世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

社会・スポーツ・メディア

買い占めと転売の裏経済、マスク、ゲーム、今度はバリカン

オーストラリアで110万円分のトイレットペーパーを買い占めたが転売に失敗した男が居た
tembai200423_topp
画像引用:110万円相当のトイレットペーパー等を買い占めた転売ヤー、ネットで売れずに返品に!スーパーが大激怒|FINDERShttps://finders.me/articles.php?id=1895



ネット転売が裏経済になっている

コロナ騒動が始まってからトイレットペーパーを始めとして色々なものが不足し買い占めが起きた。

品不足が起きると転売する転売ヤーが買い占めて、ヤフオクやアマゾンやメルカリで転売している。

1月に世界的なマスク不足が起きると中国人旅行者が日本でマスクを爆買いし、次いで日本でも深刻なマスク不足が起きた。

続きを読む


スポンサー リンク

野球選手の引退後の生計 高額年俸だが破産者も多い

1985年、西武に入団した清原選手
dly1512120001-f1
引用:http://www.sankei.com/photo/images/news/151212/dly1512120001-f1.jpg


プロ野球やサッカーといった集団スポーツでは、引退はチームから通告され、自分で決める事はできない。

選手にとってチームが社会だったので、それを失うと新たな居場所を見つけられない人が多い。


清原和博の収入

元野球選手の清原和博が逮捕された時話題になったが、どうして社会からドロップアウトしたのだろうか。

清原は2008年10月1日にオリックスで引退し、様々な疑惑が言われるようになったのは2013年頃だった。

その前の2010年ごろから既に言動がおかしかったと言われているので、引退してすぐに身を持ち崩してしまった。

続きを読む

パチンコユーザーは年間幾ら使っているか? 年間41万円、1時間700円

彼らは一体いくら使っているのだろうか
9fba357a
引用:http://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/9/f/9fba357a.jpg


自粛を守らないと批判されているパチンコ店もありますが、客は一体いくらの金を使っているのでしょうか。

正確な数字が分かりにくいが、無理やり計算したら1150万人が、1時間当たり700円使ったという数字が出ました。


パチンコユーザーは年300万使っている?


レジャー白書でパチンコの平均消費金額は、1989年が年間50万円だったのに、2014年は年間300万円だったと発表されていました。

2015年発表のパチンコ人口は1150万人だが、こんなにつぎ込んでいるのだろうか。

パチンコ衰退が叫ばれているが、遊戯人口は前年より150万人増え回復傾向でした。

続きを読む

うんざりする日本の「不幸自慢」 不幸な人はなぜ威張るのか

平和を訴える人ほど暴力的という矛盾
20150815g-1
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2014/photo/20150815g-1.JPG


8月は平和を祈る月らしいが、実体として平和運動を装って暴力を振るう月になっている。

自分が不幸である事をアピールしては、街頭やネット上やテレビで威圧的言動を繰り返している。


不幸自慢の絶叫大会

世の中には不幸自慢というものがあり、本人は得意の表情だが周囲がうんざりさせられる事がある。

「雪印事件」の時に雪印の社長がマスコミに追いかけられ「寝てないんだよ」と追い払おうとして新聞記者が「こっちだって寝てないんだよ」と叫んだ。

どちらが寝てないかの不幸比べが勃発し、この時は新聞記者が多くの同情を集めて勝利していた。

続きを読む

コロナで紙媒体や既存メディアが苦戦、テレビ局も感染で開店休業

感染を報じるテレビ局も感染している
AS20200420000561_comm
画像引用:新婚さんも来ない 「3密の極み」どうするテレビ局:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/photo/AS20200420000561.html



スポーツ新聞の苦境

新型ウイルスは意外な産業にも打撃を与えていて、それは新聞や紙メディア、テレビや芸能界も同じでした。

紙メディアはインターネットの台頭で発行部数が減っているが、コロナでさらに打撃を受けている。

自宅購読以外で売れる新聞の8割はスポーツ新聞で、今時コンビニや駅で4大新聞を買う人はいない。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
     スポンサー リンク


アクセスカウンター

    • ライブドアブログ