世界のニュース トトメス5世

経済・マネー・外交・防衛ほか

IT・科学、技術、エネルギー

          スポンサー リンク

大洗事故一転「被ばくは無かった」 原発再稼動は加速

大洗で放射性物質を貯蔵していた金属容器
s_ice_screenshot_20170610-061828
引用:http://blog-imgs-106.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/s_ice_screenshot_20170610-061828.jpeg



大洗事故被ばくは「無かった」

大洗の核物質貯蔵施設で過去最高36万ベクレルの内部被ばくをした事故は、一転して原子力機構が「内部被ばくは無かった」と訂正発表しました。

あれほど大騒ぎしたマスコミは一夜明けると無かった事として報道しなくなり、キツネにつままれたような錯覚に陥っている。

事故が起きたのは2017年6月6日午前11時15分ごろ、茨城県大洗町にある大洗研究開発センターで、作業員5人が貯蔵容器の確認作業をしていた。
続きを読む

          スポンサー リンク

原子力機構で作業員5人がプルトニウムを吸い込む事故

大洗研究開発センターの燃料研究棟の様子
top_main05
引用:https://www.jaea.go.jp/saiyou/images/top_main05.jpg


作業員5人が強い被爆

2017年6月6日午前11時15分ごろ、茨城県大洗町にある大洗研究開発センターで、作業員5人が放射性物質の粉を被って被爆しました。

5人は燃料研究棟で放射性物質貯蔵容器の点検をしようとして、容器を開けたところ、中に入っていた袋が破裂して、ウランやプルトニウムを含む粉が周囲に飛び散った。

粉はビニールバッグに入っていて、300グラムの一部が飛散し、手袋や靴に放射性物質が付着した。

続きを読む

IT製品の進歩で買い替えサイクル長期化

パソコンの買い替えサイクル長期化、スマホでも同じ現象が起きている。
gn-20170424-13
引用:携帯電話の買い替え年数をグラフ化してみる(2017年)http://www.garbagenews.com/img17/gn-20170424-13.gif



パソコンは何故売れないか

IT商品の中でパソコンの売上げは年々縮小し、逆にスマートフォンは売れている。

だが日本国内の保有台数では、パソコンの方がスマホより普及率が高く、人々が「パソコン離れ」をした訳ではない。

スマホは個人で使うものなのに対してパソコンは世帯に1台あれば良く、全世帯が購入してもスマホの3分の1しか必要としない。
続きを読む

トヨタ、日産、ホンダ、VW、テスラ 次世代エネルギー車の勝者は?

アメリカのビッグ3は大型車を売りまくっているが、この時代は永遠に続くだろうか
Shelby-F-150-Super-Snake-Truck-Front
引用:http://st.motortrend.com/uploads/sites/11/2017/05/Shelby-F-150-Super-Snake-Truck-Front.jpg



アメリカでは相変わらず大型車が人気

最近日本の自動車メーカーに関するいくつかの、小さいが目を引くニュースが流れました。

一つはアメリカのインディ500レースでホンダエンジンを搭載したマシンに乗った佐藤琢磨が優勝した事だった。

ホンダは2006年から2011年まで同シリーズの唯一のエンジン供給者だったので、当然ながらこの間連続優勝していた。
続きを読む

米空軍のミニシャトルX-37Bの極秘任務とは

着陸するX-37B
air-force-x-37b-landing-in-california
引用:https://sofrep.com/wp-content/uploads/2017/02/air-force-x-37b-landing-in-california.jpg


謎のミニシャトルX-37B

2017年5月7日に米空軍の小型宇宙船X-37Bが、ケネディ宇宙センターに着陸しました。

これが4回目のフライトで、2015年5月に打ち上げられてから、約2年ぶりに地球に帰還しました。

ボーイング X-37は2011年に引退したスペースシャトルを小型にしたような外見で、ミニシャトルとも呼ばれる。
続きを読む

世界同時サイバー攻撃 北朝鮮やロシアハッカー関与か

日本語の脅迫メールで金銭の支払いを要求する
png
引用:https://www.ipa.go.jp/files/000059391.png



ネットの9.11

世界を標的にした前例のない規模のサイバー攻撃が発生し、世界同時サイバー攻撃などと呼ばれています。

この攻撃が始まったのは2017年5月12日午後と見られ、数時間で欧州を中心に90カ国以上に拡散していました。

この大規模攻撃が発生する前、北朝鮮が世界の銀行をサイバー攻撃して預金を盗んでいるという報道があった。
続きを読む

太陽光発電ブームの後 権利失効で撤退事業者相次ぐ

環境や立地などに問題のあるソーラー発電も多かった
209cc676
引用:http://livedoor.blogimg.jp/boraborawackokko/imgs/2/0/209cc676.jpg


太陽光発電の現状

太陽光発電の事業者として申請したが、資格が失効してそのまま撤退する事例が相次いでいます。

政府は権利を保有するだけで発電していない事業者を排除する法律を作り、多くの事業者が締め出された。

2011年ごろは1キロワット時40円前後の買い取り価格だったので、申請して権利を転売するだけで利益が出ると見込まれた。
続きを読む

バフェットが見たIT業界の勝ち方 アマゾンに有ってIBMに無いもの

バフェットが語ったIT業界のルールは、消費者以外の何も重視してはならない
buffett ibm
引用:http://www.zerohedge.com/sites/default/files/images/user5/imageroot/buffett%20ibm.jpg


バフェットがIBM株を決済

手堅い投資で世界一の投資成績を出したファンド経営者として有名な、Wバフェットが保有するIBM株の3分の1を手放した。

バフェットが経営するHファンドのバークシャ・ハザウェイは東日本大震災の2011年からIBM株を保有していた。

売却前は8100万株を保有し株価は2017年2月に181ドル、売却発表後は151ドルに下落している。
続きを読む
          スポンサー リンク
     スポンサー リンク
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター

         スポンサー リンク
    • ライブドアブログ