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ネットフリックスなど動画配信 ドラマやアニメに膨大な製作費投入

ネットフリックス制作アニメは数年間は他では見ることができない
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画像引用:https://hivicon.com/netflix/future-delivery-anime



ドラマもアニメもネット制作

ネットフリックスなど動画配信サービスがドラマやアニメを自主制作してネット放送する傾向が強まっている。

従来こうしたネット配信はテレビや映画で「使い終えた」古いコンテンツの権利を買って配信するものだった。

最近は最初からネット配信を目的にドラマが制作され、高額予算が投入されている。

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日本映画の製作が増化 ネットコンテンツ化する映画

公開本数は映画黄金期を上回り、劇場公開されない作品はもっと多い
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画像引用:図録▽邦画と洋画の公開本数および配給・興行収入の推移https://honkawa2.sakura.ne.jp/5666.html



映画黄金期を超えた邦画本数

この何年か国内で制作される映画本数が増加していて、かつての映画黄金期すら上回っていると言われています。

ところが周りを見回してもそんなに邦画ブームではないし、大ヒット映画が増えたわけでもない。

日本映画が増えたのは2004年ごろからで、もっとも少なかったのは1991年の230本でした。

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マンガ作家とライトノベル作家 ネットでデビューのハードル下がる

ラノベ作家はサラリーマン兼業が多いと書かれている
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画像引用:ラノベ作家と結婚したら……知られざるラノベ作家の日常とは? | ダ・ヴィンチニュースhttps://ddnavi.com/news/150570/a/



マンガやライトノベルの原作増加

マンガ雑誌やコミックの売り上げはスマホの普及などで減少しているが、マンガ経済は急拡大している。

直接のマンガ売り上げだけではなく、原作としてマンガが使用される例が増えている。

マンガやライトノベルのような新ジャンル小説が、映画やテレビドラマ、海外映画やゲームなどになっている。

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モバイルガチャゲームが売上減少 課金コストや飽きが原因か

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スマホゲームのブーム

社会現象にまでなったスマホゲーム、その中でもガチャの売り上げが減少しています。

スマホゲーム各社の決算では軒並み売上高や利益が低迷し、ガチャ時代の終わりも指摘されている。

スマホゲームが急速に拡大する転機になったのが2011年3月の東日本大震災で、当時はまだ携帯電話でした。

停電したり自宅から避難したり、電話が通じなくなる、電車が普通になり長時間孤立するなどが問題になっていました。

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電子マネーなどの行動履歴は捜査当局に提供されている

電子マネーやクレジットカードも全て、捜査協力していました
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画像引用:http://livedoor.blogimg.jp/hakkapan/imgs/8/f/8fe2c0a0.png



電子マネーやカード情報を捜査協力

最近日本の警察組織が裁判所の令状なしに各種情報を収集しているのではないかと話題になっている。

買い物ポイントお馴染みのTカードは、個人情報を捜査協力として提供していました。

提供した情報は該当人物がいつどこで何を購入したかや、レンタルDVDのレンタル履歴も含まれていました。

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