世界のニュース トトメス5世

経済・外交・歴史・防衛ほか

スポンサー リンク


人物・歴史

キリストはどんな人だったか アラブ顔の扇動者?

BBCが作成したイエスの想像図
img_2
引用:https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-8b-2a/tkshmd0930/folder/1029072/06/34710006/img_2?1410853926



キリストもローマ人も白人ではない

イエスキリストについて多くのことが最新の調査によって解明され、従来のイメージとは変わってきている。

まず以前から分かっていたことではあったが、事実上隠されていたのは「アラブ人」に近い風貌だったという事です。

欧米の映画ではイエスは白人で金髪だったりするが、実際は今日のアラブ人と同じ黒髪に髭を生やし、「濃い顔」をしていました。

続きを読む

          スポンサー リンク

非効率な政治制度で永続的成長は起こらない ソ連と中国

数年前に工業が存在しなかったソ連は、強制労働と国力集中でドイツの数倍の最強戦車を生産した
RIAN_archive_1274_Tanks_going_to_the_front
引用:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a5/RIAN_archive_1274_Tanks_going_to_the_front.jpg



無敵のソビエト連邦

ソビエト連邦は1922年に建国(正確には国の集合体)すると急激な経済成長を起こし、1970年代まで高度成長を続けました。

50年間に渡って経済が成長し続けたため、ソ連ばかりでなく欧米の経済専門家も、ソ連型経済を高く評価していました。

だが1970年代のある日ピタリと成長が止まり、およそ15年後にソ連は崩壊してしまいました。

続きを読む

西洋民主主義はペストによって生まれた

ペストで人口が半分に減り労働者の地位が向上し、労働者の権利という概念が生まれた
dance-of-the-dead
引用:https://pearrlsdotcom.files.wordpress.com/2013/12/dance-of-the-dead.jpg



民主化しないと生き残れなかった

欧米いわゆる西洋諸国は民主的で、ほかの国々は民主的ではないと言われている。

ではその民主主義はいつ、どのように誕生したかは諸説あって統一されていません。

ある人は古代ギリシャで民主主義が生まれ、西洋諸国はその子孫だから民主的なのだと説明している。

続きを読む

人類がアフリカから出たのは数十万年前 新発見で遡る

ネアンデルタールは現代の西洋人と似た特徴を持ち、アフリカから出てきた現生人類と交配した
Medi
引用:https://s3.ap-southeast-1.amazonaws.com/images.deccanchronicle.com/dc-Cover-kkccuchc5fr9cm3d1e0p5pd3g4-20171006115123.Medi.jpeg



出アフリカは20万年前?

人類がアフリカを出たのは約5万年前とされていたが、どうやら間違いで、数倍古かった可能性が出てきました。

”人類”の定義や人類が始まった年代も、今後大きく変更されると考えられている。

科学メディアのナショナルジオグラフィックによると、2017年6月にモロッコで30万年以上前の焚き火跡が発見されました。

続きを読む

渡来人はどうして日本にやって来たか 九州で縄文人と融合

最古の水田に近い福岡市の海岸、この付近に最初の渡来人が上陸したかも知れない
slide02
引用:https://www.marizon-kankyo.jp/img/index_img/slider/slide02.jpg



渡来人とともに登場した水田

日本史最大の謎は邪馬台国の卑弥呼、ではなく弥生人は誰なのかという疑問で、最近では渡来人と縄文人が融合したという説が主流です。

渡来人が日本に来たことへの異議は少ないが、いつどのように、どのくらいの規模だったかは常に論争になっています。

縄文人と弥生人が完全に別の人種と考えられていた時代には、弥生人が集団で日本に攻め込み、縄文人は滅ぼされたという説もあった。

続きを読む
          スポンサー リンク
     スポンサー リンク
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター

         スポンサー リンク
    • ライブドアブログ