世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

2022年03月

勝利後のウクライナ軍がロシアに侵攻する可能性

ロシア軍が敗走すると、追いかけるウクライナ軍がモスクワに到達するのは不可能ではない
map2
画像引用:https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/gallery/030101355/ 図説:ウクライナ独立から30年、ロシアによる圧力の歴史 _ ナショナルジオグラフィック日本版サイト
 



ウクライナの大勝利に警戒する欧米

ロシアによるウクライナ侵攻は侵攻1か月以上が経った3月末、事実上の決着がつきロシアは手じまいを模索している。

侵攻初日のロシアは早ければ初日、遅くとも1週間程度でキエフを占領し、ウクライナが降伏すると考えていました。

1か月後の現在ロシア軍は東部を除いて戦線維持が困難になり、東部でも都市を遠巻きに砲撃しているだけになっている。

続きを読む

神功皇后が居ないと渡来人を説明できない

仁徳天皇陵は最初もう一回り巨大で、建設には渡来人が従事した可能性が高い。
なぜそんなにも多くの渡来人が居たのでしょうか
WRF
画像引用:https://article.yahoo.co.jp/detail/09cd3638211a9d198aec4dab01812603b641902b 新技術導入の担い手となる応神天皇を支えた渡来人とは!?【日本史】 - Yahoo! JAPAN



 歴史から消された最初の”女性天皇”

後継者問題で女性天皇の議論が時々出るが、過去の女性天皇についての調査や評価は非常にいい加減なものです。

特に最初期の女性天皇についてはその存在すら認めなかったり、調査する事すら禁止している場合がある。

最初の女性天皇が誰かは最初の天皇は誰かに関わり、そもそも最初の天皇が女性だった可能性がある。

続きを読む

ロシアとウクライナの停戦条件、ロシアは思ったより譲歩

停戦交渉するロシアとウクライナ(2022年3月29日)
TASS_51802195
画像引用:https://www.themoscowtimes.com/2022/03/29/erdogan-urges-russia-ukraine-end-this-tragedy-a77116 Russian, Ukrainian Negotiators Begin Talks in Istanbul - The Moscow Times



窮地のロシアは体裁を保って戦争をやめたい

ロシアとウクライナの停戦交渉が3月29日に終わり、両国代表は相互の提案を持ち帰って検討する事になりました。

ウクライナはロシア軍が侵攻前、つまり親ロシア勢力支配地まで戻りロシアがウクライナの主権を認めるのを要求した。

また安全保障の枠組みではウクライナはNATOに加盟しないものの、「第三国による安全保障」つまりアメリカとの直接同盟を念頭に置いているようです。

続きを読む

ロシアの戦略目標は「プーチンの面目作り」に変化

ただ撤退しては負けたことになるので、ロシアは何か成果を示したい
22342745

 


戦争の最終目的が変わった

ロシアによるウクライナ侵攻から約1か月たった2022年3月25日、ロシアの発信する情報に根本的変化があった。

侵攻当初ロシアとロシア軍は明らかに首都キエフを含む全ウクライナを支配下に置こうとし、しかもそれは24時間以内に実現できると考えていた。

だが1か月後の3月25日にセルゲイ・ルドスコイ第1参謀次長は「作戦の第一段階の主目的はおおむね遂行された」と不思議な発言をした。

続きを読む

中国の2022年成長率は4%台だろう

香港や中国の魅力は急速に薄れている
22771442_s




 中国経済回復はうまくいっていない

中国経済はコロナからの復帰を目指しているが、再流行やウクライナ侵攻などの影響もありうまく行っていない。

まずコロナだが政府の発表を信じても一日4000人に達している上に、例によって発表は真実ではない。

中国政府は都合が良い数字は水増しし、都合が悪い数字は少なく発表するのが周知の事実となっている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ