世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

ライフ・趣味・食べ物

シニアのネット利用やネット消費が急増、年金マネーでネットショッピング

be8e3511636c8803376ba614fe36aa1a_s



シニア型消費が拡大

最近多く見かけるようになったのが歩道や通路で高齢者が立ち止まってスマホを見ている光景です。

最初は女性や若者がこれをやっていたが中年男性もやるようになり、ついに高齢者もながらスマホの常連になった。

ながらスマホに象徴されるように高齢者のネット利用が増加し現在では7割を超えています。

続きを読む


スポンサー リンク

タワーマンション購入者の悲劇、すべて欠陥マンションだった?

台風で地下設備が水没したタワマン
cdac10c9682b2138229ea28914c386867940f53f
画像引用:住みたい街・武蔵小杉”セレブタワマン”が停電・断水 住民たちは近隣ホテルへ【台風19号泥水被害】| ニュートピ! https://newstopics.jp/url/8539056



壁が薄く隣の物音が聞こえる

一時期は六本木ヒルズなど富の象徴とされていた高級タワーマンションだが最近評判がよくない。

居住者からの不満や災害への弱さ、高額な維持費や住環境の悪さなどいろいろな問題が起きている。

タワマンの評判が一気に落ちたのは2019年10月の台風19号で、武蔵小杉や二子玉川で被害が大きく報道された。

続きを読む

コロナが変える社会 ネット消費や動画配信、外食宅配、アウトドアが好調

都会ではコロナ以降外食宅配の姿が急増した
DSC00609 (2)



コロナでキャンプやアウトドア増加

世界規模の新型コロナウイルス流行は様々な悪影響を与えているが、良い影響を受けている業界が少なくとも2つあった。

一つはネット消費で商店が休業したり外出できないのでネットで注文し自宅で受け取る人が急増している。

欧米では外出禁止や自粛が広まったので、Netflix(ネットフリックス)など配信サイトに契約する人が増えている。

続きを読む

多くのマンション購入者がリフォーム実施、日本でも中古マンションが主流になる

マンション築25年目くらいに水回りと壁床をリフォームする人が多い
fe39e17f8f6841830847fab418756483_s



中古が売れるとGDPが下がるという妄想

日本は今まで新築だけが至上の新築信仰でやってきて、中古住宅をばかにして見向きもしなかった。

その結果日本の住宅は築30年で使い捨てるのが当たり前になり、30年後にボロボロになる安普請で建てられた。

住宅使い捨ての弊害の一つが空家率の高さで、直して使うように設計されていないので古くなったら捨てるしかない。

続きを読む

家賃より住宅ローンが安くても家は買えない

セールス氏はこういう比較をして住宅を買わせようとする
table
画像引用:ポラスの新築一戸建て分譲住宅を全物件掲載 | ポラスグループ【POLUS】https://www.polus.jp/sp/column/032.php



セールスマンは家賃とローンを比べるが

住宅販売の営業マンは客を落とすために必ず「現在の家賃はおいくらですか?」と聞いてきます。

もし10万円などと答えると「それなら購入したほうが安いですよ」と囁きます。

営業マン氏は住宅購入プランの見本を見せながら、月々のローン支払いは現在の家賃より安いと強調します。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
     スポンサー リンク


アクセスカウンター

    • ライブドアブログ