世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

ライフ・趣味・食べ物

投資専門家の予測が当たらない理由 大資産家は損をしない

ロジャースの予言は当たらないので有名
jim-rogers-magariya-investor
引用:http://kinyu-arekore.net/wp-content/uploads/2016/02/jimu2016.jpg


アナリストの予想は逆になる

2020年にコロナ騒動で世界の株式市場が混乱して、個人投資家や専門家を慌てさせている。

大騒ぎした割には各国の経済対策が功を奏して株価は下がらず、為替相場も変動していない。

日経平均は2万円を回復してコロナ前と変わらないし、NYダウは2万ドル半ばを保ち最高値を更新した銘柄もありました。

続きを読む


スポンサー リンク

月の衝突もビッグバンも間違いだった 覆る科学

月の大衝突など、テレビや映画で広まった学説が、次々に否定されている
how-the-moon-formed
引用:https://cdn-ssl.newsledge.com/wp-content/uploads/2015/04/how-the-moon-formed.jpg


ビッグバンは間違いだった

この20年ほどの間に自然科学の重大な発見が相次ぎ、20世紀以前の常識を覆してきました。

だが「ビッグバン」「月の大衝突」「恐竜の進化」などは間違いだったと言われるようになっている。

まず最も有名になった宇宙理論ビッグバンが宇宙の始まりだったとする説は、多くの科学者に言わせると「珍説」にすぎないという。

続きを読む

賃貸不動産と持ち家のどちらが得か 都会と地方の違い

田舎では一戸建ては社会的ステイタス
d6fca72883ecd0679a15893cfc170022_s


マンション賃貸と購入の維持費

マンションと一戸建てのどちらが得か、マンションで賃貸と購入ではどちらが良いのかは長年意見が分かれている。

大家族でマンションに住むのは難しいのだが、最近は小家族で都会に住む人が多いので、どちらか迷うところでしょう。

田舎ではマンションは少ないがアパートはあり、家賃を払い続けるより無理をしてでも一戸建てを購入する人は多い。

続きを読む

誰でも絶対に勝てる「繰上げ返済」という投資

支払い金額を減らすのは投資で利益を上げるのと同じ
d44461e38ebf5edd6b02774fef3840ad_s


繰上げ返済という投資

政府はNISAなど個人投資を推奨しているが、個人投資家の9割は短期投資では負けるとされています。(NISAは長期投資)

個人年金とか国債とか、将来の利益が(ある程度)約束されていたり、元本が(ある程度)保証されていれば勝つ可能性はずっと高まります。

投資で勝つのは多くの個人投資家の夢ではあるが、現実は多くの人が負けて初めて、一人が勝つことができる。

続きを読む

コロナで増えたシェアサイクルとカーリース、シェアカーは減少

観光客ではない人がシェアサイクルを利用している
1816147



コロナで変わったレンタル

コロナ騒動は人々の消費に大きな影響を与えたが、購入かレンタルかという選択にも変化が起きている。

最近の流れはシェアエコノミーで、なんでも買うより借りる方が得という流れだった。

だがコロナで「他人が触ったものは不潔」と考える人が増え、借りるより購入する人が増えている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
     スポンサー リンク


アクセスカウンター

    • ライブドアブログ