世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

2021年07月

韓国のコロナ再流行が自営業者を直撃

行動規制がソウルの屋台を直撃している
eyecatch

画像引用:https://travel-star.jp/posts/6150 韓国屋台のおすすめメニューは?人気のご当地グルメを食べ歩き! _ TRAVEL STAR


韓国の新規感染者が急増

韓国は一時期コロナ新規感染者が減少していたが、東京五輪に合わせるかのように増加した。

今までのピークの最多は2020年12月の1日1100人だったが、21年6月は1日約350人に減っていた。

だが7月に急増して7月27日に今までで最多となる3261人、ただし前日はゼロなのでこれは2日分の新規感染者と考えられる。

続きを読む

韓国の最低賃金が日本の地方を上回った。その実態

韓国労働者の16%は最低賃金未満で、サービス残業も常態化しているので実質2割は最低賃金未満
雇用関係にない自営が25%もいて最低賃金が適用されない
korea_03




大都市以外は韓国より低収入?

日本で最低賃金を引き上げる議論がされているが、韓国は文政権が就任以来最低賃金を引き上げてきた。

その結果2022年の韓国は894円で一律、日本は35県で韓国を下回った。

韓国より最低賃金が高かったのは首都圏、愛知など東海、近畿、兵庫県、広島県だった。

続きを読む

F35は最も安い戦闘機だった

安くても相手より性能が劣ったらプラモデルと同じ
887810





スイスがF35を「最も安い」と購入

最近スイスは次期戦闘機をF35Aに決め、比較した戦闘機の中で最も安かったと説明しました。

公表した資料によると36機のF-35Aは約50億スイスフラン(約6080億円)、30年運用の総費用は約155億スイスフラン(約1兆8500億円)だった。

2番目に安い候補機種より20億スイスフラン(約2400億円)も安かった。

続きを読む

中国の景気回復の現場、景気とは心理トリック

全員が好景気だと思えば好景気になり、全員が不況だと思えば不況になる。
景気とは要するにこれだけのものです
2616391




景気とは心理トリックに過ぎない

著名な経済学者ほど「経済とは心理ゲームである」と言い、実態のないものだと説明しています。

例えばある国の全員が「好景気だ」と思い込んでいると、全員が活発に消費し企業も活発に投資し、国も活発にお金を使います。

実はこの国は借金で火だるまで超絶不景気だったとしても、全員が好景気だと思えば本当に好景気になります。

続きを読む

巨大IT企業が次に狙うのは群雄割拠のゲーム市場

2585249



it企業の次の主戦場はゲーム?

米巨大it企業のどれもが何らかの形でゲーム市場に参入し、中国や欧州や韓国も虎視眈々と狙っている。

現在のゲーム市場は細分化し、家庭用ゲーム機では任天堂とソニーが王者に君臨している。

スマホゲームの世界市場規模は7兆7255億円、ゲーム市場の約6割をモバイル(スマホなど)ゲームが占めている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ