世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

外交・国際

菅政権は親中国か反中国か、インド太平洋構想を拒否

菅首相は敵か味方かを聞かれたら、「両方とうまく儲けたい」と答えるのか?
sp_nitibei009
画像引用:https://www.newsweekjapan.jp/stories/2009/11/post-697.php 属国ニッポンに「独立」のとき | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


菅政権の両天秤政策

両天秤という言葉があるが外交ではほとんど悪い意味に使われ失敗する。

韓国はアメリカの同盟国だが中国の「忠実な家臣」であろうとし、中国が覇権を握る未来を夢見ている。

朴槿恵大統領時代の初期にはアメリカの衰退と中国の猛追が際立ち、数年で中国が抜くように見えた。

続きを読む


スポンサー リンク

中国に取り込まれるアジア諸国、米中対立の最前線

ベトナム、インドネシアとも貿易額や投資額で日本より中国のほうが大きい
newsweek_20201020_213326-thumb-720xauto-219691
画像引用:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/10/500-9.php 菅首相、訪問先のインドネシアで500億円の円借款供与 ジョコ大統領と安保、医療でも協力を決めたが── | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト



菅首相の初訪問国はベトナムとインドネシア

安倍首相の辞任を受けて誕生した菅首相は、10月に初の外国訪問としてベトナム、インドネシアを外遊し帰国した。

これはかり異例で自民党の首相は同盟国であるアメリカを最初に訪問するか、米大統領と会談することが多かった。

狙いはアジアで覇権を狙う中国のけん制とも言われているが、何かを合意した訳でもなく成果は不明でした。

続きを読む

誰が大統領でも中国潰しは変わらない

平和主義者を装って戦争を起こすのが民主党の伝統
c60152cf-beab-41cc-ab73-de7b10956c6a_1140x641



バイデンは中国に優しいか

米大統領選は反中政策を掲げるトランプ大統領が劣勢で、マスコミによると民主党バイデンがリードしている。

仮にトランプが負け政権交代すると仮定して、バイデン大統領の対中政策はどうなるのでしょうか?

バイデンはトランプの対中政策を無益で愚かだと批判してきたが、では自分ならどうするのかを明確に示していない。

続きを読む

世界の公的債務GDP比が100%、日本の公的債務は世界平均より少ない

財務省はIMFに職員を送り込み、IMFを騙って「日本は増税しなさい」と言い続けている。
「日本の財政赤字」など実際には存在しません
1501869



公的債務のGDP比は低成長率で起きる

国際通貨基金(IMF)は10月、2020年はコロナ対策などによって世界の公的債務がGDPの100%に達するという報告を発表しました。

2020年春ごろから全世界でコロナウイルスが流行し、外出や飲食店の営業規制などが行われた。

人々は外出や消費できなくなり、それどころか一部の都市では労働や散歩すら禁止されました。

続きを読む

総理が外交音痴だと国を亡ぼす 尖閣問題と小笠原サンゴ事件

2014年にサンゴ漁船団を取り締まらなかった事で、日本は外国船を取り締まれないのが国際法になった
maxresdefault
http://i.ytimg.com/vi/Xn8TMISHGNM/maxresdefault.jpg


外交音痴だった安倍首相

安倍首相は外国訪問が好きで世界の首脳の中でも外国訪問の記録を作るほど各国を外遊しました。

しかしその成果は日本のお金を外国に投資するだけで、日本が何か見返りを得る事はありませんでした。

安倍首相はニコニコ笑ってお金を配ることが外交と思っていたようで、外国との厳しいやりとりは一切しませんでした。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ