世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

テクノロジー、自然、科学

日欧中が温暖化ガス実質ゼロ 実質詐欺ではないのか

バイオマス発電は「木を燃やして木を植えれば差し引きゼロ」という考えだが、木が育つのは50年後で温暖化ガスは「今」排出されるのでゼロになっていない
1188605

CO2実質ゼロからは詐欺の臭いがする

最近日中欧の政府が相次いで、2050年から60年までに温暖化ガス排出量を実質ゼロにするという方針を示している。

気になるのは「実質ゼロ」といううたい文句で、某犬のCMのスマホで多用していました。

その会社は購入時には端末ゼロ円だが、毎月の使用料を割高にして結局5万円とか10万円を徴収していました。

続きを読む


スポンサー リンク

AI上司をほとんどの部下が信頼 最初に消える職業は「上司」

AI上司は人間よりずっと評判がいい
722401



人間よりAI上司のほうがいい

日米欧中など10か国を対象にした2019年の調査で、職場でAIを使っている割合は50%に達し、前年の32%から大きく上回った。

2019年はAIブームに沸いた年で、AIでほとんどの仕事は人間が要らなくなるなどと言われていた。

それから1年たったのでAI普及率はもう70%や80%にもなっているでしょう。

続きを読む

テレワークからオフィス回帰 結局日本では定着しない?

出社した人の方が社内の影響力が強くなり、出社しない事で不利益を受ける事がある
1945568



テレワーク否定派の意見とは

アメリカは日本よりテレワーク(リモートワーク)が進んでいて、85%がテレワーク勤務と言われている。

もっともこの85%はホワイトカラー(事務職)でテレワークをした事がある比率で、いつも皆がしている訳ではありません。

テレワークが普及する一方でオフィス回帰も起きていて、テレワークに批判的な人々もいる。

続きを読む

コロナやAIで消える職業、結局は人間が介在しないと成立しない

「無人工場」では多くの人がロボットの世話をしているというオチ
1568454




10年後に消える職業の新たなリスト

ちょっと前に「10年後に消える職業」のような事を言うのが流行り、ITやAIで多くの職業が消えると予想されていました。

その頃消えるリスト上位に指摘されたのは事務員、銀行員、運転手、店員、記者などでした。

2010年代はAIへの期待が非常に強く、今考えると先走り過ぎとも思える予想が多くなされました。

続きを読む

ホンダeは失敗するだろう 三菱アイミーブと変わらない

見た目は良いけどそれだけ
ogimage
画像引用:https://www.honda.co.jp/honda-e/ Honda e|Honda公式サイト



ホンダのロールスロイス

ホンダの量産ev「ホンダe」が10月30日に発売されるが、すでに予定数に達し予約を打ち切っている。

ある意味大人気だが年間生産台数は1000台で、これはロールスロイス(全車種で約5千台)より少ない。

ホンダのロールスロイスことホンダeは500万円もする高級車だが、性能は軽自動車の半分以下となっている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ