世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

商品・消費

外食チェーンが出店ラッシュ 街の賑わいは戻るか

値上げの王者になりつつあるスシロー
スシローのメニュー - 回転寿司 スシロー
画像引用:https://www.akindo-sushiro.co.jp/menu/ スシローのメニュー _ 回転寿司 スシロー




 コロナ前を上回る出店ペース

2020年から21年にかけて新型コロナによって外食店を利用する人が大きく減少し、全国で閉店ラッシュがありました。

来店する人が減って宅配サービスを利用する人が増え、都会ではウーバーイーツを利用し自宅で食べる人が増えた。

店で食べずに持ち帰る人も多く、コロナ後は店内ガラガラで持ち帰りコーナーだけ賑わっているのも当たり前になった。

続きを読む


自販機、コンビニは本当に『コスパ』が悪いか

自販機のジュースは高いが、店に入ると「ついでに」他の物を買うのでもっと高くつく
1704380





底の浅い批判

先日なくなった石原慎太郎元東京都知事はパチンコ屋、自販機、コンビニが大嫌いでしょっちゅう悪口を言っていました。

2011年の東日本大震災後に電力危機があり、主にこの3つを電気を無駄遣いする諸悪の根源と批判していました。

ところがその後記事を書くために自分で調べたところ、「自動販売機ほど電気を使わない冷蔵庫はない」のが分かりました。

続きを読む

モバイルバッテリーとポータブル電源が高性能で安くなった

外出して電池切れしても充電できるのは心理的にとても楽
ポイントはスマホより軽いバッテリーにする事
22215905





どこでも電気が使える時代

最近増えた便利な物に、モバイルバッテリーとポータブル電源があります。

一般的にポータブル電源はラジカセサイズで持ち運びができ、モバイルバッテリーはポケットに入るものを差します。

先に普及したのはモバイルバッテリーで、スマホなどの充電用として多くの人が持っている。

続きを読む

日本のお菓子は世界最強? お菓子が日本を救う日

外国人が実際に買ったのは免税品ではなく安いお菓子
30065_main3

画像引用:https://grapee.jp/301584 【2019年】お菓子のおすすめ人気ランキング!コンビニ・スーパーで買える! _ お食事ウェブマガジン「グルメノート」



外国人はなぜ日本のお菓子が好きなのか

現在は新型コロナで入国規制されているが、訪日外国人が多かったころ日本のお菓子が大人気でした。

政府や業界はボッタクリ商売をしたがったが、実際に外国人に人気があったのは日本の安い商品でした。

ダイソーなどの100円均一、安いお菓子、中古ゲーム、マンホールの蓋と自撮り、京都や奈良公園をぶらぶら歩くなどです。

続きを読む

実用性がないものほど高く売れる法則

ピカソに実用的価値は何もないが200億円で売れる
834097




ランドクルーザーでどこを走るのか?

最近特に、実用的で機能を重視した商品は不人気で、反対に実用的価値が皆無なものほど評価される傾向があります。

例えば車では新型ランドクルーザーが全世界で4年待ちだそうですが、あの機能を必要とする人は何人いるんでしょうか?

中東の砂漠ではランクルが金持ちのワゴンRみたいな存在らしいですが、未舗装路が少ない国では必要ありません。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ