世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

2022年01月

日本に農村はもう存在しない

こういう農村はベッドタウンで、村人の多くは通勤しています
22382481



農家がなくなり農業法人になる

農林水産省によると日本の農業従事者は2020年年初で152万人、5年前から46万人減少しました。

それから約2年経ったので年9万人減少とすると現在は134万人に減少した事になります。

しかも専業農家は27%程度で減り続けていて、農家そのものも減少しています。

続きを読む

メルケルの負の遺産でドイツがロシアの言いなり?

22170550





支援要請にヘルメット5000個

米バイデン大統領はウクライナ政府に「2月にロシア軍が侵攻する可能性がある」と警告した。

アメリカを始め各国政府は大使館職員の家族を国外に脱出させ、必要なら大使館一時閉鎖の準備をしている。

そんな中でウクライナ政府はドイツ政府に兵器輸出を要請したが、ドイツは拒否しメルメット5000個を送り付けた。

続きを読む

日本のお菓子は世界最強? お菓子が日本を救う日

外国人が実際に買ったのは免税品ではなく安いお菓子
30065_main3

画像引用:https://grapee.jp/301584 【2019年】お菓子のおすすめ人気ランキング!コンビニ・スーパーで買える! _ お食事ウェブマガジン「グルメノート」



外国人はなぜ日本のお菓子が好きなのか

現在は新型コロナで入国規制されているが、訪日外国人が多かったころ日本のお菓子が大人気でした。

政府や業界はボッタクリ商売をしたがったが、実際に外国人に人気があったのは日本の安い商品でした。

ダイソーなどの100円均一、安いお菓子、中古ゲーム、マンホールの蓋と自撮り、京都や奈良公園をぶらぶら歩くなどです。

続きを読む

中国融資平台の債務は960兆円と報道、地方政府の影の資金源だった

恒大の理財商品を買って詰め寄る投資家たち
im-401322

画像引用:https://www.wsj.com/articles/china-goes-cold-turkey-on-property-11631709955 China Goes Cold Turkey on Property - WSJ



地方政府の打ち出の小槌「融資平台」とは

恒大の経営悪化で注目されている中国大手不動産企業の債務が、1000兆円近いと報道されています。

米経済メディアブルームバーグなどによると、地方融資平台(LGFV)の債務が8兆4000億ドル(約960兆円)超に達している。

バブル崩壊後の1990年代日本では、目のくらむような奇想天外な借金が次々に発覚したが、それすらままごと遊びに見える。

続きを読む

どんな人がテロ組織やカルトメンバーに成ったり、陰謀論にはまるか?

まったく普通の人が知人や友人に誘われて信者になった
avabq-kw08p

画像引用:https://www.jiji.com/jc/d4?p=kkc604-jlp12148600&d=d4_soc 1995年に起きた地下鉄サリン事件…:オウム真理教・菊地直子元信者 写真特集:時事ドットコム



テロ組織は友達や知人で勢力拡大する

皆さんはきっと赤軍派とかイスラム過激派メンバーの事を、特殊な人々だと思っているでしょう。

だがテロ組織メンバーのデータを分析したアメリカ人研究者によると、まったく普通の人物だったそうです。

イラクやシリアから欧米先進国まで、isに加盟した人を調べたところ、共通点は何もなかった。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ