世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

2022年01月

欧米諸国はロシアのウクライナ侵攻に備える

クリミア半島とウクライナ東部はロシア軍の支配下にある
tizu1

画像引用:http://www2.meijo-u.ac.jp/~onishi/overseass14/1-tokusyuu.html ウクライナの激動



ロシアがウクライナに侵攻準備か

欧米諸国ではロシア軍がウクライナに侵攻するリスクが高まっていると考えられています。

米国務省は22年1月23日、ウクライナの首都キエフに駐在する米大使館員の家族に出国するよう命令しました。

同時にウクライナ国内にいるアメリカ人にも、民間航空機などをつかって出国するよう勧告しました。

続きを読む

「良い物をより安く」「無料でサービス」は辞めた方が良い

良い物が本当に無料だったら経済崩壊します
2060688





お値段以上は経済テロ

日本政府は外国人観光客を増やそうと「おもてなし」をアピールしたが、根本的に間違っているような気がしました。

そそれはおそらく外国人にとってサービスとはお金を払った対価なのに、日本人は「無料でもらえる物」を意味しているからです。

たとえばマックのスマイルが0円なのは日本だけで、外国のマックではやっていません。

続きを読む

名護市長選で保守市長当選、オール沖縄ほころび

現実見ないと海から中国軍が上陸して、沖縄人は砂漠に移住する事になる
805942





沖縄は旧過激派の活動場所になっている

名護市長選挙で自公推薦の現職候補が当選し、再びオール沖縄から外れる事になった。

オール沖縄は中国と通じた勢力が、沖縄を日本から離脱させて中国に組み込もうとする運動です。

中国の狙いは在日米軍を無力化し沖縄を支配下に置くことなのだが、沖縄の人たちはこれに気づかない。

続きを読む

村祭りが映し出す各国の民族問題

祭りは自分たちの神を祭る事で、それなしにはただのイベントに過ぎない
073294





ただのイベントと祭りの違い

先日動画か何かで韓国人が日本の祭りを体験し、「我が国にはこういうのはありませんね」と言っているのを見て奇異な感じを受けた。

東アジアの国々はなんとなく同じような祭りがあると思っていたのだが、そうではなかったようです。

日本の祭りは村単位、集落単位でするもので、それが巨大化したのが有名な祭りです。

続きを読む

中国政府、人口減少を隠しきれず言い訳を始める

中国研究者によると実際はもっと減っているという
8

画像引用:https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210706/se1/00m/020/021000c 中国 本当の危機:中国の出生数がわずか4年で600万人減、加速する少子化=高口康太 _ 週刊エコノミスト Online



中国の出生数が減少した原因とは

中国の国家衛生健康委員会人口家庭司の楊金瑞副司長は新年の記者会見を出生数減少の説明から行った。

彼によると近年の中国の出生数減少は、複数の要素が絡み合った結果だった。

第一の原因は出産適齢期の女性人口の減少で、2020年までの5年間で20歳から34歳の女性の人口が340万人減少した。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ