世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

2021年11月

韓国の尿素水不足はどうなった? あの韓国が中国には『謝罪外交』

中国は韓国で尿素水が不足すると、もっと制限してもっと困らせた。
ギリギリのところで少し輸出を増やすと韓国は感謝した。
これが人心掌握術
ae395-4sh15

画像引用:http://japan.hani.co.kr/arti/economy/41623.html 尿素水、今月末には底をつくのに…打つ手のない韓国政府 _ 経済 _ hankyoreh japan



チャイナリスクが韓国を直撃

降ってわいたような尿素水不足が韓国を襲ったのは10月半ば、中国が尿素水の輸出制限を予告した。

日本の半導体素材輸出制限には国連に訴えたり罵詈雑言を浴びせた韓国だが、中国にはおろおろするばかりだった。

中国が尿素水輸出制限したのは国内で不足したからで、経済回復に生産再開が追い付かなかった。

続きを読む

防衛費初の1%枠突破、防衛費を削ると経済衰退する法則

防衛が弱い国は不利な外交を押し付けられ、経済が衰退します
22230384




口だけ番長だった安倍首相

政府は2021年補正予算を閣議決定し、この中で防衛省の7738億円が注目を集めました。

本予算5.3兆円の1割を上回る規模で、初めてGDP比1%を明確に上回る。

日本のGDPは21年7月から9月に540兆円、年度末時点で仮に5%増えても565兆円にとどまる。

続きを読む

コロナ終息で日本経済回復も、成長率1%未満じゃ意味がない

自粛、緊縮、委縮で日本復活するわけがないです
みんなで引きこもって滅亡しますか?
22083646





世界最速でコロナ終息のチャンスを生かせるか

世界では感染者が拡大している国もあるが、日本では11月後半は新規感染者一日200人以下で推移している。

原因は色々な説があるが、多くの人が免疫を獲得したため自然に終息したというのが有力となっている。

欧米諸国や韓国はロックダウンや厳しい行動制限、徹底した検査をしたため潜在的感染者が増えなかった。

続きを読む

北京五輪外交ボイコット論、林外相は行きたくてしょうがない

天皇訪中のせいで多くの中国人が苦しみ、日本人は侮辱され国益を損なった
a3bed-tdhz8
画像引用:https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gaikoku/gaikoku-h04-china.html 中華人民共和国ご訪問に際し(平成4年) - 宮内庁



親中か反中かの踏み絵

欧米を中心として北京五輪外交ボイコット論が出ていて、西側諸国が一致するか注目されている。

外交ボイコットは北京五輪に選手を派遣するが、政府代表は派遣しないという中途半歩なものです。

ウイグル問題が盛り上がった際欧州は北京五輪ボイコットを主張したが、アメリカのバイデン大統領が反対した。

続きを読む

ボーナス貰ってるのは日本人の3割しかいない

誰でもボーナスを貰える、は幻想にすぎない
2651186






ボーナス1か月以上受け取るのは日本人の2割

年末はボーナスのシーズンですが、日本人全員がボーナスを貰ってるわけではなく、せいぜい2割しかいない。

全労連の集計では21年冬のボーナス平均は5万7000円アップの平均59万円でした。

国家公務員の(夏の)平均は66万1100円、報道によると冬も同じくらいです。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ