世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

職業・雇用・起業

YouTubeのゴールドラッシュ、金を求める配信者たち

YouTubeは現代のゴールドラッシュ
1537794


YouTubeという鉱脈に押し寄せる人達

YouTubeは今や地上波テレビを凌ぐ映像メディアに成長し、世界最大のテレビ局と言えるほどになっています。

始まりは2005年で小さな動画サイトだったが、ライバルより使いやすかったので世界中の人が利用した。

2006年にグーグル傘下となり、最も成功した動画サービスとなった。

続きを読む


スポンサー リンク

他人と自分を有能にしたジョブズの方法

企業は有能な人を無能化する装置である
1482184



人を無能化するメカニズムとは

人は誰でも有能になりたいと願っているが、多くの人は自分はその反対だなと感じているのではないでしょうか?

最初有能だった人が転落していく過程を説明した「ピーターの法則」というのが的を射て分かりやすい。

能力主義では出世によって地位や報酬が上がるので全員が出世したがり、有能な人はどんどん高い地位に上がる。

続きを読む

失敗したくない若者と、失敗を叩く日本の風土

アメリカの起業は根本的に新しい事を始めるが、日本の起業は成功者の真似ばかり
1995139



大企業は裏庭から生まれる

日本の若者は失敗を恐れていて、失敗したくないあまり全員で同じ服を着て就活し、他人とお辞儀の角度すら同じにしようとする。

政府やニュースでは日本は起業が少ない、企業文化がなく外国のようなベンチャー企業が育たないと嘆いています。

米スーパー企業のGAFAM、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、マイクロソフトはいずれも若者のベンチャー企業でした。

続きを読む

アメリカのトラック運転手の苦境

トラック運転手はかつて花形職業だった
1084898




政府は意図的にデフレ不況を作り出した

日本ではトラック運転手の低賃金長時間労働が社会問題化していて、物流問題に発展しています。

運転手の低賃金化によって長時間労働を強いられるが、何時間働いてもバブル以前の収入は得られない。

1990年前後には長距離トラック運転手は花形職業で、月収40万円から100万円という場合もあった。

続きを読む

フードデリバリートラブル、料理を捨てたり自転車暴走

2214570


フードデリバリーのトラブルが増加

ウーバーイーツなど料理宅配(デリバリー)サービスを巡って、苦情やトラブルが多発している。

まずは交通トラブルで首都圏や近畿の大都市では信号無視で歩道を暴走する自転車が”名物”になってしまっている。

デリバリー自転車による歩行者への衝突や当て逃げ、迷惑行為や煽り運転はもはや社会問題化している。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ