世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

2021年04月

中国が高速鉄道建設を中止、何が起きているのか

公共工事で経済成長するモデルで借金が耐えられなくなった
2505221




中国鉄道バブルの果て

中国高速鉄道の赤字について何度か書いてきたが、中国メディアによると今後建設予算が大幅に縮小される。

2021年3月30日のAFPによると、全人代で今後5年間に1.5万キロの高速鉄道を建設すると発表していた。

日本の新幹線総延長は約3000キロなので、5年で1.5万キロなら毎年3000キロ建設する事になる。

続きを読む

韓国で崩壊する家族、婚姻率と出生率低下で家族を維持できず

韓国では家族という共同体が消えつつある
046074




経済成長で捨てたもの

韓国の2020年出生率は世界最低の0.84だったが、専門家は21年の出生率は0.7台になるだろうと考えている。

結婚という制度が崩壊したかのようになっていて、家族主義だった伝統がここに来て崩壊している。

日本はまた夫婦別性の議論をしているが、韓国は意外にもずっと夫婦別性でした。

続きを読む

縄文末期に何があったか 渡来人は空白地帯に住み着いた

縄文末期に西日本の一部は空白地帯になり、空き地に渡来人が移住してきたと考えられる
人口分布地図
引用:http://web.joumon.jp.net/blog/wp-content/uploads/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%88%86%E5%B8%83%E5%9C%B0%E5%9B%B3.gif



縄文時代の終わりの出来事

縄文人は今から1万6000年前から3000年前にかけて栄えたが、突如として姿を消し、その最後は謎に包まれています。

最近核DNA解析によって縄文人の遺伝子を調べ、現代人の遺伝子の12%は、縄文人から受け継がれているのが判明しました。

DNAの痕跡を辿ると、縄文人は絶滅したのではなく、大陸から来た渡来人と交じり合い、弥生人に変化していました。

続きを読む

壊滅のドイツ潜水艦に変わり、日本が潜水艦輸出国になる可能

自衛隊の旧型潜水艦は新興国への輸出用に適している
2

画像引用:https://www.hiroshima-kankou.com/spot/3832 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)|観光スポット|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ



ドイツ潜水艦の事故続く

行方不明になっていたインドネシア海軍の潜水艦が海底800m以下で発見され、水圧で破壊されたと推測されている。

2017年に沈没したアルゼンチン海軍の潜水艦サンフアンと同じで、建造したのもドイツの2つの造船所だった。

同様のドイツ型潜水艦は世界10数か国で使用されていて、韓国は国内製造して国産潜水艦と称している。

続きを読む

未来予測はどの程度当たらなかったか

これを見て分かるのは20年後すら予測不可能だったことです
0b8f8787-edcc-4b44-b4a3-cdad6a0a0108

画像引用:https://middle-edge.jp/articles/hZoMX 【コンピュートピア】無人工場、先生のいない学校・・・1969年に少年サンデーで組まれた「コンピュートピア」な未来予想図が面白い! - Middle Edge(ミドルエッジ)



未来予測は当たらなかった

未来予測ってのが定期的に話題になっていて、2000年代から最近までは、itやAIでなくなる職業が中心でした。

2020年のコロナ流行で状況は一変してしまい、デフレ不況すら「懐かしい」と感じるようになってしまった。

首都圏や近畿ではホームレスのテント小屋が立ち並び路上に寝転んでいたが、もう遠い過去のようになっています。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ