世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

マネー・不動産

リボルビング払いは損か得か うまく使うと便利

カード会社は金利を最大化するため毎月の返済額を最小にし、長期間借りさせる。
利用者側には毎月の支払額が最小になるメリットがある
revo21_pict_01
画像引用:三井住友カードhttps://www.smbc-card.com/mem/revo/responsive/img/revo21_pict_01.png



リボ払いの金利は高いか

クレジットカードのリボルビング払いについては「金利が高い」「損をする」という指摘が良くなされています。

印象としてそうなのだが実際にはリボルビング払いだから金利が高いなどはなく、分割払いと同じです。

法定金利は10万円まで20%、100万円まで18%、100万円以上は15%までと決められていて、リボ払いでも同じです。


続きを読む


スポンサー リンク

金融庁が問題視する毎月分配投信とは

毎月分配型は手数料を払って自分のお金を毎月引き出すこと
bunpai01
画像引用:http://www.asahi-shinkin.co.jp/saving/img/bunpai01.jpg



銀行とネット証券で投信の成績に差

金融庁は個人投資家が投資信託で損失を受けていると問題視しています。

2018年3月末時点で、銀行から投信を購入した46%が含み損の状態にあると発表していました。

その後銀行は反論し、利益を確定した投資家が解約したから損失の客が多いと説明していました。

続きを読む

日本の銀行が年中無休のネット振り込み開始

今のところ24時間年中無休は参加銀行の6割ほど
タイトルなし
画像引用:http://direct.bk.mufg.jp/index.html?link_id=p_kojin_main_direct_top



日本でも銀行が年中無休に

10月9日から全国銀行協会は土日や夜間も銀行間振り込みができる送金システムを稼働させた。

三菱UFJ銀行などが音頭を取り、64行が24時間365人休ます即時振り込みができる。

なお参加している三井住友銀行は日曜夜から月曜朝まで休みになり厳密には年中無休ではない。

続きを読む

東京の新築マンション価格は年収の13倍 バブル懸念も

良くても年収の13倍では手が出ないでしょう
main-PC
画像引用:https://www.proud-web.jp/mansion/toyocho/common/img/pages/main-PC.jpg



東京のマンションは高根の花

東京のマンション価格が高騰し新築では平均年収の13倍以上になり、需要との乖離も指摘されている。

9月25日に東京カンテイが発表した2017年新築マンション価格調査で東京都は年収の13.26倍になった。

1992年バブル期にも匹敵する強気相場で、全国平均も7.81倍と上昇していた。

続きを読む

現金主義でもクレジットカードを1枚持った方がいい

急な葬儀で現金や必要なものが用意できなかったら出席できなくなってしまう
c3e27c3fb78f9689b6bdfa0d4e942874_s



現金主義の盲点

クレジットカードを使わない現金主義の人も居ますが、そうした人も緊急時に1枚は持っていた方が良いとされています。

何でも現金は良いがお金が必要な時にATMが閉まっていたり、銀行も対応しなかったりします。

急な病気や事故や急な支出が必要になったとき、現金以外の支払い方法も用意したほうが良い。

続きを読む
記事検索
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ