世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

IT商品・ネットサービス

画素数が多いカメラは画質が悪くなる

画素数が多いカメラは「隙間」が多くなり受光面積が減る
ccd
画像引用:http://www.digipri.ne.jp/image/ccd.gif



メーカーの画素数自慢

カメラがフィルムからデジカメになって登場した数値に画素数があり、最近は1000万から2000万画素が多い。

コンデジやスマホでも1000万、高性能なレンズ交換式だと2000万画素はあり、画素数の多さを競っている。

メーカーは「2000万画素だから高画質」とPRし、消費者は画素数が多い方が画質が良いと思っている。

続きを読む


スポンサー リンク

カメラ復権で中古カメラ市場も盛況

カメラのキタムラの中古コーナー
DSCF3183
画像引用:中古カメラお探しの方はカメラのキタムラへ!福岡・原店|カメラのキタムラ福岡・原店の店舗ページ http://blog.kitamura.jp/40/4414/2018/07/11008176.html



カメラ人気高まりで中古も人気

最近SNSなどの影響でコンデジより高画質な高級カメラの売り上げが回復しています。

従来のカメラは安いコンパクトカメラと、重量級のデジタル一眼レフに2極化していました。

このうちコンデジはスマホカメラに取って代わられ、デジイチと呼ばれる本格一眼はあまり売れなかった。

続きを読む

ライカの多角化戦略 パナやファーウェイと連携

パナソニックとの提携はライカにデジタル技術をもたらした
1
画像引用:次の世代にも残したい逸品 ライカ・コンパクトデジタルカメラ | 大人の逸品ブログ https://www.contents.pal-shop.jp/?p=1348



復活狙うライカ

ライカといえば日本製カメラが世界を席巻する前は最高のカメラで、カメラファンの誰もが憧れていた。

数十年の雌伏を経てIT時代に主要プレイヤーとしての復活を目指している。

ライカは最近あいついでスマホのファーウェイやデジカメのパナソニックと提携している。

続きを読む

中古スマホ(iPhone)が少ないなぞ 大半が輸出

キャリアには「中古スマホが増えると困る」理由があった
IMG_0372
画像引用:https://geo-mobile.jp/store/02951/hfctgo0000026be2-img/IMG_0372.jpg



中古スマホを国内で販売しないようにしている

政府はスマホ通信料金が諸外国より高すぎるとして、あの手この手で下げようとしています。

そのひとつがSIMロック解除の強制で、今後はSIMロック自体が廃止されるでしょう。

SIMロックとはドコモならドコモから購入したスマホ本体を、他の通信会社と契約して使えないようにする事です。

続きを読む

日本でもゲーミングPCが人気 若者も購入

デスクトップは広い内部空間に機材を搭載し、空気を循環せて冷却できるので高性能(ドスパラ ガレリア)
gm_t_02-3
画像引用:40タイトル以上のゲーム動作サポートしたゲームのための高スペックパソコン! [GALLERIA GAMEMASTER GXT] https://shop.pc-price.com/entry/2018/07/12/162842



日本でもPCオンラインゲーム人口が増加

ゲーミングPCと呼ばれるオンラインゲームに特化したパソコンの売れ行きが伸びている。

このジャンルは以前から存在したが欧米が中心で、一人一台デスクトップpcを所有していた。

余裕のある住宅事情や日本と比べてパソコンの普及が早く、景気も良かったなどが影響していた。

続きを読む
記事検索
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ