世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

2022年02月

ウクライナ攻略に苦戦するロシア

長期戦だとロシア側も「兵糧攻め」されてしまう
22048993_s



キエフ攻略は長期化する可能性

書いている時点でロシア軍は3方向からウクライナに侵攻したが、首都キエフを取り巻く形で予想より攻略が遅れている。

2月25日に侵攻開始したとき米政府は「今夜には首都キエフが陥落する」という見方を示していた。

報道によるとロシア軍はキエフの軍事拠点をミサイル攻撃しているが、大規模な地上戦は起きていない。

 続きを読む

自動車から文房具まで、日本の製造業の強さはあるか?

最近日本製ロボットが世界シェアを伸ばしている
1336123





世界における日本メーカーの位置

2021年の国内自動車メーカー8社の世界生産台数は、約2300万台だった。(11月までの実績から推測)

世界全体の全ての自動車メーカーの生産台数はLMCによると(中大型商用車は除く)7,642万台だった。

日本車の世界シェアは30%を守ったが、全盛期には世界の自動車の4割が日本車だった。

続きを読む

NATOがウクライナを見捨てれば欧州はドミノ倒しで崩壊しかねない

NATOがウクライナを捨てれば、NATOがドミノ倒しで崩壊します。
小国にとって自国を守ってくれないNATOには価値がなくなるからです
9

画像引用:https://mainichi.jp/articles/20191221/k00/00m/030/188000c ポスト「冷戦後」のかたち:ロシアと新たな対立 NATO、米欧亀裂で問われる存在意義 _ 毎日新聞



欧米はウクライナを見捨てロシアを助けた

ロシアは22年2月22日以降、ウクライナ東部の2つの武装組織を国家承認し、プーチン大統領はロシア軍派遣を決定した。

ロシアによると東部ウクライナの2つの地域はウクライナ政府やテロの攻撃を受けていて、支援する必要がある。

アメリカはウクライナ政府と共謀で東部ウクライナを攻撃しているので、ロシア軍が平和維持に当たるという。

続きを読む

カーターより愚かなバイデン米大統領

カーターよりダメなのがついに現れた
158046




史上もっとも愚かな大統領はどっち?

1979年にアメリカ大統領だったジミーカーターは史上もっとも愚かな大統領として知られているが、おそらく史上最低はジョーバイデンと交代する。

1977年の大統領選に勝利したカーターは人道主義とクリーンな政治を掲げたが、古来からこの2つを掲げたのにろくな奴はいなかった。

日本では鳩山由紀夫とか三木武夫など、国益を損なう能力にかけてはピカ一だが、他のことではまったく無能と来ている。

続きを読む

飛鳥時代のトイレ事情から当時の大問題が分かる

日本のトイレは長くこういうものだったので、河川が汚染されるたびに遷都した
a3sye-s2wc8

画像引用:https://blog.goo.ne.jp/tudukimituo1028/e/4912e0dfde8d890bbecada6cc529f448 日本のトイレ事情について考える - 団塊オヤジの短編小説goo



藤原京のトイレ問題

奈良県の藤原京が日本の首都だった694年から710年の間に、外国人が住んでいたと思われるトイレ跡が発見された。

当時は珍しい水を流す水洗トイレ方式で、幅約1メートル、深さ約40センチの水路に水を引いて流していた。

遺構からは肉を不十分な加熱で食べて感染する有鉤(ゆうこう)・無(む)鉤(こう)条虫卵が発見された。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ