世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

IT商品・ネットサービス

サムスンスマホが世界一位から陥落、半導体も中国とシェア競争

2051189



サムスンスマホが世界一から陥落

2020年第2四半期(4から6月)のスマートフォン世界販売台数で、ファーウェイが初めてサムスンを抜いたのが分かった。

調査会社カナリスによるとファーウェイの出荷台数は5580万台、5370万台のサムスンより多かった。

4月から6月は欧米やアジアでコロナが拡大していた期間で、ファーウェイは前年より5%減、サムスンは30%減だった。

続きを読む


スポンサー リンク

2020年は多くの人がパソコンを買い求めた

2047735



テレワークVSハンコ

数年前までパソコン市場は世界的に冷え込んで、日本では「スマホがあるからパソコンは不要」という意見も出ていました。

だが2019年はウィンドウズ7サポート終了の特需があって久しぶりに盛り返し、2020年も好調に推移している。

Windows 7のサポートは2020年1月14日で終了したので、会社のPCが新しくなったという人も多いでしょう。


続きを読む

カメラマンとマニアが一眼カメラを売れなくしている

216966



自称カメラ通は不要

カメラが売れていないとは10年前から言われているが、2020年は新型コロナによって大幅に減少した。

全世界へのカメラ出荷台数はコロナ後に前年比50%減、フルサイズミラーレス一眼は9割減になった。

フルサイズミラーレスは本体だけで50万円、レンズを揃えると100万円にもなる超高級カメラです。

続きを読む

ツイッターの利用者がコロナで急増、重要な速報ツールに

2066808



ツイッターの存在意義とは

短文投稿サイトのツイッターの月期利用者数が前年比3割以上も増えているのが分かった、

4月から6月の利用者数が前年同期比で34%増を記録し、ドーシー最高経営責任者(CEO)は「途方もない伸び」と形容した。

このような急激な増加は開始間もないサービスでは良くあるが、既に定着したサービスでは異例。

続きを読む

ユーチューブの秘密、面白い動画は必ずヒットするAI

ユーチューブのAIは動画を見た人の反応や行動で、その動画が良質かどうか判断している。
良質な動画は最初の再生数が少なくても爆発的にヒットする場合がある
2090522




ユーチューブが最大のメディアになった

ユーチューブが人々の生活に定着してきて、今やニュースや必要な情報も動画で得ている人がいます。

多くのテレビ局は自社のニュースや情報チャンネルを開設し、話題のニュースを解説する個人配信者も多い。

商品の選択や購入決定の過程でも、実際に購入した人の動画を見て決める人が増えている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ