世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

2020年10月

発展し過ぎた韓国経済の凋落は必然

発展したという事は、もうこれ以上発展しないの同義語
2204749



良すぎたものは悪くなる

人類誕生から今日まで国家や人種や地域の発展を見ると、突出してある集団がリードする時期がある。

最初に人類が生まれたのはアフリカで、その後数百万年アフリカが「宇宙のすべて」でした。

人類は徒歩で大陸を歩いて移動し、アラビア半島周辺に最初の文明を築いた。

続きを読む

ANAとJALが存続危機 世界航空危機

国内旅行は回復しても海外旅行は戻らない
1010426


大手航空会社の巨額赤字

国内の主要航空会社や世界各国が巨額赤字を計上し、存続の危機に発展しようとしている。

日本国内ではANAが21年3月期に5100億円の赤字、JALも同期に2300億円の赤字見通しを発表しました。

ANAは過去最悪でJALも上場廃止再上場後では最悪の決算予想となっている。

続きを読む

尾を引くフランス風刺画騒動 トルコと対立

自分には他人を批判する権利があり、他人が自分を批判すると「暴力だ」と言う
CHARLE_HEBDO



フランスとトルコの罵り合い

フランスの週刊新聞『シャルリー・エブド』とイスラム教徒の一連の抗争は今も尾を引き、フランスとイスラム国家が対立している。

トルコのエルドアン大統領は10月24日、フランスのマクロン大統領は「精神検査を受ける必要がある」と述べた。

またトルコ大統領はフランス製品不買を国民に呼びかけているが、フランス製の商品はあまり見たことが無い。

続きを読む

中国の動画事情 生放送で商品販売が主流

中国の動画配信で重要なのは「いくら売るか」で芸術性はどうでも良い
20200701_01
画像引用:https://www.j-motto.co.jp/00000000/column/2020/20200701.html withコロナ時代の勝ち組「中国ライブコマース」事情 | クラウド型グループウェアJ-MOTTO


なぜ商品販売が主流?

世界中でアマチュアによる動画配信が大人気だが、中国もご多分に漏れず多くの動画配信者がいる。

だがその活動は日米欧など西側社会とはかなり違っていて、創作活動は偏っている。

中国での動画活動最大の特徴はまず、世界最大動画サイトYouTubeで活動できない事で、閲覧すらできません。

続きを読む

日本の住宅ローン高齢化 返済完了は平均73歳

平均的な人は70歳まで年100万円以上を住宅ローンに支払っている
769231



住宅ローンのシステムが限界

コロナによって日本の住宅ローン制度が破綻しかねない事態が進行している。

日本の住宅ローンは政府系の住宅金融支援機構と民間金融機関が提携した「フラット35」が多く利用されている。

住宅金融支援機構は国土交通省と財務省が胴元で、住宅を建てさせてGDPを底上げする経済対策のひとつです。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ