世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

日本

「良い物をより安く」「無料でサービス」は辞めた方が良い

良い物が本当に無料だったら経済崩壊します
2060688





お値段以上は経済テロ

日本政府は外国人観光客を増やそうと「おもてなし」をアピールしたが、根本的に間違っているような気がしました。

そそれはおそらく外国人にとってサービスとはお金を払った対価なのに、日本人は「無料でもらえる物」を意味しているからです。

たとえばマックのスマイルが0円なのは日本だけで、外国のマックではやっていません。

続きを読む


円高になると世界はひっくり返る

円高を恐れているようじゃ日本復活は無理
5182937_s





世界最低金利の日本で資金調達している

今1ドルは115円でインフレ率を考慮すると歴史的な超円安、昔の1ドル300円に相当しています。

左翼の間ではもっと円安になり日本は衰退するという日本崩壊論が人気ですが、むしろ円高に反転すると見ています。

というのは為替レートは昔からピンボールかビリヤードのようなもので、何かにぶつかるまで進み続けます。

続きを読む

円高になれば日本経済は先進国トップに躍り出る

円安では日本経済の大きさが何割か小さく表示される
120661




まやかしの円安が日本を小さく見せている

最近「日本の一人あたりGDPは先進国最下位」とか「日本の給与は韓国より低い」のようなニュースを見たことがあると思います。

それらのほとんどは数字を用いた手品の類で、実際の日本は英仏独と同じ水準です。

1人当たりGDPは約4万ドル強で、これは英仏の1人当たりGDPと同じ、ドイツよりやや低い程度です。

続きを読む

中国を抑え込むのに日本の防衛費2%が必要な理由

自由主義陣営の軍事費はアメリカだけが負担し他の国はほぼゼロ
これでは中ロ中東が連合軍を組んだら勝てません
a826b67ac8fbaa3d26cbb1ba481737fe_1
画像引用:https://www.tokyo-np.co.jp/article/25914 世界軍事費最高3.6%増 米中押し上げ インド3位 6.8%増:東京新聞 TOKYO Web



日本は防衛費を2倍に増やす

日本は防衛費を対GDP比1%以内に制限してきたが、2021年の衆院選では防衛費2%を掲げて勝利した。

もっともこれは担保のない空約束で、守らなくても良いし実行を先送りにもできる。

2022年度予算では防衛費は6.17兆円、GDP比1.09%となり1967年以来初めて”計画的に”1%を超えた。

続きを読む

日本人が「低価格で高品質」なのに失敗するメカニズム

考えたらわかりますが「低価格高品質」がずっと続くのはあり得ません
1592371




安い、うまい、早いは失敗しやすい

牛丼の宣伝で「安い、うまい、早い」がありましたが、実行した人は大抵失敗していたと思います。

高度成長期の日本は世界一安く世界一高品質で、だから日本の産業は無敵であるという意見が多かった。

現実の世界では「安く高品質で高性能」が成立しないのは、なんとなく想像ができます。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ