アメリカが敵と戦わせる為、軍事訓練した現地人が、新たな武装組織のリーダーになる。
nbcnews-fp-1200-800
引用:http://media1.s-nbcnews.com/j/newscms/2015_47/1307786/151118-isis-propaganda-victory-over-al-qaeda-yh-1115a_97488d8474eaebd0d68799081cbf89b6.nbcnews-fp-1200-800.jpg


イスラム過激派は何度叩いても新たに誕生し、恐らくISISが滅んでも次が生まれるでしょう。

イスラム過激派が増えるように、軍事訓練をして武器を与え、過激思想を植えつけている国があり、それはアメリカでした。


無限に沸く「イスラム過激組織」の謎

最近急にイスラム国ことISISの話題を耳にしなくなりました。

2015年10月から3月まで行われたロシアによる空爆で、かなりの打撃を受けたと言われています。

組織は資金源を絶たれ、指揮が低下し統率が乱れていて、以前のような攻勢が見られません。
スポンサー リンク
一連の出来事によってISISがどうやって成長し、誰が彼らを助けたのかがはっきりしました。

ISISを誕生させたのも、成長を助けたのも、アメリカだったのが分かっています。

ISISの前身はイスラム過激派のアルカイダで、アルカイダに軍事訓練を施したのはアメリカ軍でした。


アメリカがイスラム過激派を育てた話を最初からすると、カーター大統領の間違った政策が原因でした。

カーターは「アメリカ大統領史上最悪のバカ」と言われ、非武装、平和、中立、話し合いで何でも解決すると言っていました。

1976年のアメリカ人はベトナム戦争敗戦で疲れ切っていて、「誰でも良いから戦争をしない大統領を」と望んでカーターを大統領にしました。


カーターはソ連や中東政策でも平和主義で臨み、世界からの米軍の撤退を進めました。

カーターは中東から米軍を撤退させる政策を進め、撤退したらソ連がアフガニスタンに侵攻しました。

カーターは「非人道的」とソ連を責めたが軍事的には当たり前で、例えば沖縄から米軍と「日本軍」が撤退したら中国軍が攻めてきたような話でした。



アメリカ軍が地方組織を育成し武装過激派にした

アメリカは核保有国と戦争をしない方針の国なので、アラブ人を戦闘訓練して、ソ連軍と戦わせました。

この時、なぜアラブ人がソ連と戦うのかという動機付けにでっち上げたのが「イスラム原理主義」「聖戦」のような過激思想でした。

アルカイダやISISは思想から装備、戦闘訓練から組織体系まで、アメリカが訓練して育て上げたのです。


「イスラム過激武装組織」アルカイダは強い軍隊に育ち、1989年にソ連軍はアフガンから撤退しました。

この後のアメリカの行為が後に大問題を起こすのですが、何の面倒も見ずに用が済んだから捨てたのでした。

アメリカに捨てられたアルカイダは武装組織として、聖戦を継続し、アラブを侮辱したアメリカに標的を定めました。


こうして起こったのが2001年NY同時多発テロで、アメリカの内輪の話で、自業自得です。

ブッシュ大統領は復讐だと言ってアフガニスタンに攻め込み壊滅させたが、その後また用が済んだら放置しました。

平和主義のオバマ大統領は2013年に米軍を撤退させ、すぐにISISが米軍に代わってシリアやアフガンを占拠しました。


こうなった原因もまたアメリカ軍にあり、米軍はイラクやアルカイダを倒すため、またもや現地の村人らに軍事訓練しました。

イラク戦争が終わるとまた用済みになって現地に置き去りにし、武装組織はアルカイダやISISに合流していきました。

最近またアメリカは、ISISを倒す為に、現地の人々を軍事訓練して武器を渡し、有志連合と称しています。


米軍やCIAが育てた現地兵は武装組織の指導者になり、新たなイスラム戦闘員を育てる。
syria
引用:https://thebrokenelbow.files.wordpress.com/2016/02/syria.jpg



何度でも同じ間違いを繰り返すアメリカ


この有志連合に加わっている武装組織が5年後にどうなっているかは見ものです。

ISISが滅んだらアメリカは有志連合をゴミのように捨てるし、捨てられた武装組織は必ず過激化します。

こうしてアメリカが育てたイスラム過激組織が、アメリカに牙を向いて戦っているのでした。


アルカイダもISISもイスラム過激派も、元々はアメリカ軍の仲間で、日本が深入りする必要は全くないです。

今度戦争になったら、せいぜい要請に応じて物資輸送でもすれば良いのではないでしょうか。

アメリカ人は戦わず、現地人同士を闘わせて消耗させるという「高度な戦略」らしいですが、世界に混乱を広めています。