3月4日は最後の審判になるかも知れない。

最後の連立協議の相手、社会民主党(SPD)のシュルツ党首と連立合意したが、同党は全党員の投票を実施します。

投票は郵便で行われ3月4日に発表されるが、ここで賛成が過半数を上回らないと再び連立相手がなくなる。

続きを読む

メルケル新政権がやっと樹立か 連立合意も党員投票で否決の可能性

メルケルとシュルツ(右)党首は合意したが、まだ党員投票で否決される可能性がある
0026137682
引用:https://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/658/0026137682.jpg



選挙5ヶ月目でやっと新政権

2017年9月24日のドイツ総選挙でメルケル首相の与党は惨敗し、一時は退陣も予想されてました。

メルケル首相のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)は246議席、連立相手の社会民主党(SPD)は153議席を得ました。

連立与党全体で709議席中399議席の過半数を得たが、社会民主党(SPD)が連立を離脱したことから大混乱に陥った。

続きを読む
          スポンサー リンク
     スポンサー リンク
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター

         スポンサー リンク
    • ライブドアブログ