世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

職業・雇用・起業

日本人が「低価格で高品質」なのに失敗するメカニズム

考えたらわかりますが「低価格高品質」がずっと続くのはあり得ません
1592371




安い、うまい、早いは失敗しやすい

牛丼の宣伝で「安い、うまい、早い」がありましたが、実行した人は大抵失敗していたと思います。

高度成長期の日本は世界一安く世界一高品質で、だから日本の産業は無敵であるという意見が多かった。

現実の世界では「安く高品質で高性能」が成立しないのは、なんとなく想像ができます。

続きを読む


日本の建設現場で働く中国人作業員が増えている?

22281811 (1)




日本の現場は待遇がいい

最近中国のネット界で、日本の建設現場で働いている中国人農民工が「日給1万円以上もらっている」と書いて大きな反応が起きました。

河南省からの出稼ぎ労働者はビデオで「1日7時間労働で残業はなく、日給600元((1万800円))貰っている」と語っている。

「出稼ぎ賃金(ピンハネ)を取られた事は無く、ホワイトカラー並みに食べている」とも話しています。

続きを読む

若者の田舎志向、沖縄や群馬、東北で20代就労者が『激増』

あの群馬県で若者の就労者が激増していた
22935962_s





田舎の就労者が増加

田舎移住ブームと言われていて新型コロナ以降は特に、都会を脱出して田舎に引っ越す人が増えたとされている。

実際はどうかというと増え続けた東京の人口が減少したり、確かに脱都会の傾向がある。

一方で都心では一戸1億円超の高級タワーマンションが続々と建設され、どれも売れているそうです。

続きを読む

巨大化する貧困ビジネス、自覚せずブラック労働する人達

ウーバーのドライバーは結局ドライバー同士で競争をさせられ貧困に落ちた
arlkc-i189g
画像引用:New York’s Latest Uber Assault - WSJ https://www.wsj.com/articles/new-yorks-latest-uber-assault-1533683368



巨大化する貧困ビジネス

ひと昔前に貧困ビジネスが社会問題になり様々な例が話題になりました。

例えば生活保護を受給させて集団生活させ、受給した生活費を取り上げてカップラーメンを食べさせるなどです。

あまり報道されなくなり消滅したように言われているが、実際には巨大化し人々を支配している。

続きを読む

フリーランスの4割以上が年収200万円未満

平均的なフリーランスは年収200万円以下だが満足している
2661039




フリーランスの実態は

2020年から21年にかけてコロナによって失業したり収入が減った人が多かったと思います。

フリーランスが注目を集め、副業あるいは本業として始めた人も多かった。

オンラインプログラミングスクール「デイトラ」のアンケートでは、フリーランスの甘くない現状が浮かび上がった。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ