世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

経済・ビジネス

円高になると世界はひっくり返る

円高を恐れているようじゃ日本復活は無理
5182937_s





世界最低金利の日本で資金調達している

今1ドルは115円でインフレ率を考慮すると歴史的な超円安、昔の1ドル300円に相当しています。

左翼の間ではもっと円安になり日本は衰退するという日本崩壊論が人気ですが、むしろ円高に反転すると見ています。

というのは為替レートは昔からピンボールかビリヤードのようなもので、何かにぶつかるまで進み続けます。

続きを読む


米利上げでアメリカと世界の好景気は終わる

米利上げは世界経済を悪化させます
2607306





利上げの影響は徐々に大きくなる

アメリカは2020年から21年にかけて新型コロナへの経済対策で数百兆円を支出し、金融バブルを創出しました。

米企業や米国民は政府からお金を受け取り投資や消費をし、米企業は空前の好業績で消費が拡大した。

アメリカだけでは使い切れないほどのお金を手にしたので人々は投資し、企業の株価は空前の高値を更新し続けた。

続きを読む

円高になれば日本経済は先進国トップに躍り出る

円安では日本経済の大きさが何割か小さく表示される
120661




まやかしの円安が日本を小さく見せている

最近「日本の一人あたりGDPは先進国最下位」とか「日本の給与は韓国より低い」のようなニュースを見たことがあると思います。

それらのほとんどは数字を用いた手品の類で、実際の日本は英仏独と同じ水準です。

1人当たりGDPは約4万ドル強で、これは英仏の1人当たりGDPと同じ、ドイツよりやや低い程度です。

続きを読む

22年は経済回復予想もオミクロンが打撃

22年はコロナ流行がなければ好景気、再流行なら再びマイナス成長
22242020





コロナ経済で財務省の嘘がばれた

日経新聞などによると国内主要企業の割の経営者は、2022年は国内景気が拡大すると予想している。

また日本政府は2022年度の経済成長率予想を3.2%とし、GDPで過去最大になると見込んでいる。

2020年成長率はコロナによって-4.6%、21年の成長率は落ち込みからの回復で+2.8%(12月時点予想)になる見込み。

続きを読む

超円安が蝕む日本経済 1ドル80円が妥当

本来同じ値段の水やコーラが、円安によって2倍違う
こんな事はかならず経済ショックを引き起こします
2157573




1ドル80円が妥当な理由

数年前安倍政権の頃に、円安が進み過ぎているが1ドル100円が妥当というような記事を書いた記憶があります。

時は流れてさらに円安が進み、超円安のような状況になっていて、日本の購買力や国力を低下させている。

最近韓国と日本の左翼は「韓国の賃金が日本を抜いた」という如何わしいニュースを拡散させている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ