世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

職業・雇用・起業

40代以上の転職は賃金下がる 内閣府調査

転職で賃金が増えるというデータはなかった
RTW
画像引用:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGKKZO29217080Q8A410C1MM8000/



転職で賃金は上がりも下がりもしない

日本は人手不足が深刻で、どの企業も労働者を募集しているが、賃金はあまり上がっていない。

より多くの賃金を求めて転職する人も多いが、彼らは転職後に賃金上昇したのでしょうか?

内閣府の調査によると、40歳以上で転職した人の多くは、転職前よりも賃金が下がっていました。

続きを読む


スポンサー リンク

ボーナス増、賃金増でも消費支出は減少する謎

賃金上昇率が低すぎるので、借金返済に消えてしまう
ca5a6e7f29974af41eec31663a496cb0
画像引用:http://kabu-ringi.com/wp-content/uploads/2018/02/ca5a6e7f29974af41eec31663a496cb0.png



賃金が増えても消費は減少

最近の日本は正社員、非正規とも賃金は上昇していますが、消費支出は逆に減少してます。

総務省発表の5月消費支出は前年比3.9%減、4カ月連続で前年比マイナスになりました。

政府は悪天候や休日の「並び」を原因にしているが、そんなのは毎年のことでこじつけです。

続きを読む

ブルー・オーシャンとオワコン 起業するならどっち

そこがブルーオーシャンである事が知れれば、数年で埋め立て地になります
blue-3443329_640



未開の海と残存者利益

10年位前にブルー・オーシャン戦略が持てはやされ、市場を独占するという考えが流行りました。

「インターネット」のようにそれまで存在しなかった分野では、競争がなく市場を独占できるという考え方です。

だがインターネットの世界も競争が激しくなって、一握りの勝者企業が利益を独占する寡占状態になっています。

続きを読む

全国自治体が移住者争奪 沖縄九州がリード

島根ですら頑張っているのに、東北各県の努力が見えない
776b9285
引用:http://livedoor.blogimg.jp/ihayato/imgs/7/7/776b9285.png



人口減少で人が住めなくなる地域

日本人は特別な理由がない限り、生まれた地域で一生を過ごす人が多かった。

大学進学や就職、結婚などの理由があれば他の土地に移住するが、そうでなければ動かない。

このライフスタイルは安定した時代なら、長く住むことで利点が得られるが、これからはそうではない。

続きを読む

銭湯は生活からレジャーになる

経営が順調でも権利関係などで相続できない場合が多い
image7
引用:鶴の湯 turunoyu | つるつるピカピカの軟水と露天風呂 http://www003.upp.so-net.ne.jp/turunoyu/index.html



21世紀を生き延びる銭湯

むかし銭湯は日本の家庭に風呂がなかったころ、家族全員で入りに行く場所でした。

今はどの家庭でも風呂があるし、単身者向け住宅でもシャワーは最低限あります。

実用的な施設としての需要はほぼなくなったが、それでも繁盛している銭湯はある。

続きを読む
記事検索
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ