世界のニュース トトメス5世

安保・外交・経済・歴史・日本中心

職業・雇用・起業

移住とテレワークの理想と現実

田舎でテレワークしていたら、いつの間にかリストラされた
って事にならないよう注意する必要がある
2394775




政府は推進するが保証なし

政府は「転職なき移住」を旗印に地方移住を推進し、テレワーク環境を充実させるとしている。

内閣府などは2022年予算に地方創生1268億円を要求し、交付金などを充実させる。

24年度末に1000の地方自治体が、サテライトオフィスによる企業進出や移住を支援する。

続きを読む


日本の労働者を不幸にする拘束システム「新入社員」「定年」

謎の制度新入社員、この日から一生拘束されるが、要らなくなればリストラされる
つまり拘束だけされるが将来の保証はない
2643319




時代に合わない日本型システム

コロナ流行によって労働者はますます過酷で低賃金の労働を強いられ、しかも雇用が不安定になっている。

日本の労働者の4割近くは非正規で、男性22.3%・女性56.4%は非正規労働です。

そのほかに10%の自営業、就業も求職もしていない無職者、非正規に集計されていないニートもかなり存在する。

続きを読む

『コスパ』の落とし穴、デフレ不況に一直線

すべての商品のコスパが良くなると、次はデフレになる
2464389




コスパブーム

この数年若者を中心に大ブームだったのがコスパという言葉で、コスパが良いが誉め言葉だった。

車やネットサービスや風邪薬の効き目まで何でもコスパで判断し、コスパが悪いと切り捨てる。

コストパフォーマンスは費用に対する効果の大きさだが、コスパは主に値段だけで評価する。

続きを読む

サボる能力がある人は、能力に余裕がある人

日本では有能な人より頑張った人を評価するので、大企業や政府のトップは全員無能です
22092467



どんどんサボった方が良い

仕事にせよ何にせよ能力が高い人が存在して、自分が苦労してやっと成し遂げた事を、軽くやって見せたりします。

しかも自分が1000%の力でやったよりずっとスマートに、片手間でちょいちょいやったりもします。

こういう人が同僚だったり後輩だったりすると、自分は無能なのではないかと思わざるを得ませんね。

続きを読む

韓国で若者の未就業者150万人、16%が未就労

現実の若者は気楽ではない
2642845




韓国の本当の失業率

韓国のメディアによると韓国の青年154万8000人が未就業者で、歴代最大になったと報道されています。

中央日報の2019年(コロナ以前)の記事を読むと、韓国の未就業青年154万人で12年ぶり最多と書かれている。

韓国統計庁によると2019年5月の、卒業後に未就業状態である15歳から29歳の青年層は154万1000人だった。

続きを読む
記事検索
削除依頼、プライバシーポリシー
『プライバシーポリシー』のページを設けました
転載は許可していませんが引用は可能です
削除依頼は『プライバシーポリシー』コメント欄に書き込んでください。
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ