世界のニュース トトメス5世

経済・マネー・外交・防衛ほか

独自ドメインに変更し、URLが変わりました(トトメスv)

社会・マスコミ・ネット

          スポンサー リンク

格安旅行会社てるみくらぶ破産 破綻を知りながら代金集めた疑い

企業の破産申請は昨日思いついて今日認められる訳ではなく、1ヶ月前から準備していたと推測される20170327-134400-1-0002_l
引用:http://www.news24.jp/images/photo/2017/03/27/20170327-134400-1-0002_l.jpg


突然の計画倒産?

中堅の格安旅行会社「てるみくらぶ」が3月25日に航空券の発券などが出来なくなり、2日後の3月27日に突然破産しました。

余りに突然の経営破たんによって、海外旅行先で取り残された人が数千人も居て、帰国困難になっています。

利用者は出発当日に空港に到着してから、航空券が使えないとメールで連絡されたが、旅行会社はかなり前からこうなるのを知っていた。
続きを読む

          スポンサー リンク

過激発言する人ほど信条を変える 森友学園理事長の変心ぶり

過激な右翼ほど、過激な左翼に変わりやすい
C6jYonGVAAETK5J
引用:https://pbs.twimg.com/media/C6jYonGVAAETK5J.jpg


過激な人ほどあてに成らない

俗に”右も左も正体は同じ”などと揶揄する人が居るが、確かにそんな人を見かける事があります。

過激な愛国主義者が一夜にして反日主義者に言動が変わるのは良くあり、しかも過激な人ほど反対側の過激に変わりやすい。

戦時中に好戦的な軍人だった人ほど、戦後は平和主義運動に加わる傾向があり、反日運動や日本叩きが大好きになる人が居ます。
続きを読む

森友学園、籠池泰典理事長は愛国者が売国者か

籠池理事長は妻の父から塚本幼稚園を相続したらしい
C6CxwLjVAAAP7bh
引用:https://pbs.twimg.com/media/C6CxwLjVAAAP7bh.jpg


森友学園に便宜図った財務省

大阪市学校法人「森友学園」が国有地払い下げや、政治家への買収工作、特異な教育方針などで注目されています。

最初に問題になったのは国有地の安すぎる払い下げ価格で、大阪市淀川区の8770平方メートルを1億3400万円で売却した。

当初は定期借地契約の予定だったが小学校校舎建設を始めたところ、地中から大量のゴミが発見された。
続きを読む

ステマとキュレーションに埋め尽くされるネット界

2ちゃんねる自身が企業から金を貰ってステマをしていると噂されている
無題
引用:https://matome.naver.jp/odai/2132868868161687001


横行するパクリとステマ


Denaの医療パクリサイト以来、次々に同種の犯罪スレスレサイトが発見されているが、また一つのまとめサイトが話題になっている。

DMMドットコムは人気ゲーム「艦これ」などを運営する人気のネット企業だが、裏ではまとめサイトをこっそりと運営していました。

「はちま起稿」という元は個人ブログだったものをDMMが2016年1月に買収し、最近まで運営していた。

続きを読む

日米フェイク(嘘)ニュース問題 DENAとフェイスブック

SNSで偽ニュースが瞬時に広まる
_92786906_pizza1
引用:http://ichef.bbci.co.uk/news/624/cpsprodpb/EE28/production/_92786906_pizza1.png


アメリカのフェイク(嘘)ニュース

2016年秋から冬に掛けて日米を駆け巡ったのが「フェイク(嘘)ニュース」「嘘つきネットメディア」の問題だった。

アメリカで非難の矛先が向けられたのは大統領選で嘘のニュースを垂れ流したフェイスブックで、トランプ勝利の原因になったとされた。

2014年末には既にFacebookにはユーザーが「偽ニュース」の報告が出来る機能が追加されていて、当時から問題視されていたのがわかる。

続きを読む

DeNA モバゲーは利益3分の1以下、まとめサイトも赤字だった

これだけ急成長してもDENAのサイト部門は直近で赤字だった
screenshot_686
引用:https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2016/12/screenshot_686.png?w=1024&h=769


DeNAはなぜ粗悪サイト量産に手を出した

DeNAはキュレーションサイトのWELQ(ウェルク)で信憑性の低い医療知識を掲載していたのが問題視され、企業倫理が問われている。

キュレーションサイトは他社や一般の人が書いた文章を配信する、いわゆる「まとめサイト」の一種でDeNAは同種の10サイトを運営していました。

騒動以降9つのサイトを非公開にしていたが、12月5日にファッションサイト「MERY」も非公開にしたのが分かりました。

続きを読む
          スポンサー リンク
     スポンサー リンク
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター

         スポンサー リンク
    • ライブドアブログ