世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

社会・スポーツ・メディア

鬼滅の刃でアニメ業界はブラック体質から抜け出すか

アニメ・漫画業界は江戸時代の仕組みに近い
1710147


テレビアニメは赤字で制作されている

鬼滅の刃というアニメ映画が公開され、初週の売り上げが日本新記録を達成したかどうかと言われています。

今までもアニメ映画というジャンルは人気だったし、ジブリやテレビアニメが邦画ランキング上位を占めていました。

一方で実写の日本映画はアニメほどの勢いがなく、昭和の映画ブーム全盛期を超えられずにいます。

続きを読む


スポンサー リンク

洋画の衰退と日本映画の健闘

国産映画を見ているのは世界では少数派
216940



国産映画を見てるのは日本とインドだけ?

日本映画の衰退が叫ばれて長いが、実は日本映画は健闘いやブームなのだという意見もある。

日本映画の全盛期は戦前から1960年代までで、映画の大スターや名監督もこの時代に多い。

70年代になるとテレビ、洋画に押されて90年代になると洋画が興行収入上位を占めるようになった。

続きを読む

コロナで消えたニュースの「現場情報」

武漢から発信したユーチューバーは全員行方不明、その後武漢から情報発信者はいない
aulbb-d77id
画像引用:【独自】武漢から情報発信、中国人ジャーナリストら2人行方不明…連行か : 国際 : ニュース : 読売新聞オンラインhttps://www.yomiuri.co.jp/world/20200216-OYT1T50018/


コロナで情報の画一化が起きた

コロナが広まってから困っているのが、ニュースが一方方向の偏ったニュースだけになった事です。

コロナ以前はそれがどんな事でも、現地に行って取材やインタビュー記事を掲載する記者が存在していた。

例えば中国でEVが売れているというが、現地で確かめたら補助金の公用車や、電動カートのようなミニカーが多かったなどです。

続きを読む

ニュースは最初からフェイクだった

新聞は書き手にとって都合が良い事だけを書き、人々の対立を煽ってきた
951411743
引用:http://barnessite.weebly.com/uploads/1/3/1/4/13141100/951411743.jpg



世界は偽ニュースに汚染された

現代の世界ではフェイク(偽)ニュースが飛び交っていて、欧米や日本では選挙や政治を左右するほどになっています。

アメリカではトランプ大統領派と反対派が偽ニュースを発信し合い、伝統的な大手メディアも参戦しました。

ワシントンポスト、NYT、CNN、フェイスブックなどもフェイクニュースを配信していました。

続きを読む

有権者が操られる「単純接触効果」や「バンドワゴン効果」とは

人は結局みんなと同じ行動を取ろうとする
2074696



テレビを見て投票する人達

選挙では多くの心理的な法則が作用するのが知られていて、たとえば2017年4月に関西学院大がある実験結果を発表しました。

兵庫県の選挙で選挙カーの位置情報と、有権者の投票行為に関連があるかを比較研究しました。

結果は選挙カーが名前を連呼して自宅近くを通った人ほど、その候補者に多く投票していた。
続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ