世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

歴史・できごと・謎

天才が凡夫になるまで ヘンリー・フォードの場合

フォードが作った最初の車、技術者として冴えていたのはこの後10年くらいだった。
f75a5594-2105-4143-a9d4-5e0ba0701d93-2060x1682



デトロイトの天才少年

フォードの創業者ヘンリー・フォード1世は20世紀で最も偉大な実業家として知られている。

T型フォードで世界初の量産自動車を販売しただけでなく、大量生産や消費者も作り出した。

フォード以前には手工芸的な機械しか存在せず、またフォード以前に「消費者」は存在しなかった。

続きを読む


スポンサー リンク

デスノートをつけて総理になる日を待った男 総理の座の闘争とは

支えるふりをしながら、自分が上に上がる事しか考えていないのが国会議員
594815



総理の座をめぐる闘争

安部首相はコロナ対応のまずさで支持率を大きく下げ、解散総選挙や退陣は確実と先読みする人も居る。

安倍首相の再選はなくなり遅くとも任期満了で総裁選が行われ、閣僚の中にも喜んでいる人が大勢居る。

安部首相が退陣すれば自分が総理大臣に成れると思っている人が何人か居て、安倍政権で干された議員は新政権で閣僚入りを狙っている。

続きを読む

サハラ砂漠は人間が作った? 原始人も環境破壊していたという説

原始人にとって森林は活動を邪魔するものなので、焼き払って活動しやすくしたと考えられる
087880



世界各地で異常気象

日本をはじめとした世界各国は異常気象に見舞われていて、2020年の梅雨は九州などで豪雨に見舞われました。

中国では5月から長雨が続き、長江流域の数百か所で河川の氾濫や水害に見舞われている。

世界最大の三峡ダムは下流の水害を抑える為貯水量を増加しているが、このままでは限界に達すると言われている。

続きを読む

戦国時代の日本馬がポニーだったという誤り

サラブレッドでも乗っている人物(178cm)との比率では、間違ってはいない。
戦国武将は身長160cm前後の人が多かった
201c4510-s
引用:http://livedoor.blogimg.jp/aoba_f/imgs/2/0/201c4510-s.jpg


日本馬はポニーだったという大嘘

第二次大戦に負けてから戦勝国に媚を売るためか、日本叩きや日本を貶めようとする知識人が登場し、文壇やテレビで人気者になった。

歴史家も例外ではなく、「日本はこんなに酷い国だったんですよ」という知識を得意げに披露していた。

それが本当の事なら良いのだが、誰かから聞いた間違った知識だったり、意図的に嘘をついていた人も居た。

続きを読む

在日韓国人は韓国人同士の結婚なく少子化

076485


韓国学校と朝鮮学校の違い

都知事選に関係して朝鮮学校無償化や韓国学校新設が話題になり、小池知事再選で困難になったと言われている。

韓国学校は東京に一校あり、別段東京都が設立を妨害しているような事実はなかった。

学校側の要求としては「日本政府と東京都が補助金などの費用を出して学校を設立して欲しい」という事らしい。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ