世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

マネー・不動産・人物

首都圏のマンション販売が急増、奥多摩が価格上昇率1位の謎

東京人にとって奥多摩が理想の田舎?
033494



首都圏でマンションブームが起きている

今日本の住宅市場を巡って2つの相反する現象が同時に起き、経済破綻とバブル経済が同時並行で進んでいます。

一つ目はコロナ不況で収入減少して住宅ローンを支払えず、支払い延長や未払いが増加しています。

二つ目は首都圏のマンション売り上げが67%増と、アベノミクス初年度に匹敵する上昇を示しています。

続きを読む


スポンサー リンク

不動産投資ブーム、多くの投資家は結局損をした

フルローンで購入しサブリースで業者任せにした人は失敗した筈
129767





不動産投資ブームはどうなった?

小泉政権の2000年代前半あたりから日本で不動産投資ブームが起こり、やらなければ損をするような風潮がありました。

多くの人が投資ブームに乗ったのだが、20年経った現在トータルで儲かったという人は少ないようです。

数年前までネット上ではアパマン投資、アパート経営やマンション投資の広告が非常に多かったです。

続きを読む

実態が無いものほど価値が高い時代

仮想通貨の価値が上がるという事は、実態通貨で支払う労働賃金の価値が暴落している
1044877



労働の価値が下がる理由

一昔前のけなし言葉として「内容が無い」というのがあったが、今は誉め言葉なのかも知れません。

例えばインターネットの内容とか実態とはなんなのか、仮想通貨に中身はあるのか、SNSはどうかという具合です。

10年以上前に世界のゲーム売り上げが映画産業を抜き、ハリウッドの映画界が腰を抜かすほど驚きました。

続きを読む

失敗したくない若者と、失敗を叩く日本の風土

アメリカの起業は根本的に新しい事を始めるが、日本の起業は成功者の真似ばかり
1995139



大企業は裏庭から生まれる

日本の若者は失敗を恐れていて、失敗したくないあまり全員で同じ服を着て就活し、他人とお辞儀の角度すら同じにしようとする。

政府やニュースでは日本は起業が少ない、企業文化がなく外国のようなベンチャー企業が育たないと嘆いています。

米スーパー企業のGAFAM、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、マイクロソフトはいずれも若者のベンチャー企業でした。

続きを読む

フェイクでファンを集めるビジネス系ユーチューバーやブロガー

輝かしい経歴を作れば成功者になれる
1543415



第二の与沢翼を目指すビジネス系ユーチューバーたち

トランプ元大統領によるとテレビやネットはフェイク(嘘)だらけで真実はほとんどない。

10年ほど前からネットで経済や投資について解説するビジネス系ブロガーが急増しました。

「秒速1億円」で有名になった与沢翼氏(以下敬称略)なども広い意味でビジネス系ブロガー出身と言えるかも知れません。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ