世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

商品・消費

車や住宅もネットで買う時代が来ている

トヨタの中古車販売サイトはローンもネットで全て完結する
無題WR

画像引用:https://toyota-outlet.gazoo.com/ トヨタ中古車オンラインストア|トヨタの中古車通販サイト


車のオンライン販売が普通になりつつある

少し前まであるいは現在も、対面販売でなくてはならないと言われていた商品が多かった。

ほとんどの薬は今も政府の規制でネット購入できないし、本人確認を必要とする商品も基本的にそうだった。

自動車も店舗でしか買えない商品のひとつで、新車でも中古車でもディーラーに出向くか営業マンが家に来ました。

続きを読む


スポンサー リンク

2020年も”いわゆるカメラ市場”は撃沈

2020年に最も売れたレンズ交換式カメラ、5万円くらいだがまともに使うには他に十万円は必要
000110449

画像引用:https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk3/index.html OM-D E-M10 Mark III _ デジタル一眼カメラ OM-D _ オリンパス


カメラ業界の問題は完成品を売っていない事

2020年もカメラ業界は不振で前年比30%以上減少、19年も2桁減だったので市場は2年で半減しました。

「いわゆるカメラ市場」はコンパクトデジカメ、レンズ交換式カメラ、ビデオカメラ等に別れるがこれだけではない。

アクションカメラにウェアラブルカメラ、WEB会議などに使うPC用カメラ、防犯カメラ、さらに医療用カメラ等もある。

続きを読む

Amazonの偽レビュー問題、偽レビューを放置している現状

一見まとな文章の偽レビューも増加している
1642d_88_f11c4dfd564e9c4f648b669c4d057ad9

画像引用:https://news.livedoor.com/article/detail/16783307/ Amazonの不正レビューと理由を教えてくれるサービス「ReviewMeta.com」 - ライブドアニュース



Amazonの偽レビュー問題

多くの人はアマゾンで商品を買ったり、買わなくてもアマゾンのレビューや商品紹介を参考にしていると思います。

そのアマゾンのレビューの4割超がヤラセや自作自演だったとしたら、消費者に大きなダメージを与えている事になる。

最近米巨大IT企業群「GAFA」が世界的に叩かれているが、消費者はアマゾンの偽レビューをもっと糾弾しても良い。

続きを読む

不況下でも強かった買い取り系ビジネス

855300



なぜか潰れないあの店は買い取りで儲けていた

ブックオフという1990年代に流行った中古本の全国チェーンがあり、今も大都市に店舗があり続いている。

店内に入っても客はまばらで、とても繁盛しているとは言い難いが、かといって閉店する様子もない。

中古ブランド品や中古レコードショップなど中古を扱う店も多いが、ひとつ共通点があります。

続きを読む

イギリスのGOTO失敗、外食よりピザ宅配を支援すべきだった

外食ではなく宅配に補助金を出した方が良かった
1524143




外食よりピザの宅配を支援すべきだった

コロナは沈静化したとして規制緩和した日本や欧州で再び感染者が増えている。

2020年7月から9月には各国の感染者数が減少し、GDPは前期比30%増などの回復を記録していた。

イギリスは11月に再ロックダウンしたが、原因はイギリス版GOTOキャンペーンだったと言われている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ