世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

商品・消費

ゲーム秋の陣、ソニーとマイクロソフトとアマゾン

3492951_s



ソニーとマイクロソフトがゲーム機で激突

2020年はコロナ流行で外出できない人がゲームをやり、ゲーム業界は大いに儲かりました。

特に目立ったのはソニーと任天堂で、時間がたっぷりあったのでゲーム専用機とソフトが売れました。

スマホゲームは短時間で遊ぶ需要が多いからか、時間が余り過ぎるとあまりやらないもののようです。

続きを読む


スポンサー リンク

全世代の3割が有料動画視聴、電波からネットへの移行進む

見たくない番組を垂れ流す地上波より、ネットで見たい番組だけを見ている
2013010




有料ネット動画を20代の50%超が契約

時事通信社調査によると有料の動画配信サービスと契約している人は、全世代で30%に達した。

調査は全国約2000人に面接方式で行ったと書かれているので、街頭アンケートのような方法でしょう。

18歳から70台以上までの全ての人の3割が、ネット動画に課金しているのはかなり多いのではないだろうか。

続きを読む

輸出するとGDPが増えるという迷信、輸出大国なんか無い

一日働いても一日遊んでも同じようにGDPに貢献します。
GDPを下げているのは「節約して消費しない人」
1617179



輸入は悪で輸出が正義?

最近のニュースでテントの輸入量が過去最高となり、空前のキャンプブームを裏付けているというのがありました。

「ゆるキャン」でキャンプ女子が増え、田舎のキャンプ場は休日は予約で満員の場合もある。

何度かのアウトドアブームでキャンプ場が整備され、何も持たずにキャンプを楽しめる施設も増えた。

続きを読む

パソコンは大きいほど有能、モバイルの限界

スマホやタブレットで足りているクリエイターは、おそらく大した事をしていない
1513188



モニターの大きさ=作業効率

IT機器の小型化が進みなんでも小さい方が優れているという風潮になり、すっかり廃れたのが大型パソコンです。

1980年代から2000年代はパソコンの巨大さを誇っていて、大きいほど性能が優れていました。

毎年どころか数か月ごとに新技術が登場するので、部品だけを入れ替えるグレードアップが主流でした。

続きを読む

日本でも朝外食が定着か、アジアでは朝から屋台が普通

タイの朝外食風景
833C0F7AB0D24767875A879A01F87BCD_L
画像引用:バンコクの朝ごはんはルンピニ公園の屋台がおすすめ! | タイ | LINEトラベルjp 旅行ガイドhttps://www.travel.co.jp/guide/article/38402/



朝外(中)食が1兆円市場

日本では食習慣の変化によって朝食を外食店で食べる人が増えている。

リクルート系ホットペッパーグルメ調査によると、4割もの人が朝食を外で食べている。

全国20代から50代の男女約1000人の調査だが、ある程度現状を表していると言える。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ