世界のニュース トトメス5世

世界・経済・歴史ほか

職業・雇用・起業

世帯平均所得551万円の実態は、1人250万円の2世代労働だった

実際に多いのは100万円から399万円の所得層だった
タイトルなしd
画像引用:平成30年国民生活基礎調査(平成28年)の結果からグラフでみる世帯の状況https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-h28.pdf



もっとも高収入なのは3世代同居

日本政府の統計と現実が食い違っていることが多く、特に収入や貯蓄に関する調査では違いが大きい。

19年7月に厚生労働省が公表した国民生活基礎調査では、平均世帯所得551万となりニュースでも報道された。

日本中のすべての家庭の平均収入が551万円かといえば、これはそういう意味ではない。

続きを読む


スポンサー リンク

ウーバーイーツは新手の「やりがい搾取」なのか

一部の大都市繁華街以外では、普通にバイトするより低賃金
DSC00609 (2)



ウーバーイーツは儲からない

フードデリバリーのウーバーイーツを巡って配達員の不満が高まり、労働組合を結成したり条件改善を求めています。

レストランなどから配達料を貰って「配達パートナー」と呼ばれる配達員が自転車などで自宅まで運んでくれる。

今までも同様のサービスはあったが、報酬の明快さや使いやすさで人気が出て、配達員も増えている。

続きを読む

ネット税務調査の実態 いくら稼いだらばれるのか?

税務調査された個人の平均所得、かなり高額なのが分かる
190607zei02_o
画像引用:ネットで儲けた個人に対する「追徴課税」は平均186万円 - シニアガイドhttps://seniorguide.jp/article/1188861.html



ネット上の収入あれこれ

転職サイトなどのアンケートによると、13%が副業をしていて、ネット上で収入を得ている人も多い。

例えばメルカリは月平均400万点、ヤフオクは月平均1000万点落札されているといわれています。

月間出品者数はメルカリ約74万人、ヤフオク!は約66万人、流通額(落札額)はメルカリが約120億円に対しヤフオク!が約620億円となっている。

続きを読む

アメリカ大卒者の半数が、店員など高卒と同じ職業に就いている

学生ローンの負担を含めると生涯収入が高卒を下回る人が増えている
student_loan_entai201801
画像引用:https://finance-gfp.com/wp-content/uploads/2018/01/student_loan_entai201801.png



大卒の生涯収入が高卒を下回る

生涯収入を増やすのに最も有効なのは学歴を増やすことで、大卒者の収入は高卒者より多かった。

だがこれはもうアメリカでは過去の話になりつつあり、高卒の生涯収入が大卒を上回る事態になっている。

原因その一は大学卒業に4年かかり、生涯の就労年数も高卒者より4年間短くなるが、従来は年収の多さでカバーしていた。

続きを読む

終身雇用がなくなり全員がアルバイトになる

昔の定年は50代だったが今は65歳か70歳まで、会社は高齢者だらけになった
95897c3d372110d52af283658642f6a9_s



企業は終身雇用を辞めたい

最近大企業経営者から、終身雇用制度は限界だとか、終身雇用を辞めたいという発言が相次いでいます。

大企業はなぜ終身雇用を辞めたがっているのか、そこには日本企業の競争力低下が関わっていました。

元日立の経団連中西会長は「今後、終身雇用を続けるのは難しい」と発言したのに続いて、豊田章男社長も同様の発言をしている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
削除依頼は『プライバシーポリシー』に書き込んでください。
     スポンサー リンク


アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ