世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

商品・消費

売れ筋家電は洗濯乾燥機、空気清浄器、食洗機

7d6a28947b145a3e59bf8ed16c8baa31_s



売れ筋家電3種とは

最近売れている家電製品は洗濯乾燥機、空気清浄器、食器洗い機(食洗機)だそうです。

それぞれの普及率は洗濯乾燥機が56%(乾燥機含む)、空気清浄機は44%でした(二人以上世帯)

食洗機の普及率は30%でこの中では最も低いが、これからの伸びしろが大きいと見られている。

続きを読む


スポンサー リンク

10万円スマホと「10万円でスマホ+カメラ」はどちらがいいか

スマホは画像データを処理することで美しく見せている
カメラ専用機は取り込んだ画像データをそのまま出力している
column5_img_01
画像引用:【キヤノン公式】スマホと一眼はどう違う?写真で比べてみた|カメラ初心者教室https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column5/



10万円超の高級スマホの価値

スマホの高級化が進み、新しい機種では10万円以上が普通になり、サムスンの新型機は20万円超だそうです。

2007年の初代iPhoneは6万円前後(499$と599$)だったので、その後はむしろ値下げしたモデルもあった。

値上げの要因になったのは本体の高性能化と画面の大型化、カメラの高性能化が主となっている。

続きを読む

スマホのセット割が禁止 端末+通信料の支払総額は安くなる

セット割は端末を安く買った「気がする」だけで結局は支払金額が増える
st52693_price-06
画像引用:「iPhone XS」「iPhone XS Max」の端末価格を比較 最も安いキャリアは? - ITmedia Mobilehttps://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1809/16/news034.html



セット割禁止とは?

電気通信事業法の改正により、2019年夏から「端末と通信料のセット割引」が禁止されます。

政府が進める通信契約と端末代金の完全分離の一環で、通信料金が下がる一方で端末料金は高くなります。

大手キャリアでは「端末代ゼロ円」や「サポート割」と言ってスマホや携帯電話を配り、後で通信料金として回収していました。

続きを読む

コンビニ自転車シェアの使いどころが難しい

セブンイレブンのシェア自転車
DSC01511


何に利用すればいいか

セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートの駐車場でシェア自転車を見かけることが多くなりました。

観光地の駅前などには前からレンタルサイクルがありましたが、どう違うのでしょうか。

レンタルサイクルは自治体や民間業者や鉄道会社などが貸し出してるもので、半日500円とか終日1000円などが多い。
続きを読む

通販王者の座 アマゾンが楽天を抜き国内1位

2012年には2倍の差があったがアマゾンが伸びた
yahoo002
画像引用:https://ecclab.empowershop.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/10/yahoo002.png



アマゾンが楽天抜く

日本のネット通販サービスの勢力図に変動が起きていて、長年王者だった楽天はアマゾンにその座を譲った。

ネット上の総合ショッピングモールでは、楽天市場で多くの個人商店を取り込んだ楽天が長い間1位でした。

だが日経とニールセンの調査では、2018年にアマゾンの利用者数が楽天に並び、年度末に逆転していた。

続きを読む
記事検索
プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ