世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

ライフ・趣味・食べ物

生活保護大国日本、国保と年金免除者も多い

生活費全額支給で支払い全て免除という制度は日本にしかない。
一方で生活保護を受けられないと支援は一切ない不平等状態になっている
o0480026213327517101

画像引用:https://ameblo.jp/lucky-jyo/entry-12035025261.html 生活保護受給者「私たちはタバコ吸ってはいけないの?回転寿司に行ってはいけないの?」 _ ジョー@行きたい時にいつでも旅行できる人生を満喫中


生活保護という世界唯一の制度

生活保護受給者数は約163万世帯で人数としては約204万人、これが多いか少ないかは様々な意見があります。

生活保護申請はコロナ拡大した2020年4月に急増し25%増(2万1000件超)となったが受給世帯や受給人数は増えていない。

申請したほとんどを拒否していることになり、不透明な審査基準や申請妨害は過去にも指摘されていました。

続きを読む


スポンサー リンク

高所得者が転職や引退後に破産するケースが多い

高収入な人ほど収入が減った時のダメージが大きい
2068626





日本人の平均年収は200万円以下

世の中は2極化が進んでいてもう平均的日本人なんてのは存在せず、貧困者と富裕層だけの国になろうとしています。

アメリカはとっくにそうなっていて大統領選の資金の半分はたった5人の大富豪が出しているそうです。

候補者が2人だとしてどちらが勝つかはこの5人が決めていて、あらゆるメディア全ては大富豪が選んだ方を推薦します。

続きを読む

タワマンローン破綻が増加、年収1000万円夫婦が破綻しやすい

年収1000万円タワマン夫婦は上流階級に加わろうとして、無理を重ねていることが多い
4320340_s




タワマンローン破綻が増加

2000年代から最近まで売れ続けていたタワーマンション、今も売れ続けているが一方でローン破綻する人が増えている。

タワーマンションは日本で成功の象徴とされたので、無理をして購入した人が多いのが原因です。

住宅購入価格は年収5倍が理想で多くても7倍以内とされるが、年収の10倍もかける人が多い。

続きを読む

アメリカの家賃高騰、”ドヤ”レベルで家賃17万円も

トレーラーハウスは日本では美化されているが貧困者住宅
59f27e0dec2cc.image

画像引用:https://bloximages.chicago2.vip.townnews.com/missoulian.com/content/tncms/assets/v3/editorial/6/34/634b5378-1ccd-50f6-bf78-ffda7f9457b9/59f27e0dec2cc.image.jpg



ニューヨークのアパートの家賃が話題

アメリカの家賃高騰については何度か書きましたが、最近AFPが「NY市史上最悪のアパート」というニュースを配信していました。

不動産仲介業のキャメロン氏が投稿した動画によると、推定3畳程度のワンルーム家賃が月1650ドル(約17万3000円)と紹介されている。

洗面台付きだが風呂、トイレ、コンロなしでベランダもなし、冷蔵庫とクローゼットはある。

続きを読む

厳冬で「新電力」の問題浮き彫り、発電しない電力会社が危機をもたらす

呆れたことに新電力のほとんどは発電せず、送電設備なども持っていない。
市場で電気を転売してマネーゲームをしているだけです
1148554





新電力で電気代破産あいつぐ

最近新電力の契約プランによって「突然電気代が10倍になった」などのトラブルが多く発生している。

問題が起きているのは新電力の「市場連動型プラン」で、価格が安い時期に多くの人が契約し高騰で悲鳴を上げている。

電気料金は政府が統制しているので割り引きがあるにせよ全国一律だったが、これに不満を持つ人も多かった。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ