世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

職業・雇用・起業

楽な仕事を選ぶという生き方もある

58de3f3309ef89e001a47417c94decff_s



全員が必死に頑張る必要はない

職業を選ぶとき気になるのは収入、就業場所、やりがい、やりたかった仕事など様々ですが、これらは上昇志向の生き方と言えます。

収入であれ地位であれやりがいであれ、自分の希望や理想になるべく近づくように努力するような事です。

だがこの結果日本では過労や長時間労働など問題が起きているのも事実で、働き方改革が必要になっています。

続きを読む


スポンサー リンク

ドローンを仕事に出来るか 夢は甘く現実は厳しい

企業は重要施設の点検を素人に任せたりはしない
DJI-Matrice200
画像引用:ドローン活用事例:空撮、点検に配送から農業まで、27本の動画でまるわかりhttps://viva-drone.com/drone-case-study-uav-use-case/



ドローンで稼げるか

ドローンの普及に伴って業務にドローンを導入する企業が増え、多くの屋外作業で導入されています。

つまりドローンを操縦してお金を得ている人が大勢いるわけで、ドローン起業や副業で収入を得たい人はもっと多い。

実際にドローンを導入している業種の多くは屋外の機器点検で、建設業など屋外施設の点検が9割以上を占めるようです。

続きを読む

人が嫌がる仕事をやるのは損か得か

他人にとって嫌な仕事でも、それが天職だという人は居る
2c45b99b71d586c8d138bd2ab4ef9b22_s



人が嫌がる仕事にメリットはあるか

人が嫌がる仕事をやるのと、誰もがやりたがる仕事をするのはどちらがメリットがあるかという話です。

「人が嫌がる事を進んでやる」は経営者や教育者が大好きな言葉で、小学校や会社の壁にも貼ってあったと思います。

個人にとってそれにメリットがあるかは別問題で、便利に使われたあげく損な役回りを押し付けられるかも知れません。

続きを読む

Uber Eatsの副業は儲かるのか 稼げるのは大都市の繁華街

緑のバッグが目立つ
DSC00609 (2)



Uber Eatsは稼げるか

都会ではUber Eatsや外食宅配サービスの自転車やバイクを見かけることが多くなりました。

Uber Eatsは外食店の料理を自宅まで配達するサービスで、メニューそのものが割高で送料もかかる。

例えば吉野家の鰻重と味噌汁をお店で食べると850円だが、Uber Eatsだと1300円+送料で合計1550円になる。

続きを読む

起業後に長続きするのは小さい事業

店や仕入れや従業員に多額の運営費が必要なら、その事業を続けるのは難しいでしょう
486141



見栄えがする大きな事業は継続が難しい

個人が起業したり独立する場合、最初はかならず流行の最先端の業種に目が行くと思います。

英語とがカタカナ職業で、ITとSEとかWEBデザイナーとかフィナンシャルプランナーなどです。

だが最先端職業ほど陳腐化するのも早い傾向もあり、そうした職業が長続きするとも思えません。

続きを読む
記事検索
プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ