世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

歴史・できごと・謎

内側から見た天安門事件 改革路線から弾圧へ転換

突入前日頃の天安門広場、少なくとも1000人以上の学生が残っていた
original
引用:http://i.huffpost.com/gen/1833616/original.jpg



天安門事件を消したい中国共産党

1989年6月4日の天安門事件は今も謎に包まれているが、国外逃亡者によっておおよその事は判明してきている。

謎に包まれているのはその時天安門広場に居た者全員が人民解放軍によって葬られたからで生存者は居ない。

前日までに撮影された写真などからは、突入時に1千人から3千人の学生が広場で座り込みをしていた。

続きを読む


スポンサー リンク

米ロのINF離脱が日本に与える影響

1987年12月8日はアメリカの敵がソ連から日本に替わった日で悪夢の始まりだった
lead_720_405
画像引用:https://cdn.theatlantic.com/assets/media/img/mt/2018/10/RTXMNTM/lead_720_405.jpg



冷戦終了の終了

アメリカとロシアが相次いで中距離核戦力(INF)全廃条約からの離脱を表明し、冷戦復活が決定的になった。

INF全廃条約は1987年12月8日、なぜか真珠湾攻撃の日を選んで締結されました。

アメリカは日本軍による真珠湾攻撃を今も深く憎んでいて、裏を返すとコンプレックスを抱いている。

続きを読む

韓国の北朝鮮信仰 「金日成は韓国の指導者」と教育

韓国では金日成や金正日を「我が国の偉大な指導者」と学校で教える歴史統一が始まっている
70a-30129
画像引用:http://www.2427junction.com/70a-30129.jpg



韓国の北朝鮮化と建国論争

韓国は徴用工や慰安婦、レーダー照射で反日姿勢を強めているが、この背景にあるのは親北朝鮮政策だと言われている。

韓国では今、大統領府主導で韓国の歴史を消去して、北朝鮮の歴史に塗り替える政策がすすめられている。

その焦点になっている韓国の建国記念日が何日かをめぐって、国を分断する論争が行われている。

続きを読む

韓国が改定要求する日韓基本条約 「永住権」の誤解

韓国側は請求権放棄の合意を破棄したので、日韓基本条約は既に無効になっている
c7e308c9



日韓基本条約の常識の間違い

日韓問題に関連して韓国は日韓基本条約を自国に都合か良いように改定しろと要求しています。

1965年の日韓基本条約によって日本は莫大な賠償金を経済支援として支払い、代わりに韓国は「戦前のすべての請求権」を放棄しました。

韓国側は受け取った金は返さずに、新たに慰安婦や徴用工で賠償金をよこせと要求しています。

続きを読む

箸墓は卑弥呼の墓だったか? 利害からみごり押しも

築造時は外堀が500m近くあったが、西暦250年には、まだ巨大前方後円墳がなかった
36-1
画像引用:魏志倭人伝の夢コラムhttp://29.pro.tok2.com/~kyokutan/public/cgi-bin/04c_o_l_u_m_n/data/upfile/36-1.jpg



利害関係からむ卑弥呼論争

古代史のスターである卑弥呼は定期的に話題になり、2018年も卑弥呼の墓をめぐる発見がありました。

奈良県桜井市の箸墓古墳は候補の一つとされていて、新たな年代測定の結果が示された。

箸墓古墳の年代は古い派(西暦250年前後)と新しい派(西暦350年以降)が激しく争い、考古学を超えた憎悪に発展しています。

続きを読む
記事検索
プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ