世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

投資

ビットコインなど仮想通貨下落 抵抗線を破るか跳ね返すか

「山」がどんどん低くなっているのが分かる
タイトルなし
画像引用:BTC USD Bitfinex リアルタイムチャート - Investing.com https://jp.investing.com/crypto/bitcoin/btc-usd-chart



ビットコインは6000ドルの攻防

ビットコインなどの仮想通貨の将来性についての評価が割れていて、再び下落しています。

10月11日にビットコインは6600ドルから6200ドルに下落し、その後は6300ドルに戻している。

値幅は大きくないがビットコインは上昇しては大きく下落する動きを繰り返し、「山」が下に下がっている。

続きを読む


スポンサー リンク

金融庁が問題視する毎月分配投信とは

毎月分配型は手数料を払って自分のお金を毎月引き出すこと
bunpai01
画像引用:http://www.asahi-shinkin.co.jp/saving/img/bunpai01.jpg



銀行とネット証券で投信の成績に差

金融庁は個人投資家が投資信託で損失を受けていると問題視しています。

2018年3月末時点で、銀行から投信を購入した46%が含み損の状態にあると発表していました。

その後銀行は反論し、利益を確定した投資家が解約したから損失の客が多いと説明していました。

続きを読む

金利が上がると通貨が上がるという定説の間違い

「金利が上がると通貨価値も上がる」と言っている人は、トルコリラを買うのだろうか
img-01
画像引用:楽天銀行 https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/fx/campaign/images/fx-150831/img-01.gif



なぜ米利上げでドルは下落するか

10月10日にNYダウ株価が831ドル下落し、通貨の円が買われてやや円高の112円台になった。

毎度おなじみのパターンで米株価が下がると必ずドルが売られて円が買われ円高になり、日本株は下落します。

この動きの原因は米中央銀行FRBが利上げを繰り返しているからで、利上げによって景気後退懸念が出ている。

続きを読む

アルゼンチンでビットコインATM急増、経済危機や通貨安で

アルゼンチンに登場したビットコインATM
DneAbFRUwAA4NJp
画像引用:https://pbs.twimg.com/media/DneAbFRUwAA4NJp.jpg



アルゼンチンでビットコインブーム

南米のアルゼンチンは経済不振からインフレや通貨下落しているが、ビットコイン利用者が増えている。

インフレ率が年40%で通貨ペソはドルに対して年50%下落しているので、ドルで保有する場合と比べて1年で価値が半分になる。

手数料を払っても仮想通貨で保有する方が安全だと考えて、ビットコインに交換する人が増えている。

続きを読む

「円安だから外貨投資を」と勧める投資専門家に注意

今は円安なのでこの先は円高になると容易に推測できます
chart_usdjpy_1998-
画像引用:為替・ドル円相場の超長期チャート | 金プラチナ相場情報 Let's GOLDhttps://lets-gold.net/chart_gallery/chart_usdjpy_long_term.php



外貨建て運用を勧める人に要注意

定期的にメディアで取り上げられる投資ネタに「外貨運用」があるが、これを言い出す人物には警戒したほうが良い。

というのは現在は歴史的に見て日本円はかなり円安で、将来もっと円安になる可能性は低い。

円安、円高、円安、円高というサイクルが存在するのは長期チャートを見れば誰でも理解できる。

続きを読む
記事検索
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ