拍手!2拍手!3拍手!4拍手! (記事が良かったら拍手しよう)
読み込み中...
スポンサーリンク

静止画のダウンロード違法化 マンガやアイドル写真保存も違法

自分で撮影した以外の画像を保存するとすべて違法になる
b2c72da3e6ee72ccd2cf75a363228e86_s

ネット上のすべてが違法化される

文化庁の文化審議会著作権分科会の法制・基本問題小委員会は12月7日、静止画のダウンロードを違法とする意見をまとめた。

これを受けて文化庁と政府は、来年の通常国会に著作権法改正案の提出を目指します。

報道によると対象になるのは「ネット上のすべてのコンテンツ」で、著作権があるものすべて含まれる。



他人が著作権を持つ画像を販売したり転載するだけでなく、パソコンやスマホに保存するだけで違法になる。

また市販されている雑誌や写真集などを、カメラで撮影したり保存するただけで違法になる。

対象範囲が非常に広く、提言通り法改正されると、この世で合法的に保存できるものは皆無になる。

例えばこのブログの内容をスクリーンショットで保存するのも違法、PCでページを丸ごと保存するのも違法になる。

新聞を写真に撮ってネットに転載するのも違法、購入したアイドルの写真集を撮影するだけでも違法になる。

タレントやアイドルの写真には必ず著作権があるので、自分で撮影した以外は違法化される。

出版社などは歓迎しているが、ネット文化が壊滅するとして反対意見も出ている。

提言では批判に配慮して海賊版だと「確定的に知っている場合」を対象にするとしている。

罰則は懲役2年以下か200万円以下の罰金、またはその両方とする。

提言通りならインターネットは壊滅する

海賊版サイトのリンクを集めて誘導する「リーチサイト」も違法となり罰則の対象になる。

確定的に知っている場合だけと言うが何が確定的なのか、判然としない。

『海賊版だと知りながら』ダウンロードすると違法なのだが、例えばアイドルの画像は自分が撮影していない限り、すべて無断転載に決まっている。

許可を得て画像を使用しているのは大手ネットメディアや企業だけで、ぜんぶ無断使用という状況です。

すると検索サイトでタレント名を検索し、出てきた画像をスマホやPCに保存しても「違法と知りながら」ダウンロードした事になる。

事実上日本では自分で撮影した写真以外の画像をネットで使用できなくなり、「面白画像」やテレビのハプニング画像もすべて違法になる。

まとめサイトで使用している画像も100%違法だし、文章に著作権があるからまとめサイト自体も違法になる。

もし違法化に”有料で販売または配信している画像”のような制限があれば、まだ適用範囲はすくなくなる。

そうでないとブログやニュースの文章をメモ帳に保存しただけで違法、気に入った画像を保存したら逮捕になりかねない。

タイトルとURLをコピーしました