世界のニュース トトメス5世

経済・投資・流行・歴史ほか

歴史・できごと・謎

大砲かバターか 日本は社会保障費が外国より圧倒的に多い

日本政府はGDPの20%も社会保障給付費を配っているが、「福祉より軍事費に使っている」と批判されている
180518knp2
画像引用:社会保障費33兆円、社会保障給付費114.9兆円【医療の現状】|医療維新 - m3.comの医療コラム https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/603596/



今の日本は人類史上稀な高福祉国家

古典的な防衛議論に”大砲かバターか”というのがあり、軍事費と福祉費のどちらが多いかという事です。

現在の日本は圧倒的にバターが多く、防衛費はGDP比1%なのに対し、社会保障費はGDP比6%を占めている。

直接社会保障費が33兆円に対し社会保障関係費は約330兆円で、なんとGDP比60%に達しています。

続きを読む


スポンサー リンク

女性天皇が禁止に至った経緯 最盛期は2人に1人が女性だった

聖徳太子は女性天皇の下で活躍した
prince-shotoku
画像引用:https://gqjapan.jp/uploads/media/2016/05/30/prince-shotoku.jpg



2人に1人が女性天皇の時代もあった

新天皇が即位して再び女性宮家や女性天皇の議論が活発化しています。

現在は男性のみ天皇になれると規定されているが、かつては女性も普通に即位していました。

もっとも多かった頃は即位した天皇の2人に一人が女性だった時代もあり、女性天皇ブームと言えるほどでした。

続きを読む

人口が減ると日本が豊かになる理屈

人口急減で機械が必要とされ、レオナルド・ダ・ヴィンチは天才となった。
天才も社会が必要としなければ「変わった人」で終わったでしょう。
img04
画像引用:[没後500年記念]レオナルド・ダ・ヴィンチ展 〜天才の「手」から生まれた未来への夢https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/17/leonardo_da_vinci/



縄文壊滅の結果、稲作文明が起こった

今のペースで低出生率が続くと数十年で人口1億人を割り込み、21世紀末には半減している可能性があります。

さあ大変だ日本は滅亡すると大騒ぎしているのだが、歴史を見るとこれは正しくない。

過去の例では急激な人口減は資産の集中を引き起こし、技術の進歩や社会の高度化を引き起こしました。

続きを読む

神が誕生した過程 集団の巨大化によって神も強大化した

縄文時代の集団単位は最大数十人で、神はずっと身近なものだったようです
topics54155d8d97a917ba8c851a574ae13c6e5
画像引用:特別展「縄文―1万年の美の鼓動」 | 取材レポート | インターネットミュージアムhttps://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=1068



神はいつどのように生まれたか

神つまり宗教はいつ生まれてどのように変化したのか、宗教論争も相まって今まで科学的に検証されたことはなかった。

例えばキリスト教では宇宙は創造主がつくった世界で、本当なら138億年以前に創造主が存在したことになる。

仏教では輪廻転生により生命が無限に繰り返されるので、始まりは40億年前の生命誕生に遡る。

続きを読む

”渡来人”は日本人の起源ではない 縄文人こそ日本人の起源

日本が戦争に負けると「日本人は存在しない、半島人が弥生人として日本を占領した」などという連中が登場した
この連中は戦前には「日本人は神の子孫だ」などと言っていた
cf5f6f1723cd17aa3f28b4f47f04bafa_s



渡来史観のゆがみ

戦後日本の学会や教育界では「日本起源」がタブーとされ、半島や大陸や西洋が起源だと言わねばならない時代があった。

日本を占領したGHQは日本の歴史を貶める事で打撃を与えようとし、GHQの手先になった東京大学や京都大学が率先して日本たたきに精を出した。

その結果日本人は渡来人という大陸や半島から移住してきた人間の子孫だ、という歪んだ歴史観が広まりました。

続きを読む
記事検索
プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
     スポンサー リンク


メッセージ
アクセスカウンター

        スポンサー リンク
    • ライブドアブログ