世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

商品・消費

マスクの増産は今後も難しく、買えるチャンスは僅か

このような高機能マスクの急な増産はほぼ不可能
101458
画像引用:https://www.forest.co.jp/forest/goods/images/p/101458.jpg



マスクを買えるのは目立たない小さな薬局

マスクが品薄になり女性を中心にマスクを自作する人が増えています。

マスクは普及品のマスクとN95などと書かれた高機能マスクがあり、高機能マスクは現在ほとんど手に入らない。

日本では現在月に6億枚のマスクが生産されているが医療施設に優先供給されて店舗向けは後回しにされている。

続きを読む


スポンサー リンク

シニアのネット利用やネット消費が急増、年金マネーでネットショッピング

be8e3511636c8803376ba614fe36aa1a_s



シニア型消費が拡大

最近多く見かけるようになったのが歩道や通路で高齢者が立ち止まってスマホを見ている光景です。

最初は女性や若者がこれをやっていたが中年男性もやるようになり、ついに高齢者もながらスマホの常連になった。

ながらスマホに象徴されるように高齢者のネット利用が増加し現在では7割を超えています。

続きを読む

コロナが変える社会 ネット消費や動画配信、外食宅配、アウトドアが好調

都会ではコロナ以降外食宅配の姿が急増した
DSC00609 (2)



コロナでキャンプやアウトドア増加

世界規模の新型コロナウイルス流行は様々な悪影響を与えているが、良い影響を受けている業界が少なくとも2つあった。

一つはネット消費で商店が休業したり外出できないのでネットで注文し自宅で受け取る人が急増している。

欧米では外出禁止や自粛が広まったので、Netflix(ネットフリックス)など配信サイトに契約する人が増えている。

続きを読む

多くのマンション購入者がリフォーム実施、日本でも中古マンションが主流になる

マンション築25年目くらいに水回りと壁床をリフォームする人が多い
fe39e17f8f6841830847fab418756483_s



中古が売れるとGDPが下がるという妄想

日本は今まで新築だけが至上の新築信仰でやってきて、中古住宅をばかにして見向きもしなかった。

その結果日本の住宅は築30年で使い捨てるのが当たり前になり、30年後にボロボロになる安普請で建てられた。

住宅使い捨ての弊害の一つが空家率の高さで、直して使うように設計されていないので古くなったら捨てるしかない。

続きを読む

エコカーなんか誰も求めていないという真実

優遇税制を勝ち取るためだけのPHVエコカー、誰も充電しないのだが、した事にする。
mercedes_c350_plug-in_hybrid_01
引用:http://image.autotoday.it/wp-content/uploads/2015/01/mercedes_c350_plug-in_hybrid_01.jpg


目的は補助金と減税

世界では電気自動車やPHVが次々に発売され、毎年2桁成長を続けています。

にもかかわらず、世界の人々は誰も「エコカー」なんか求めては居ないのがはっきりしてきた。

日本ではアクアやプリウスが販売上位を占めていて、HVで無い車は軽自動車しか売れていない。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
     スポンサー リンク


アクセスカウンター

    • ライブドアブログ