世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

職業・雇用・起業

ラーメン店の倒産廃業が増加、客が減り高級化も限界

こういう店を維持するには毎日100人の客が必要
136240




ラーメンブームからラーメン不況へ

帝国データバンクによると2020年は全国で約46社のラーメン店が倒産し過去最多になっていました。

これは企業としての倒産件数で、個人経営のラーメン屋の閉店数はこれより遥かに多いでしょう。

タウンページ検索で2018年には3万599軒だったのが2万5484軒になっているので、約5000店舗減少している。

続きを読む


スポンサー リンク

シェアエコノミーがコロナで大打撃、宅配関連は成長

最近自分の軽貨物で配達を請け負う個人ドライバーが増加している
1148296




シェアエコノミーがコロナで大打撃

コロナ以前にものすごく流行っていたのがシェアリングエコノミーだったのを、もう覚えていない人も多いかも知れません。

民泊、シェアカー、シェアサイクル、シェアハウス、シェア墓地やワーキングスペースなどもありました。

物だけではなく能力をシェアするスキルシェアも盛んで、ベビーシッター・家事代行・墓参り・何かを教える・話し相手などが話題になった。

続きを読む

自分の可能性を伸ばすためには、税金は払った方が良い

ビジネスが小さい時に脱税していると、成功の可能性を自分で潰す事になる
018165




儲けを隠すと事業拡大できなくなる

確定申告の季節で事業収入があった人は節税に励んでいると思いますが、税金は払った方が良いか払わない方が得かという話です。

副業でも所得20万円を超えた場合は申告義務があるが、実際には数十万円なら払っていない人が多いでしょう。

この”所得”は売り上げから経費を引いた金額で、例えばヤフオクで100万円売り上げても仕入れや手数料などで85万円かかったら、所得は15万円なので申告しなくても良い。

続きを読む

2039年に農業人口はゼロになる

100m四方の田んぼを1年間世話した収入が60万円以下、これが農業の実態
080072



コメ消費と農家減少の関係

景気のバロメーターとされるものは数多くありますが、個人的に牛丼屋、回転ずし、レトルト的な食品を参考にしています。

農水省の発表によると近年継続して増えているのはパックご飯で、10年間で消費量が2倍に増えました。

2020年のパックご飯生産量は22万4430トン、米の生産量は714万トンなのでコメ消費の3.1%を占めています。

続きを読む

得意な事を複数持っている人は、転職にも独立にも強い

得意な事がたくさんある人は、いつか芸が身を助ける
1225160





得意分野を複数持つ人は強い

終身雇用制が崩壊して正社員制度もなくなり、大企業の正社員が突然リストラされたりしています。

こういう時代になると一つの会社で数十年頑張って、定年退職して退職金貰う人生設計は通用しなくなります。

数年前に金融庁が老後資金2000万円が必要と言う報告書を作成して大問題になりましたが、別な意味でかなり変でした。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ