世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

歴史・できごと・謎

2万以上の集落で高齢者が過半数 消滅集落はこうして生まれる

集落が残るにはダムや観光資源のような収入源が必要
あるいは都会に近く果樹園が多いなど
1897891



日本中の集落が衰退し高齢化

総務省・国交省の調査によると2万以上の集落で人口の半分が高齢者になっているのが分かった。

2019年4月時点で65歳以上が住民の過半数を占める「限界集落」は2万349で、5年前より約6千増えた。

過疎法の指定地域は814市町村あり、市が過疎なのは奇妙だが例えば平野部だけ人口が多いなどが考えられる。

続きを読む


スポンサー リンク

止まらない中国のソ連化 秘密警察や軍拡、無謀な経済計画

終わりが近づくほど中国は横暴に強権的に振舞う
20200522-161828-1-0002
画像引用:全人代開幕 マスク姿約3千人…異例の展開|日テレNEWS24https://www.news24.jp/articles/2020/05/22/10648058.html



中国の制度はソ連より劣っている

中国ではコロナで延期されていた全人代が5月22日から開催されたが、驚くような内容が詰め込まれている。

驚きその1は2020年の国内総生産(GDP)成長目標は設定しなかった事で、かなりの低成長を容認したことになる。

中国は世界で最も人口が多いのに最も早く(2週間)GDPを発表する謎の国で、実際にはGDPを調査していない。

続きを読む

ジャニー喜多川の半生 アメリカ生まれでCIAの情報員もしていた

極度の写真嫌いで公開用はこれだけしかない
8856765
引用:http://pic.prepics-cdn.com/satoshiarashi/8856765.jpeg



ジャニーズ事務所の後継者争い


かつて帝国と呼ばれたジャニーズ事務所は、2019年〈令和元年〉7月9日にジャニー喜多川が亡くなってから影響力が低下している。

ジャニー喜多川は戦前生まれで、第二次大戦を挟んで日米の2重国籍を獲得し、一時はCIAの情報員もしていたとされています。

ジャニー喜多川は既に80代だったので姉が実質的に事務所を支配し、姉の娘が後を引き継ぐと見られていた。

続きを読む

ドクター中松の発明人生 実は何も発明しなかった?

特許を取得していない物を見つける才能、がずば抜けている
fffb71a8
引用:http://livedoor.blogimg.jp/colavsgingerale/imgs/f/f/fffb71a8.jpg


ドクター中松は発明者として有名ですが、自分自身で発明した物は殆ど無いとも言われています。

むしろ社会に存在する発明品に目をつけて特許を取得するという作業において、天才的能力を持っていました。


発明件数3000件の中身

ドクター中松こと中松義郎氏は数多くの発明をした事で知られているが、事情を良く知る人によれば、彼は何も発明していないという。

その原因は発明と特許の違いにあり、中松氏は特許を持っているが発明は殆どしていません。

例えばAさんが「発明者」だとしても、中松氏が先に特許を取れば中松氏の特許という事になります。

続きを読む

「朝鮮通信使」滞在費は日本持ちだった

江戸市街を行進する朝鮮通信使
chosen_new1
引用:http://inoues.net/museum/chosen_new1.jpg



朝鮮通信使資料が記憶遺産に

「朝鮮通信使」の関連史料は2017年にユネスコ記憶遺産に登録されました。

「朝鮮通信使」を巡っては日本における常識と、韓国で広められた常識が異なっている上、そもそも実態が殆ど知られていない。

朝鮮通信使を日本側は将軍への献上としていたが、朝鮮側は日本が朝鮮の進んだ文化を得るため必要としたとしていた。
続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
     スポンサー リンク


アクセスカウンター

    • ライブドアブログ