韓国は次々とFTAを締結して「大韓帝国」を作ってきた
引用:http://diamond.jp/mwimgs/2/4/-/img_24a58eb8157d425f5e988bced0ef150766264.gif
TPP創設12カ国による合意がいよいよ発表されようとしているが、これで韓国は窮地に立つと見られています。
次々に結んできたFTAが「ちゃら」になる他、TPPに参加しなかった事で貿易上不利になるかも知れない。
アメリカを捨て中国についた韓国
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が合意しようとしていて、日本への影響は賛否両論の評価が出されています。
巨大な貿易圏が生まれるには違いないが、日本に外国産の安い商品が入って来る事で、デフレが悪化するとも言われている。
日本の影響はともかくとして、それどころではない悪影響が懸念されているのが隣の韓国です。
韓国はTPP交渉に参加せず、二国間の自由貿易協定(FTA)を締結する政策を進めてきました。
韓国がFTAを締結した国はEUやアメリカなど世界GDPの73%に達し、世界最大の経済大国を自負していた。
しかしコツコツと結んできたFTAは、TPPが発足すれば利点がなくなり無効化されてしまう恐れがある。
TPP参加国では貿易自由化される他、EUなど他の経済圏とも一括して自由化交渉したほうが、強い立場を得られる。
そして韓国は米国やEU、中国といち早く自由貿易協定を結ぶために、あえて不利な条件も飲んできました。
韓国の貿易条件はTPPに参加していた場合より悪い事になってしまい、韓国は失敗したのではないかという懸念が国内から出ている。
TPP内の貿易額は2兆ドルに達すると予想されているが、今のところ韓国は参加交渉に加わっていません。
TPP交渉は先に参加するほど既得権を得て、後から参加するほど条件が悪くなるようになっている。
基本ルールも最初の参加国が決めたものを押し付けられるので、どうせ参加するなら最初に加わったほうが良かった。
防衛でもアメリカと対立
韓国が今までTPPに参加を表明して来なかった理由は、中韓自由貿易協定を締結するためと見られている。
中国はTPPを「米国の覇権主義と日本の帝国主義」と呼んでいて、中国潰しが目的だと言っています。
中国は韓国に対し、中国を取るかアメリカを取るかの踏み絵を迫ったと見られ、非常に困った位置に立っています。
韓国は防衛政策でも振り回されていて、アメリカからはミサイル防衛に入るよう言われているが、中国には入るなと言われている。
2015年に発足したアジアインフラ投資銀行(AIIB)にもアメリカの制止を振り切って参加してしまい、一方TPPには参加していない。
アメリカを捨てて「中国陣営」についたと受け取られて、米韓の関係はぎくしゃくしています。
さらに2017年ごろには在韓米軍撤退問題が控えていて、本当は既に撤退している筈だが、韓国側の要請で遅らせています。
盧武鉉大統領の元で韓国には反米の嵐が吹き荒れ、「侵略軍」のアメリカを追い出せという運動が巻き起こった。
沖縄では反米運動が起きているが、韓国全土が沖縄のようになり、独立戦争だと言って騒いでいました。
「米軍出て行け運動」が収まると少しは韓国人も冷静になり、米軍なしでは北朝鮮にすら勝てないと気づき始めた。
韓国は現在、西側でも軍備が充実している国ですが、それは西側に所属してアメリカが支援しているからです。
韓国が「西側陣営」でなくなれば、当然米国製兵器は使用できなくなるでしょう。
TPPにとって韓国は、参加しないと困る国でもない
引用:http://www.cas.go.jp/jp/tpp/tpp-image.jpg
日米は韓国を助けるか
韓国の防衛は米軍と日本、韓国の微妙なバランスで成り立っていて、例えば日本が拒否すれば、米軍は本土から韓国に飛行機を飛ばせません。
日本と米国が同盟国で、米国は韓国と同盟国で、従って韓国の防衛に協力すれば日本は米国との同盟を強化できる。
こういう取り引きで日本が韓国を助けると「予想されている」ので、日本に利点がなければ助けません。
世界経済悪化の影響で、現在の韓国は輸出不振になっており、輸出依存度が高いので大きな打撃を受けています。
韓国はスマホ、半導体、家電、自動車など過去に日本が得意としていた工業製品を多く輸出している。
TPP締結後にこうした製品は、TPP域内で調達するほうが価格競争力が強まるので、韓国の輸出は減るかも知れない。
韓国の貿易依存度は以前は100%を超えていた事もあり、世界経済が悪化すると影響を受けやすいのは仕方が無いとも言える。
朴大統領は「中国がアメリカを超える超大国になる」というどこかの経済学者の言葉を信じ、アメリカを袖にして中華経済圏に入った。
ところがその途端に中国経済がおかしくなり、アメリカを超える事は今世紀中は無さそうだと分かった。
韓国としてはいつものように「アメリカが譲歩するならTPPに入ってやってもいい」という態度を取るのではないかと予想できる。
もちろん日本にも「日本が謝罪するならTPPに入ってやっても良い」「通貨スワップを結びなおしてやっても良い」という外交を始めています。
韓国人は「どうせまたアメリカは助ける」「どうせまた日本は謝罪するだろう」という過去の経験則からそう考えている。
朴大統領は日米に対して、韓国をTPPの「特別な国」として創設国と同じ扱いにするなら「参加してやっても良い」と言っているらしい。
コメント
心配せずとも知的財産権という概念が薄く、為替操作がやめられない韓国は、革命でも起きない限り無理ですね。
せっかくのFTAも無効化される恐れもあるんで、韓国はどちらを選んでも地獄しかない。
日本の農業の保護については、国民が安いからと外国産を買わず地元を応援するしかないです。
最近は道の駅などで野菜等安いので、近くにいる人は買っておうえんしましょう。
韓国が参加を表明したとかニュースになってたけれど。
どこまでせこいんだろうね。
せこすぎるから、うまくやってけないってこと、なんでわからないかね?
嫌われてる人がなぜ人から嫌われるかわからないのとおんなじタイプ。
農業関係者だが中国韓国を将来的にも入れないとアメリカと約束してるなら賛成するよ。実際農業が大変かどうかはやってみないと分からないしな。韓国なんて入れたらグチャグチャになるぞ。
>とおりすがりさん、???勉強させてもらいました。TPPが逆にチャンスになると良いですね。
何ヶ月か前に、韓国、TPPに参加したいって言ってなかったっけ?
で、アメに、「今お前が交渉に参加したら、話がさらにややこしくなるから後にしてくれ」って言われてたような
スレ主さんの言うとおり。
TPPにいれなければ、アメリカは韓国に譲歩する必要がなく。
日本が通貨スワップを結びなおさなければ、韓国に謝る必要はありません。
それなら、入ってもらわないほうがよいのです!政府レベルで、散々反日行動や、反日教育、日本に対する内政干渉、竹島占領をやっているにもかかわらず、韓国が経済危機に瀕したときには、必ず、経済援助を要求してくるはずです。
騙されて援助をしてはなりません、援助をすると、過去の過ちの謝罪のために、日本が勝手に援助してくれたのだと言い張ります。
それどころか、もっと援助してもおかしくないと言い出します。
援助はあくまでも、中国にしてもらうべきです。
>>3. ナカソネさん
現在農業従事者の平均年齢は65歳をとっくに越えていて、
http://www.dir.co.jp/consulting/asian_insight/20130614_007315.html
あと10年もしないうちに後継者が現れずに技術が断絶します。
これを防いで労働生産性を上げ、専業収入を確保するには、
資本参入による農業企業体の確立と大規模経営による高付加価値化しかありません。
TPPによる淘汰は農業が産業として存続する最後の機会であり、
多少の痛みも覚悟しながら農政を改革するきっかけになると期待しています。
域内の関税減メリットが増えれば、少し高くても高品質のものを作りたいと思う業者は日本に
工場作るかもしれませんね。自動化やロボット化
が進めばなおのこと。中国や韓国で工場作るメリットはかなり減りますね。
ただ、TPP少々心配ですね。私は小都市の都市部の中心部の住宅街、官庁街近く住んでいますが。車を20分も走らせれば見事な田園風景が沢山見られます。農業従事者の高齢化に加えて、安い農産品が入ってきたら、これらの風景全部無くなっていくのかと思うと寂しいですね。
国策として(国費を使って)農業が生き残るようにしてほしい。
韓国を助けたところで利益はないだろうが。マスコミや芸能人には、在日が多いから、助けろと言いそうな予感。
韓国には今までみたく甘く対応はアメリカも日本もする必要性がTPPあるのでなくなりますね。韓国にアメリカ問題工場造らなくなるでしょう。TPP域内に工場造れば困りませんから。GM韓国撤退するでしょうね。