世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

商品・消費

電力自由化5年、電気料金は1割増加した

電気は1か所で大規模に発電するほど安くなる
1598651





電力自由化が電力値上がりを招いた

2016年4月に電力自由化が実施され、当初は電気が大幅に安くなると喧伝されました。

事前に予想された事ではあったが電気料金は値下がりせず、平均10%値上がりしました。

なぜ事前に分かっていたかというと電気は大量生産、大規模生産の極致で大規模発電するほどコストが下がります。

続きを読む


コロナ下の観光はソロツーリズムに変化

他人と接触せず1人や仲間だけで行動する観光が人気
22055943



 おもてなしは不要

2年連続のコロナ流行で観光業は大ダメージを受けていて、休業や閉鎖している。

見た印象では地方の観光地では半分以上の旅館・ホテルが閉鎖されています。

人々ははっきりと従来型の観光地やホテルを敬遠する姿勢を見せていて、コロナへの警戒感が強い。

続きを読む

商売上手な国や民族、宣伝が100%、中身はなくて良い

外国のブランド企業は欠陥があってもなくても絶対に認めない。
欠陥を認めたらブランドが崩壊するので、相手の落ち度を探し出して攻撃し屈服させる
日本企業はすぐ「ごめんなさい」と言うのでブランドを維持できない
l02_02_01_01_img02

画像引用:https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/text/entering_the_automotive_business/chapter2/section1/item1.html トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史|第2部 第2章 第1節|第1項 リコール問題の発生


商売がうまい外国人

日本人は商売下手、ある種の外国人は商売がとても上手いと言われています。

商売上手と言われるのはユダヤ人、イタリア人、アメリカ人、韓国人、中国人、インド人、アラブ人などそれぞれ得意なやり方ある。

インド人やアラブ人はとにかく”しつこい、くどい”そうで相手が根気負けして折れたら勝ちです。

続きを読む

家庭用ゲームソフトが美術品並みに、オークションで高額落札

初代ファミコンで遊んだ子供が年を取れば、高額落札はなくなるでしょう
22023114




レトロゲームバブル

古いゲームソフトが数万円で売れたなどのほほえましい”お宝”話が、数千万円や億越えまで膨らんでいる。

2021年4月には35年前机の引き出しに入れて忘れていた『スーパーマリオブラザーズ』が、66万ドル(約7300万円)で落札されました。

このソフトは店で売るためのハンガーが無傷で付いたまで、最高の状態だと評価された。

続きを読む

不用品を高く買わせる方法に長けている欧米ブランド企業

みんな高級外車は軽自動車より安全と思ってますが、そんな単純なデータはないです。
イメージとして高級で安全だから買うのです
2309463




マーケティングとは不用品を売る事?

ある人に言わせると現代の営業マンやあらゆる広告の役割は「客を騙して要らないものを売りつける」事だそうです。

もちろん家具を必要としていたりスマホを必要とする場合はあるが、あらゆる人は既にそうした物を所有しています。

例えば最近ランドセルが高級化し10万円を超えるものが売れていて、しかも1年前から予約しないと買えないそうです。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ