世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

韓国・北朝鮮

韓国はバブル経済をどう終息するか、空前の地価上昇

ソウルのマンション群、地価上昇で一つ一つがGDPになった
23120907_s (1)





空前の地価上昇がGDPを底上げした

韓国政府は1人当たりGDPで3万ドルを超え、数年で4万ドルの日本を超えると宣言して見せた。

実は日本、イギリス、フランスの1人当たりGDPはほぼ同じで、ドイツは少し多い4万5000ドルとなっている。

つまり1人当たりGDPで日本を超えるのは、英仏を超えドイツと同等になると言っている事になる。

続きを読む


光州市の新築マンション崩壊、去年も同じ業者が建物崩壊していた

なんらかの手抜きが原因と考えられている
22078760




新築マンションの壁が崩壊

韓国の光州市で2022年1月11日、建設中の高層マンション外壁が突然崩れ落ちる事故が発生しました。

光州では21年6月にも、解体中のビルが倒壊して通りかかったバスが下敷きになる事故が起きていました。

今回崩壊したのは光州西区の花亭アイパークマンション新築工事で、この建物には去年から問題があった。

続きを読む

韓国経済に”天井論”、上の日本、下から中国に挟まれる

22404452




サンドイッチ経済

ソウル五輪あたりから高度成長した韓国経済は90年台後半に頭打ちになり、アジア通貨危機で大きなダメージを受けた。

1997年に外国からの融資を返済できず、IMFから融資を受けてIMF管理下で経済再建に取り組んだ。

2000年台には再び成長軌道に乗り、GDPで世界10位に入り、先進国になったと主張しています。

続きを読む

北朝鮮が発射した『極超音速ミサイル』はどんなものか

北朝鮮が言っている極超音速ミサイルは弾道ミサイルを「くねくね飛行」させるもの。
日米などが開発しているのは、最初から水平飛行するもの
931937




ほとんどの弾道ミサイルは”極超音速”

北朝鮮は2022年1月5日に超音速ミサイルを日本海に発射し、1月11日に再び発射しました。

北朝鮮メディアは極超音速ミサイル発射に成功したと発表し、韓国政府も追従して発表しました。

このうち1月5日のミサイルはマッハ6程度で最高高度50キロ、到達距離は500キロ程度だった。

続きを読む

北朝鮮のミサイル発射、攻勢に出たというより困窮している

22210159




北朝鮮は困窮している

北朝鮮は2022年1月5日にミサイルを発射し、国営メディアは極超音速ミサイルの実験に成功したと報道しました。

21年9月にも同様のミサイルを発射していて、再び北朝鮮がミサイルで攻勢に出るようにも見える。

だが北朝鮮国内の情勢を見ると非常に困窮していて、とても日米などに攻勢をかける状況ではない。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ