韓国の次の手は日韓基本条約破棄
日本が19年7月に半導体素材3品目の韓国優遇を廃止したのをきっかけに、韓国は次々に反日外交をしかけている。
日本をホワイト国から外したり、旭日旗の持ち込み禁止をIOCに働きかけたり、世界に東京五輪ボイコットを働きかけている。
無関係な国際会議で韓国代表が「日本包囲網」などを呼び掛けるので、韓国は国際会議で敬遠されている。
外国で慰安婦像建設を働きかけたり外国政治家を賄賂で買収して対日非難決議を働き掛けているが、あまり効果は上がっていない。
文大統領は「日本が謝罪して罪を認めれば元の関係に戻してやる」などと言っているが、これも効果がない。
文大統領が言う「元の関係」とは韓国が喚き散らすと日本が謝罪して金を払う関係なので、誰も戻りたくない。
韓国政府は民衆に日本製品不買運動や日本旅行ボイコット、日本非難集会を呼び掛けている。
日本製品の韓国依存率は微々たるものなので消滅しても良く、日産自動車はさっそく撤退を表明した。
日本旅行ボイコットは多少の効果を上げ、対馬や九州など韓国人旅行者が多かった観光地は日本政府を批判している。
だが日本全体では「韓国人がいなくなって良かった」という人の方が多く、観光業に関わっている人以外はどうでも良い話だ。
韓国政府は色々やっているが効果が無いので日韓軍事情報協定GSOMIAを破棄し、安全保証で日本を困らせることにした。
日本はGSOMIAを破棄されて困ったが、韓国側から破棄してくれて良かったという意見もある。
今まで日本がレーダー照射や領海侵犯、せどりを我慢してきたのは日韓軍事協力があったからで、なくなったらただの敵国でしかない。
米韓同盟と日韓基本条約破棄を外交ツールにする文在演
韓国側は完全に手詰まりだが、国を滅ぼしても反日にまい進する文在演は、さらに過激な戦術に出ると予想される。
それはGSOMIAをかけひきの道具に使ったように日韓基本条約破棄で日本に脅しをかけ、日本が謝罪しないなら破棄すると宣言する事です。
一度宣言して日本が無視したら、文在演はもう引っ込める事ができなくなり本当に破棄するでしょう。
実際文在演はアメリカとの交渉の駆け引きに在韓米軍撤退(追放)で脅し、アメリカが応じなかったので既に半分の米軍基地を閉鎖したそうです。
在韓米軍基地は数年以内にほとんど閉鎖されるのが決まっていたが、これで完全撤退までのカウントダウンが始まった。
アメリカ政府は韓国が日本との軍事情報協定GSOMIAを破棄した事に「失望」を表明し、韓国政府は激怒して米軍基地の早期閉鎖を宣言した。
ほとんどの在韓米軍基地が閉鎖されても最低限の機能は残されるが、もう米韓同盟は風前の灯となる。
同じように過去にフィリピンやタイなどアジアの米軍基地が閉鎖されたが、閉鎖後はどんどん険悪な関係になった。
アメリカとしては基地もないような国はいつ敵側に寝返るか分からず信用できず、相手国はアメリカを「いつでも破棄できる同盟国」としか見なくなる。
日韓基本条約破棄で困るのは韓国
米韓同盟を破棄するのに比べたら日韓基本条約など韓国にとってゴミ同然であって、何も気にかけないでしょう。
韓国はこの10年来中国やロシアや北朝鮮と同盟を結びたがっていて、この3国はアメリカや日本との関係を断ち切るよう求めている。
むしろ文在演にとって米韓同盟破棄や日韓基本条約破棄は、自身の最高の手柄だとすら考えている。
日韓基本条約は1965年にアメリカの取り持ちで日韓が国交を結び、この条約によって韓国はGDPの数倍もの実質的な賠償金を得た。
直接的な経済支援以外に日本政府は日本企業に無償の技術援助や経済援助を行わせ「国際交流」と美しい言葉で飾った。
日本から無制限の援助を得た韓国はアッと言う間に後進国から中進国になり、DGPは3万ドルを超えた。
ソウル五輪も日本がお膳立てして開催させてやったが、これも戦後賠償としてであり韓国が国際会議で主要国になったのも日本が推薦したからです。
これほど特別扱いしたら韓国が増長するのは当たり前で、とうとう手に負えないほど付けあがってしまいました。
日韓基本条約がなくなると日本と韓国は国交がないのであらゆる貿易や取引が止まり、旅行や電話も通じなくなります。
在日韓国人は日韓基本条約で滞在を保証されているので、なくなったら「ただの不法滞在者」になります。
これらも日本にとってはそうなった方が良いかも知れず、むしろ韓国側から破棄して欲しい人が大勢いる。
文在演は威勢よく「謝罪しないなら日韓基本条約を破棄する」と宣言するが、日本の冷たい反応に失望するかも知れない。