世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

ライフ・趣味・食べ物

賃貸の原状回復は「しなくて良い」場合がほとんど

大家側が負担すべき費用を入居者に請求している例
image14-1024x767
画像引用:https://maihome.biz/wp-content/uploads/2015/06/image14-1024x767.jpg



原状回復は不要になった

賃貸住宅から退去する時、原状回復義務があると言われて退去費用を請求されることがあります。

敷金あるいは保証金を支払っていた場合、良くて差し引きゼロになり、預けた保証金は返って来ない。

入居者のほうも一度渡した金なので「まあ良いか」と納得し、同意書にサインする場合が多い。

続きを読む


スポンサー リンク

リアル銀行は10年で消える 通帳廃止とATMや銀行支店廃止

投資家向け店舗以外すべてなくなる
DmD5X0dU0AEB7nr
画像引用:https://twitter.com/katamuki/status/1036102118145282048



街から「銀行」はなくなる

三菱UFJ銀行は6月10日から、紙の通帳の新規発行はしないと発表しました。

希望する人には紙の通帳を発行するが、通常はネット上の「Eco通帳」を利用してもらう。

今まで紙の通帳を使っていた利用者は、今後も繰り越して新しい紙通帳を利用できるようです。

続きを読む

余裕があっても借金をした方が良い理由 現金を増やし危機に備える

いざという時使える現金がないと会社なら倒産、個人なら破産かどうかの瀬戸際になる
b1964f80ec06ab8b1c7ed137ee3c8858_s



晴れた日に傘を借りておく

会社経営に無借金経営というのがあり、理想とされていますがあくまでも理想です。

現実にはなんらかの借金をせざるを得ないのだが、「借金は財産のうち」という言葉もあります。

借金ゼロで資産を持つよりも、なるべく借金を増やしたほうが会社が長続きするという人も居ます。

続きを読む

丸亀製麺 慢心と売り上げ至上主義で客離れ

混雑時は床やテーブルに食べかすが落ちていて、隣の席から汁が飛んでくるのが普通だが、これで良いのだろうか?
640x640_rect_9456560
画像引用:https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/9456/640x640_rect_9456560.jpg



サービスが年々悪化し満足度低下

丸亀製麺がブームになったのは数年前だが、ありがちな事としてブームの時に努力しなかった。

良い経営はブームの時に不況に備えるというが、丸亀製麺は売り上げと利益だけを追い求めて足元を見なかった。

ブームの前は安いのに美味しい、店内は広くて落ち着いていて快適に食事できるという定評だった。

続きを読む

新築一戸建てに住み高級車に乗る人は破産予備軍

一戸建てやマンションに高級車を置いている人は、収入の5割を家と車に使い、破産リスクも背負っている
381_ext_01_0
画像引用:https://wealth.nomu.com/files/topics/381_ext_01_0.jpg



リッチな破産予備軍の特徴

東京や大阪など大都市で、最近高級国産車や高級ドイツ車に乗っている人を多く見かけます。

住宅地の一戸建てにこうした高級車が止まっていると、金持ちそうだなあと思いますが、現実はどうでしょうか。

マイカーと一戸建て(分譲マンションでも良い)の維持費にいくらかかるか計算すると、背筋が寒くなるかも知れません。

続きを読む
記事検索
プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ