世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

海外事情

中国の高齢者、スマホ難民、買い物難民に

高齢者はスマホを使えないのでキャッシュレスだと買い物ができない
9

画像引用:https://mainichi.jp/articles/20201206/k00/00m/030/108000c 中国政府「現金拒否するな」 キャッシュレス決済普及、高齢者向け対策要求 _ 毎日新聞



中国の高齢者はどうしている?

中国は急速に少子高齢化が進み、出生数は減って高齢者がどんどん増えている。

人口が減ったか増えたか議論はあるが、高齢者だけは間違いなく激増している。

数年まえから既に労働年齢人口は減少し、その分65歳以上の人口が増えていました

続きを読む


親より貧しい子供たちの世代、韓国でも

親世代は庭付き一戸建てだが子供は賃貸、孫はホームレスが当たり前になっている
22038292



全世界同時貧困世代

日本を始めとして世界中で”親世代より貧しい子供世代”に入っていて、韓国もご多分に漏れず子供世代が貧しい。

先進国で初めてこうなったのはおそらく1980年代以降のアメリカで、マイホームが買えなくなった。

アメリカは1950年代が絶頂期で(裕福な白人家庭は)7リッターの大型車を乗り回し、芝生やプール付きの家を所有していた。

続きを読む

大弾圧1年、香港発のニュースが一切なくなった

彼らはもうどこにもいない。人々は皆「共産党を支持します」「中国に忠誠を誓います」と答える
aarwe-domli

画像引用:https://globe.asahi.com/article/13792612 香港の自由はやがて姿を消す 4年間取材した記者が体感した「歯車の逆回転」


発信がなくなる不気味さ

中国は2020年6月に香港国家安全維持法(国安法)を施行し、民主活動家を一斉逮捕した。

逮捕された活動家の多くは現在行方不明で、裁判も行われないし処分の発表も無い。

香港国家安全維持法は中国の国内法を香港に適用したものだが、中国には裁判制度が存在しません。

続きを読む

アラブ人は中東の正当な支配者か

見ればわかるように古代中東の支配者は”黒人”、現在のアラブ人は古代エジプト人とは無関係
01

画像引用:https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/090200508/ 古代エジプト絵画、独自の様式を生んだのは無名の画家たちだった _ ナショナルジオグラフィック日本版サイト



いわゆるアラブ人とは何者か

中東に住むいわゆるアラブ人は絶えず紛争を起こしているが、もともとその場所に住んでいた人々ではない。

話は数百万年前に遡り人類はアフリカで繁栄し、アフリカ以外の土地にも居住範囲を広げてきた。

アフリカと陸続きの中東には肌の黒いほっそりした人種が文明を作り、これが古代エジプトになった。

続きを読む

アメリカで白人人口減少、今世紀中に白人国家はなくなる

子供の人種は最も早く入れ替わっている
040373



アメリカ白人の人口減少

2020年のアメリカ国勢調査で建国以来初めて白人人口が減少したのが分かった。

アメリカには白人、黒人、アジア人、先住民、ヒスパニックなどが居てヒスパニックも肌は白い。

彼らは中南米出身でスペイン語を話すかスペインに起源があるので、ヒスパニック(スペイン系)と区別されている。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ