世界のニュース トトメス5世

経済・外交・歴史・防衛ほか

人物・歴史

イギリスの貧困問題 貧困の固定化と世襲

貧困層は固定化し、貧困家庭の子供はグループを作り非行にはしる。
するとますます社会から排除される
af9455320213a6cb6ddb33f550fcbba0
引用:https://i.pinimg.com/originals/af/94/55/af9455320213a6cb6ddb33f550fcbba0.jpg



イギリス人の収入減少

イギリスはEU離脱にともなう経済ショックがあり、一見立ち直ったようだが貧困化が拡大している。

イギリスでは収入の上昇率がインフレ率を下回る年が続いていて、日本と同じく実質賃金が減少している。

働いても賃金が増えないのは国民の労働意欲を低下させ、EU離脱国民投票の一因にもなりました。

続きを読む


渡来人と縄文人が共存した弥生時代

半島で土地を得られなかった人達が渡来し、縄文人に大きな変化をもたらした
渡来は年間数百人から千人という単位で1000年以上続いた。
abde6a9ae1b8fae5656d8bbafa5a38ae
引用:https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/9f/abde6a9ae1b8fae5656d8bbafa5a38ae.jpg



渡来人は新天地九州を目指した

縄文時代が終わり弥生時代、古墳時代へ移行する過程で、日本列島は文字や国家を持つようになった。

農耕や鉄・青銅、律令制度や法律、身分制度、軍隊や兵士などどれも縄文時代にはないものでした。

こうした変化が起きたのは弥生時代の約1千年間で、このため「大陸や半島から進んだ文明を持つ人が渡ってきた」と考えられた。

続きを読む

ヤマト王権はどうして奈良で始まったのか

弥生化は一直線に進んだのではなく中間でせき止められた
東日本では縄文人が多かったからだと考えられる
img_1
引用:http://bbs.jinruisi.net/blog/wp-content/uploads/2017/09/img_1.jpg?934737



縄文人と弥生人の共存期間

日本の歴史でもっとも謎に包まれているのは弥生時代のおよそ1千年間で、この前と後であらゆる事が変化しました。

狩猟採集で遊牧していた日本人は定住するようになり、大規模な農耕を初めて文字を使い国を作った。

弥生人の基になる渡来人が最初の集落を北九州につくったのは紀元前1千年ほど前で、渡来人は縄文人と融合して弥生人になった。

続きを読む

神社はいつ生まれた? 弥生人や縄文人と関係はあるか

三内丸山の環状配石、縄文時代の自然信仰が神道に変化していった可能性がある
course-see02_hd
引用:特別史跡「三内丸山遺跡」見学モデルコースhttp://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/images/course-see02_hd.png



神道と仏教の出会い

日本最古の神社は伝承としては2000年以上前に遡るが、記録に登場するのは7世紀ごろからです。

なぜなら文字による記録を始めたのは仏教を導入した7世紀以降だからで、当然ながらそれより古い記録がない。

日本書紀、古事記の記紀も8世紀の著作なので(712年と720年)、最初の天皇が即位して500年以上も後に書かれている。

続きを読む

古代の相撲 ルール無用のデスマッチだった

西暦400年代に行われたとみられる天覧相撲の想像図
20171203215109
引用:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaiunmanzoku/20171203/20171203215109.jpg



相撲の起源は5世紀ごろ?

日馬富士の事件や白鵬の品格騒動など、相撲と倫理を結びつけた議論が盛り上がった。

だが元々相撲はルールあるスポーツや、紳士の格闘技だったかというと、昔は何をしても良かったようです。

日本書紀によると垂仁天皇七年七月七日、天覧相撲で野見宿禰(のみのすくね)が當麻蹶速を倒し、蹴飛ばして踏みつけて相手は亡くなったと記されています。

続きを読む
記事検索
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ